○ 本章には拙(📏)訳(👭)と(🏥)は極(jí(🕓) )端(🚀)(duān )に相反する異説(🛎)が(🏥)ある(💟)。そ(➰)れは、「三(💓)(sān )年も(🎁)学問を(🎂)し(🥉)て(🔝)俸祿にありつけないよ(🏓)うな愚(📞)か者は、めつたに(👱)ない(😩)」という意(💬)に解する(🥖)の(🔳)である(🦅)。孔子の言(🥅)葉(yè )と(👓)しては断(duàn )じて同意(🚢)し(🤖)がたい。
曾(céng )先生が病床にあ(🕡)られた時、大(dà )夫の孟敬子が見舞に行った。すると、曾先(xiān )生がい(💣)われ(🚛)た(📖)。――(😛)
「音楽が正(zhè(🛠)ng )しくなり、雅がも頌しょうもそれぞ(🔈)れその所を得(🧠)(dé(🕞) )て誤用さ(🕝)れないようになったのは、私が衛(wèi )か(😩)ら魯(lǔ )に帰(😙)(guī )って来たあとのことだ(🎅)。」(🥜)
○ (🔃)両端==(✂)首(🐝)尾、本(🤫)(bě(📣)n )末、上下、大小、軽(🚟)(qī(🐧)ng )重、精粗、等々を意味す(🛠)るが、要(yào )するに(🏋)委曲をつくし、懇(🈯)切丁寧に(🌸)教(jiāo )えるとい(🏀)う(👻)ことを形(xíng )容して「両(liǎng )端(duān )をたたく」といつたのである(🧠)。
「三年も学(😥)問をして(🕌)、(⛴)俸祿に野心の(🏛)ない人は得(🍚)がたい人物(wù )だ(🔵)。」
(🐖)舜帝には五人(🦉)(rén )の重臣があって天下が治(zhì )った。周(🛹)(zhōu )の武王(📃)は、自分には(📁)乱(luàn )を治める重(chóng )臣が十人あ(👠)ると(👨)い(⛰)った。それに関(wān )連して先師(shī(🐠) )がい(🛌)われた。――
○ 友(🈁)(yǒu )人というのは、お(😢)そら(🔻)く顔(😠)囘の(💪)ことであろう。
「先生(shēng )の徳(dé(🈯) )は高山(🌒)のような(🐯)ものだ(🔫)。仰げば仰ぐほど(🤘)高(gāo )い。先生の信(xìn )念(✨)(niàn )は金石のよう(👂)なもの(🏾)だ。鑚きれば鑚(🗂)きる(♍)ほど堅い。捕(bǔ )捉(🚘)しがたいの(🙌)は(⛹)先(xiā(🏼)n )生の高(🌖)遠な道だ。前(qiá(📌)n )にある(🕌)かと思うと、(🦁)たちま(🎓)ち(🚕)後ろ(🐰)にある。先生は(🤡)順序を立(lì )てて、一歩(bù )一(🗯)(yī )歩とわれわれを導き、われわれの知(zhī )識(shí )をひ(🥏)ろめるに(💍)は各種の典籍、文物制度(dù(🖼) )を(🍅)以てせられ、わ(🧡)れ(🥛)われの行動(✊)を規制するには礼(🗨)を以(🕧)(yǐ(🦔) )てせ(🈸)られ(📽)る。私は(🕵)そ(🔺)の(😎)ご(✊)指導の精(🗡)妙(🚣)(miào )さに魅(📄)せられて(📵)、やめ(🕹)よう(🐌)とし(✏)て(🌯)も(⛳)やめること(🈚)が(🦃)出来ず(🐦)、今日(rì )まで私の(😫)才能のか(🙁)ぎりをつ(🥅)くし(🍳)て努(nǔ )力して(🧙)来た(🐊)。そして今では(📻)、どうなり先生の道の(😞)本体をはっ(💅)き(🌐)り(♓)眼の(🖥)前に見(jiàn )ることが出(chū )来(⛓)るような(🛡)気(qì )がす(🍕)る。しかし(🌔)、いざそ(🀄)れに追いついて捉えようとする(📃)と(🔜)、やはり(🔌)どうにもな(🦌)ら(📋)ない。」
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