桃(🆙)(tá(📔)o )について、かつてわたしは次のようなこ(🤷)とばを書(🏰)き(🗨)つけてみたこ(🍐)とがあり(🕸)ます。
この(🧘)古着屋さ(✌)んのや(🔭)ったことは、い(🙆)つ(🚿)でも新(xīn )規(guī )ま(➗)きな(🌖)お(😻)しのよ(🌧)うで(🌚)した。前(qián )に皆(jiē )さんにお話(huà )しした栗本くりもと先生(shē(🦋)ng )なぞとは(🥡)、ま(👃)るきりあ(🥫)べこ(😼)べで、「経(💹)験」と(📖)いう(🚅)もの(🌇)がそう役に立つとはかぎらないことを(🐇)それとなく教(jiāo )えてみせてくれた(⭕)のも、この古(gǔ(🗻) )着屋(wū )さんでした(🥤)。なぜかと(👿)いいます(🔔)に(🤛)、栗本(běn )先生(🚲)は自分(fèn )のしくじ(🌦)りまで(🍶)も役に立(🍮)てようとし(🆕)ました(😵)が、この人の(🍀)ほうはそれを役(💆)に立てようと(👊)はしませんでしたから。
呉(🕢)くれく(🌖)み子さ(🏉)んも、(🍯)そう(🍺)い(🔧)う家に生まれた人でした。この人は(🗽)明(🕔)治女(nǚ )学(xué )校と(🔡)いう学校で(📵)習(👷)字(zì )を教(🌩)(jiāo )えながら、舎監(jiā(🆙)n )を兼(🐞)ねていて、多く(🍂)の(🌁)生徒(🆕)か(🎏)らおか(🥚)あさんの(💲)ように慕われ(💴)た婦(🚡)(fù(📷) )人でした(🛶)。あの歴史の(🕣)ある学校(xiào )もお(🐂)しまい(📈)の時分に(🏫)は、先(🕠)生(shē(🎊)ng )方(fāng )は一人去り、二人去(qù )り(🌮)するように(🚔)なったのです(📔)。その(🐼)中(zhō(🌞)ng )で(🏾)学校の盛んな時も、衰(🔓)(shuā(☕)i )えた(🌗)時も、(🐳)すこしも変らず(🏒)に、(🙀)いつでも同じように人(rén )を教えて倦うま(📔)な(😑)かっ(🍧)たのは呉(wú )く(㊗)み子(zǐ )さ(🥒)んでした。ああい(💽)う人の生(shēng )涯(🤤)しょう(🛤)がいは目(😯)立(🍍)たないものですから、わりかた、(🈴)世(shì(⏳) )間に知られ(👷)ま(🐆)せんし、そ(📐)の人の(🦒)事跡(📂)も多く伝(🕺)わ(🚈)りません。しかし、わ(🚰)たしは呉くみ子さんのような、男も及ばない(👺)ほど守(🐸)る力(lì(🖲) )に長たけた婦(🌹)人(ré(🈚)n )の(🚒)あったことを知っています(⛓)。一番最後ま(🕕)でふ(🐢)み(🏃)とどま(⛱)って、あの(🎧)学(xué )校(xiào )と運(💬)命をともにした人も呉くみ子さんでした。
江(jiāng )戸に(🏚)召(🎉)しかえ(💵)されてか(✍)らの(🔖)先生は昇平(🤜)(píng )校しょうへいこ(🏢)うという(📗)名高(🧘)い(😪)学(xué )校の頭取とうど(🎛)り(🦒)を命(mì(🕙)ng )ぜら(🏮)れ、上士じょうし(👆)の位に進み、(🔧)さらに鑑察(👙)(chá )かんさつとい(🥚)ってだ(🔛)れでも(👎)う(🛣)らやむ(🌯)重い役(yì )目を(✴)つとめるこ(🖲)とになりました。そ(🔃)れ(🌵)ばかりではありま(🏴)せん、当(🧒)(dāng )時は諸(zhū )外(👛)国の軍艦や商(shāng )船が(👵)だんだんこの(🥛)国の港に集(🌓)まって来るようになりまして(➕)、(😇)日本国じゅう大(dà )さわぎ(🧣)の時(👂)で(👕)したから、その談(tá(🥪)n )判(💃)にあ(🚊)たる外国奉(🚒)行ぶぎょ(➖)うは勇気(qì )のあ(🤗)る人でなければつとま(🕦)り(🌏)ません。先(xiān )生は(😾)一番最(😡)後にそのむずか(🍆)しい外(wài )国(guó )奉行を引き(💴)うけ、(😇)徳川の大身(shēn )代(🚎)(dài )おおしんだい(🏞)を引(🥢)き回(huí )した人(👎)の一(yī )人で(🗺)した(💧)。
一〇(🎹) 木(⛅)曾の(🤽)はえ
「自分(fèn )も、七(qī )十(shí )の年(➰)になって、また世に出ましたよ。」(🏼)
(🎴)よくよくわたし(🤚)も両親に(🈂)は縁(🎠)の薄かった(🕐)ほうです。幼少のころ(🖼)に親た(🔹)ち(🎀)の(✉)ひざもとを離れた(📄)きり、父(🌛)の(💺)臨終にはその(🚉)まくらもと(🤵)にも(🦁)いませんでし(🧤)たし、ずっと後(hòu )になって母とは二(🎻)年(nián )ほどい(📕)っし(🗽)ょに東(dōng )京で暮ら(♓)してみる月日(😤)もありましたが、そのころ(🌏)のわたしにはまた母を養うだけの十分な力もありませんでした。せ(🤓)めて仙(🗡)台へは母だけでも(🕢)引(🌞)き取り(📑)、(🗳)小(🐀)さな家でも借(🏬)りて(📿)、(🧑)二人で暮(🐕)らそうと思(🎧)いまし(🔒)て、その(🏌)日(rì )の来(lái )るのを楽(🍓)し(⏬)みにしていた(📭)ところへ、(🕕)こんな病気の知(zhī )らせです。と(📟)う(🐉)とう、(💧)わた(🥖)し(🗻)は母(mǔ )の死に目にも会わずじ(👭)まいでした。
そう、そう、ある川(⛹)の流れに添う(🗓)ていかだ(💷)を(🛀)下す人(rén )があったのもその一(🙋)つで(🙇)す。それが(🗡)材木のいかだでなしに、(💤)竹(📖)のいか(👟)だであったの(🍅)もめずらしく思(sī )われた(⛰)こと(🦃)を覚えています。土地不案内(nèi )なわたしも、その(🚬)川(chuā(🌰)n )につ(🔯)いて(🐥)水上み(🏌)なか(🎪)み(⏩)のほ(🦎)うへ進みさ(🍅)えす(😈)ればいいと(🥕)感(😣)づきました。だ(🐌)んだん歩いて行(🎟)(háng )くうち(➗)に、(📴)川の水(🥔)(shuǐ )は(🏵)谷(🏩)底(➿)の下のほうに見えるようにな(🖱)って、がけづたいの道へ出まし(📙)た。
二 チョンまげ
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025