「わ(🏒)たくしも国元には両親がござい(🕧)ます。御(yù )免こ(📓)うむりとうござ(👕)い(🌶)ま(♏)す。お暇(📓)いとまをいただきとうございます。」
六(🎻)月の江戸出府以来、四月近(🗄)く(⤵)もむな(📆)し(😻)く(📍)奉(fèng )行の沙汰(tà(🆙)i )さたを待つうちに(🤟)、旅(➿)費(📳)の(🏦)かさ(🔈)むことも半蔵(zāng )には気(🧢)が気(🎳)(qì(🔳) )でなか(⏮)った。東(🚦)片町ひが(🎌)しか(🥜)たまちにあ(👌)る(😻)山村氏の屋(wū )敷には(🏤)、いろいろ(🔣)な家中(zhōng )衆(⏲)(zhōng )もいるが、木曾(céng )福島(✅)の田舎(😀)侍(shì )いなかざむら(🛌)い(🗿)と(🍧)は大違いで(🔮)、(🔛)いずれ(🌂)も交(🚁)(jiāo )際上手(🌍)(shǒu )じょうずな人(🈲)(ré(🔚)n )た(🍷)ちばか(🍊)り。そういう(📀)人たち(💖)がよ(🤺)く半蔵(zāng )を誘(🌗)いに(🏃)来て(🌽)、広(📩)小路ひろ(🥊)こうじに(🚯)かかって(⬜)いる(🏊)松本(🐘)松玉まつもとしょうぎょくの講釈(shì )でも(🈳)き(🚔)きに行こうと言われると、(🙈)帰(🔵)(guī(🎹) )りに(📫)は酒(jiǔ )のある家へ一緒に付(🕖)き合(hé )わ(♋)ない(🧖)わけに(⏸)いか(🧣)ない(👄)。それらの人たちへの(🏣)義理で、幸(🕸)(xìng )兵衛(wè(📉)i )や(🍦)平(píng )助と(🍮)共に(🏵)ある屋敷(fū )へ招(🌊)かれ、物数奇ものずき(🤘)な(🌤)座敷へ通され、薄茶(🤰)うすちゃを(🦌)出(🌞)され(🚪)た(🏙)り、酒を出さ(🧤)れたり(🛃)、江戸の留(liú )守居とも思われないような美(mě(⛏)i )しい女(nǚ(🌵) )ま(📖)で出されて取り持た(🚝)れると、どうし(👿)ても一人前につき(🎺)三(sān )分ぶぐらいの土産(🖋)み(⭕)やげを持参し(💠)なければならな(🥏)い。半蔵は(🔪)国か(🖋)ら持って来た金(jīn )子(zǐ )きん(😻)すも払(🍪)底ふ(❄)っていになった。もっとも(🤐)、多(💱)吉方(❣)では(🚠)むだ(👕)な金を使わせるような(📠)ことはすこしもなく、食膳し(📤)ょく(🍨)ぜ(🔣)んも(🈂)質(zhì )素(🍅)ではあ(🧀)るが朔日つ(⛏)いたち十五(wǔ )日に(👇)は必ず赤の御飯(fà(🤷)n )をた(🍣)いて出すほど(〰)家(jiā )族(🐈)同様な親切を見せ、かみ(🦄)さんのお隅(yú(💴) )すみ(🙁)が(🎡)いったん引き受(🖲)け(🏔)た上は、どこまでも世話をするとい(🦏)う顔つきでいてくれたが。こん(✂)なに半蔵(🤒)も長逗留ながとうり(⛄)ゅうで、追(zhuī(💓) )い追いと懐(huái )ふと(📴)ころの寒くな(🐸)っ(🚭)たところへ、西の方からは(📐)尾(😎)張おわりの御隠居(🚻)(jū )を総督にする三十五藩の征長軍(jun1 )が陸路(🌞)からも海路からも山口の攻撃(jī )に(🗓)向かうと(⚡)の(🧛)う(🤯)わさす(🗳)ら伝わっ(🈶)て来た。
「うん(💒)にゃ、そう(📐)言わ(🔜)ずに(🔇)、(🚻)片(📷)桐の宿までまいれば許して(🍴)つかわす。」
「何、諏訪だ?」(🔻)
(💉)馬(mǎ )籠に(🔚)ある半(bàn )蔵あてに、二(🚚)人(🔧)ふた(🚗)りの(🎊)友人が(🗑)こういう意(yì )味の手紙を(😏)中(🖌)津川から送ったのは、(🎙)水(😨)戸浪(🐓)士(shì )の(🥁)通り過ぎ(👷)てから十(shí )七(💬)日(🚚)ほど後にあた(🏉)る(🍖)。
「何(🔊)(hé(🔬) )か考(📜)(kǎo )えがあると見(🍢)えて、わ(🙌)たしの(🐿)方へ(🌧)もなんとも言(🕴)(yán )って来ない。これが(🕐)普(pǔ )通の場(chǎng )合(🔦)なら、(🐳)浪(🔘)(làng )士(🎲)なぞは(🥛)泊めちゃな(🐝)らないなんて、沙汰のある(😗)とこ(🕌)ろですがね。」
半蔵に言(🕓)わ(🎙)せ(🔸)ると、この(🎥)水(shuǐ(👅) )戸(hù )浪士がいたる(📡)ところで、人の心(🙌)を揺り(💫)動かして来る(🛰)には驚(🍻)かれ(🏡)るものがある。高島(📢)城(😹)をめがけて来たでも(🎨)ないものがど(🍏)うしてそんな(🥍)に諏(⬜)訪(♏)藩すわは(🕟)ん(🐈)に(📕)恐れら(🖋)れ、(👲)戦いを好むでもないものがどうし(🛌)てそ(🌐)んなに高(gāo )遠藩たかとおは(🎄)ん(🍏)や飯(😀)田藩(🌘)いいだは(🙃)んに(🎿)恐れ(🛩)られるだ(🛹)ろう。実(🐃)に(🕉)それは命(mìng )がけだ(🐢)か(🔱)らで。二百何十年の泰平に慣れた諸(zhū )藩の武士が尚(🐲)武しょうぶの気(🍠)(qì )性(xìng )のすでに失われていることを眼(🐏)前に暴露(🥏)して(🦗)見せる(🏼)のも(🔤)、万一の(🏿)節はひとかどの御奉公に(😴)立てと日(rì )ごろ下の(🚤)者(zhě )に教えている(❔)人たち(🔭)の忠誠がおよそいかなるものであるかを眼(🔒)(yǎn )前に暴露(📁)して見(jiàn )せるのも、一(👷)方(fā(📹)ng )に討(🕳)(tǎo )死うちじにを覚悟してかかっているこんな水(🌊)(shuǐ )戸浪士のあるから(🚤)で。
(🙇)こ(🔣)の(📚)平助の(🙊)言うように、長い旅(🙅)食(🗳)りょしょくは半(bà(🌉)n )蔵にしても(🛢)心(xīn )苦しかった(🕧)。しかし、道(🔟)中(zhōng )奉行(háng )に差し出(chū )す諸(🍶)帳簿の検(💛)閲を受け(🏋)、問(🕝)わるるままに地方の(📳)事(🛅)(shì )情(🚱)(qíng )を上申(shēn )す(🌴)ると(♋)い(🐲)うだけでは(🤰)済まされなかった。こ(😊)の江戸(🥛)出府を機会(🦀)に、(🏢)もう一度定助郷じょうすけごう設(💖)置(😆)(zhì )の嘆(tàn )願(yuàn )を持(🤖)ち出し、かねての木曾(céng )十(shí(➰) )一宿の申し合わせ(🗞)を貫かないことには、平助(🤝)にし(🎗)て(😟)もまた(🌦)半(bàn )蔵(zāng )にし(🤜)ても、このまま国へは帰って行(💽)かれなかった。
(🥘)この真(zhēn )木和泉の死について、景(🎂)蔵の所感(🐆)も(🌱)その(🍑)手紙の中に書(shū )き添えてあ(🔫)る(😧)。尊(👏)王と攘夷との一(🗻)致結合を(🕓)ねらい、そ(📉)れによって世(shì )態(🙃)の変革を促そう(🚴)と(🏋)した安政以(🤷)来(lái )の志士(💡)の運(👑)動は、(🔷)事実(shí )に(🤕)おいてその中心(xī(🥩)n )の人物(wù )を失ったとも言っ(⭕)てある。平田門人としての自(📬)分(🚂)らは―(🏧)―ことに後進な自分らは、彼(🖱)(bǐ )真木和泉(🍑)が生(🌊)涯し(🍙)ょうが(💳)いを(🎧)振り返(🤾)って(✋)見(jiàn )て、もっと自分(💘)らの進路(lù )を見さだむ(✂)べき時に到達したと言ってある。
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