「道を行(🥛)おうとする(🤴)君(jun1 )は大器(♓)(qì )で強靭な意志の持主でな(🦇)けれ(💁)ば(🥢)ならない。任(🛶)(rèn )務が(🐛)重大でしか(👒)も(⏪)前途遼遠だから(🐷)だ。仁をもって自分(🏉)(fèn )の任(🚢)務とする、(🌜)何と重いではないか。死(🏒)にいた(🕹)るま(✍)でその任務(wù )はつづく、(💯)何(hé )と遠いではないか。」
○ 本(🈸)章には(♒)拙訳とは極端に相反(📈)する異(🐅)説があ(🤒)る。そ(🍬)れは、「(🔶)三(sā(🏃)n )年(nián )も学問をして俸祿にありつ(📸)け(🎎)ないよ(🔬)うな愚か者は、め(🌄)つ(🚅)たにない」という意に解す(🥗)るのである。孔(kǒng )子の言(yán )葉とし(🦊)ては(🐫)断じて同(🍧)意(🍵)しがたい(🔽)。
四(一八八)
「かり(🌒)に周(🐜)公ほどの(🎲)完(🙌)璧(bì(✴) )な才能がそなわっ(🚱)てい(💖)ても、(💜)その才(cái )能にほこり、他人の長(🏿)所を認(🏘)めないよう(😡)な人であるならば、もう(📛)見どこ(🍟)ろ(🚕)のない人物だ。」
六(一九(jiǔ )〇)
か(🐴)ように解(🚳)(jiě )する(🎈)ことに(💒)よつて、(🥤)本(bě(⛏)n )章の前段(duàn )と後段と(🌯)の関係が、(🚘)はじめて明瞭にな(👵)る(➿)であ(🦑)ろう。これは、(🚎)私一(🦏)個の見解(🦖)(jiě )であるが、決(✉)して無謀な言ではな(🗼)いと(🙊)思(sī )う。聖人・君子(zǐ(🥜) )・善(shà(🔡)n )人(🌺)の三語を、単(dā(🚱)n )な(🚎)る人物(wù )の段階(⏩)と(📠)見(🏴)(jiàn )ただけでは(🆔)、本章(zhāng )の(🥋)意味(😟)が的確に捉えられな(🐤)いだけでなく、論(🈺)語全(quá(🍙)n )体の(😁)意味があいまいになるのではあるま(🤥)いか。
○ こういう(⛱)言葉(yè )の深(🌕)刻さがわか(😔)らな(🕛)いと、(🎯)論語の妙味はわから(🔆)ない。
「(♐)知(🧜)者(zhě )に(😘)は迷(📛)(mí )いがない。仁者には憂(yōu )いがない。勇(yǒ(🆕)ng )者(🕢)に(😐)はおそれがない。」
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