(🏚)あるお友(🍨)(yǒu )だ(🖥)ち(🚆)は年若ながら(🅰)判(pàn )断というものの力(🎈)に富(🏂)み、あ(🐭)るお(🏎)友(💅)だちは思(💁)いやり(🍞)に深く、また、あ(🏵)るお友(yǒu )だ(🍟)ちは心の持(🥄)ち方(📽)も(🎎)よかったものです(🈸)から、なにほ(🔄)ど(🍨)わたし(🌨)は自分(💔)のまわりにある人たちから教えら(🍂)れ(🚎)たか知れませ(🌧)ん。
当時(🚑)の函館あ(🛀)たりはまだ「蝦夷地えぞち」と言(😷)(yán )いまして、開け(📼)たばか(📁)りのさみし(🗜)いところで(😗)したが、(😗)先生は六年も(🐕)そのさみしいと(🕒)ころにし(❇)んぼうし(😢)て(⏭)、病(👀)院や医学所を建てたり、(😶)薬草園を開いたり、松(🎳)杉(shā(🈲)n )まつす(🛀)ぎその他の木(💤)の苗を内(🧓)地か(🚽)ら移し植えさ(🚱)せたりしました。その「蝦夷地」(🤴)に緬羊めんようや牛を飼い、(🛃)養蚕(cá(🌁)n )の業につくものができ(🚴)たのも、先生(shēng )の監(🌫)督ではじめた(🔱)こと(🌂)なの(⛓)です。疏(shū(🧔) )水(😅)の工事を起して(😭)久根別(✒)川(💕)(chuān )くね(🤽)べつが(🌽)わという(👆)と(🧐)ころから舟(👠)を函館へ(🗽)通(tōng )すように(💖)したのも先生でした。
先(xiān )生もずいぶんトボケた人(🕛)で、わ(🌹)たしの(🚂)ようなずっと年のちがった(🔵)もの(💃)をつか(🔤)まえても、(🐠)よくじょうだんを言わ(❇)れまし(✌)た。一番おしまいにわたしがお(🦇)たず(🍪)ねしたころは、先生(🚡)はもう(🐏)七十(🥍)五六に近(🐯)く(❎)、寝床の上にいるような人(rén )でしたが、(🙄)それでもまくらもとへわたし(😾)を(⛎)呼(💺)(hū )んで会っ(⛵)てくださいまし(🈴)た。わ(🔚)たしはもっ(🚤)と先生(shēng )にいろいろなこと(💾)を聞(wén )いてお(🥚)けばよかったとあとにな(👄)っ(🔙)て(🔘)そう思います(🔍)。で(💐)も、先生のような人(ré(🎙)n )に(🛸)会えたとい(🔨)うだけ(🏠)で(💸)もたくさんに思います。何(😂)(hé )かに(🍂)つけて(🚆)よく思い出す(🗂)ところをみると、(🏍)やはり先(xiān )生(💶)(shēng )には(🎼)ほかの人とちがったところがあったからでし(🍚)ょ(🍲)う。
それから、小学校の事務員(yuán )となっ(🔟)て(🖍)、それが最後(🍥)かと思(sī )いましたら、いや(👏)活版職工と(🖲)なったの(🈺)でした(🆖)。活版職工(🤶)となって(📚)、それからこんど(🛤)は古着商となりま(👰)した。
そ(🔀)ういえ(🥞)ば(🚳)、木(🙌)の芽(🙁)が田(tián )楽(lè )になり、竹の子がすしになり、よもぎ(🕐)がも(😻)ちになるころは、そこいらはもう桃やす(👀)ももの花(huā )でい(🔩)っ(💗)ぱい(😃)です。
橘翁(wēng )き(⏯)つお(🧙)うさまの(🕦)始め(🚙)た薬はそんな時の(📃)役にも(🖤)立っ(🥚)て、町(🐁)へ集(🌓)まって来た(😃)博労(🔎)が帰り(💶)が(🐵)けに、(🚫)よく姉の家へ立(lì )ち寄り、(🐲)い(👙)く袋(dài )となく高瀬の(🕵)薬(yà(☔)o )を求めて行くと言いま(🎡)す。聞(📽)い(👌)てみれば、博労はひいている馬に(🥁)高瀬の薬を添(tiān )え、(🐹)それを木曾駒(jū(⛲) )き(📼)そごま(🐋)の(🔥)証拠(jù )とし(🌻)て、ほか(🦔)の買い手(shǒ(🏧)u )へ売り(🍰)渡(😏)す(🅾)時に用いるとか(👴)。一度ひろまった薬はどんなと(🦊)ころで、どんなふう(🧦)の(🌘)木曾(céng )み(🛶)やげ(💇)にな(😼)るもの(😯)と(🏒)も知れません。これには(👂)橘翁さまも草葉のかげで、(🧘)にが笑いしていら(🦇)れる(🐞)こと(🍽)でしょ(🌍)うか。
(🐌)もと(⭐)より、木曾(🥥)山の熊(xióng )くまの胆いに目をつけて(🍈)、それ(⏬)を土台に製薬の業(🚔)(yè )を思い立ったの(🚥)は、(✅)橘翁さま(📎)あっての(🕘)ことで(🌂)す(🍹)。しかし、(🔌)姉(zǐ )の家(👷)(jiā(🌄) )の薬をこれ(😵)までにひろめ、(👞)先祖伝(🚨)来のしご(🎟)とを(⏲)築き上げたのは、何(✔)代(dài )もかかった行(háng )商(shā(🤫)ng )の力による(🏞)ことが(💻)多いので(🍯)す。
さ(🏨)て、明(míng )治の(🚔)御(🚘)代み(🌆)よとなってみます(👟)と、栗本先生(💤)(shēng )たち(📊)が(💨)新しい日本のためにいろい(🏒)ろしたくを(⚪)してお(😴)いたことが、あとになってわかっ(🌦)て(🍋)きまし(👀)た(🌑)。この国を(⤴)開き、世界諸外国と(🔷)条約をとり結(jié )ぶと(🗒)い(🏝)うこ(🏴)とも、先(xiā(🐜)n )生たちのしたくしておいたこ(🥇)とです。下(🚵)しもノ(🍞)関せき(🔥)償金(jīn )の談(🐂)判、横須(😏)賀造船所(suǒ )の(💚)建(🤤)(jià(🎚)n )築(🛣)、陸(lù(😚) )軍軍(🛅)(jun1 )制の改革(🎴)そ(🍂)れらはみな先生(🚿)があの小(😹)(xiǎo )栗上(🌗)(shàng )野(🌻)介らとと(⛳)もに力(🕎)をあ(✍)わせ(🖨)てしたく(👤)しておい(😠)たことなのです。今日横須賀(hè(🏨) )に日本の船(chuán )を造っ(📥)たり修繕(🍛)(shàn )したりする所があって東洋(yáng )に一(🍐)つの名物のようなドッ(🦄)ク(📶)があるのも(🤮)、もと(👆)を(🐔)ただせば先(xiā(🧒)n )生た(🛎)ち(📢)が徳(🎩)川の世のあとしま(🎈)つをしなが(🍺)ら、よく(👥)「しんがり」をつとめて行ったそ(㊙)のおかたみではありま(🐠)すまい(🤜)か(〰)。いったい、徳(📋)(dé )川(🙋)の(🔎)世の末(mò(📗) )にあったことは大(🚸)きな黒幕のうしろにかくれてしまって、その(🚵)舞台の上で働いた人(🌁)たちの(🌃)辛苦も(🤰)ほね(♓)おり(🎋)も(💅)現(🤓)われません(🚏)から、世(shì(🕡) )の中(zhōng )にそれを知(zhī(🎡) )るものも少ないの(🔁)です。しかし(🚱)、先生は(🐬)自分の手がらをじまんするよ(🚘)う(🌭)な人ではなく、どこ(🆔)までも徳川(chuān )時(shí )代の「しんがり(🍇)」(👸)として、本所(suǒ )ほ(☝)ん(🌆)じょの北二葉(🎹)町き(💌)た(📧)ふたば(📒)ちょうと(📈)いうところ(🔃)に退き、髪の白(⛽)くなるまで徳(❌)(dé )川(💳)の(🐀)世の(🉐)中を(🐡)見(jiàn )送(📇)(sò(🥉)ng )りました。
しか(🏗)し、橘(jú )翁きつおうさま(✴)の(🎍)始めた(🍅)薬がこんな(🍔)にひ(🐆)ろまるまでに(🏝)は、(😰)その(🍡)かげに何ほどの人のほ(🈷)ねおりが(🏉)か(🤙)く(🈺)れているとも知(zhī )れません。
と(🥇)言(🍨)うらしいのです。いくら(😺)遠い国のほうから渡ってきたものでも、春から軒先を(🚐)借りていて、かわ(🦄)いいひ(🐔)な(🧗)までも(🕝)うけ(📋)るくらいなら、(♊)も(🔧)っとことばが通じそ(🎅)うな(🕠)も(🦏)のですが、(😻)つばめの言うこと(👁)はペチ(🚜)ャ(🕓)、クチャ、ペチャ(🍰)、(🤪)クチャ―(💐)―ま(🚾)る(🌝)で異(💅)人のような早口です。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025