子(✉)曰く、雍ようや南(ná(⭕)n )面(🐀)せしむべ(🔷)しと。仲(zhòng )弓、子(zǐ(🐥) )桑伯子を問(wèn )う(🕋)。子曰く、可(kě )なり(🏏)、簡な(🉐)りと。仲弓曰く、敬(⏪)けい(🔄)に居(💬)りて(🔱)簡を行い、以(⏫)て其(qí )の民に臨まば、亦(🕷)可ならずや。簡に居(jū )りて簡を行わば、乃(nǎi )ち大簡たいかんな(💓)ること(⏪)なからん(🔓)やと(🍧)。子(🗂)曰く、雍(yōng )の言然り(💵)と。
ところが(🎾)孔子(🕡)は、あと(🖍)で他の門(mén )人た(㊙)ちに(📮)仲弓の言(yán )を伝えて(🔕)、し(🏽)きりに彼(💥)(bǐ )をほめ(⛓)た。そして(🧖)再びいった。
「(🎚)それはそ(🕖)う(⭕)と(🔹)、仲弓(🏆)は(🥉)この(🎡)ご(🐢)ろどう(🏗)しているかね。あれも斑牛の子で、神様のお気に(🍧)召さな(🧢)いとい(🕑)う噂も、ち(😾)ょいちょい聞く(📣)ようじゃが。……(🎭)」
「なるほど見(⚡)(jià(🎤)n )事(♌)な(🐺)牛(niú )でござ(🤙)いま(🚡)す。」
そこまで考え(🚥)て来て(🐀)、樊遅はもう一度「違(wéi )わない」という(🗣)言(yán )葉(yè )の意(🙋)(yì(🕯) )味を考えて見(💺)た。
楽長は邪心(xīn )と(😑)云われ(😪)た(🐼)ので、駭お(👁)どろいた。さ(🏷)っき孔子(🖊)を(🚤)怨(yuàn )む(🔤)心が(🈺)きざし(🤴)たのを、もう見ぬかれ(🛐)たのか(➕)知(💘)ら、と疑(yí )った。
7 子曰(➖)く、孝なる哉閔子(🍸)騫。人(🤷)其の父母昆弟(dì(🆕) )の(🥂)言を(🍝)間せずと。((🎁)先進(🐩)篇(piān ))
「それ(🤭)が(🤮)お世(shì )辞(🖌)(cí )でなければ、お(🚆)前の見る眼が悪い(🌳)ということになる(🔍)のじゃが……」
次は子游(yóu )に対す(🐸)る答(🏝)えである(💭)。
「(🐌)そ(🌓)れが(🥤)お世(shì )辞でな(🦖)け(🕢)れば、お(🚚)前(qián )の見る(⬆)眼(yǎ(🐠)n )が悪(è )いということになるのじゃが(🆔)……(🦕)」(🤮)
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