○ 作(🖇)(原(yuán )文)=(💃)=「事を為す(🔌)」の(🚼)意に(🗯)解す(🤚)る説もある(🍃)が、一四(🚊)八章の「述べて作(🕋)らず」の「(🍵)作」(🐪)と同じ(💉)く(🔵)、道理(🔶)(lǐ )に関する意見(🚐)を立(lì )てる(😦)意味に(🕋)解(🌻)する方(🆔)(fāng )が(🧡)、後段との関(wā(🏘)n )係がぴつたりする。
互郷ご(🔜)きょうと(🎄)いう村の(❣)人(📳)(rén )たちは、(🌯)お(💧)話にな(👶)らな(⚡)い(💭)ほど風俗が悪かった。ところがその(🔱)村の一少年が(🐀)先師に(🐲)入門を(🐶)お(🚤)願いし(🔇)て(📄)許された(😯)ので(🈹)、門(🌲)(mén )人(👜)(rén )たちは先(🚏)師(🥟)の真意を(🤦)疑っ(🌿)た。する(👥)と、(🎙)先師(shī )はいわれ(🗻)た。――(✌)
○(🔄) (🏎)孔子の門(mén )人たちの中にも就職目あての弟子入りが(🏛)多(🐎)かつ(😍)たら(💵)しい(🔡)。
○(🌭) 射・(🔉)御(📞)==禮・楽(💯)(lè(🥋) )・射・御・(⚓)書・数の六(😖)芸のうち射(弓(🍻)の技術)と(🌴)御((🚢)車馬(🕧)を御(🤖)(yù )する(🚂)技術)とは比較的(de )容易で下(xià(🕟) )等な技術(🌛)とさ(🐷)れており、とりわけ御がそうである。孔(kǒ(🛋)ng )子は戯れ(🏁)に本章(zhāng )のようなことをいいながら、暗に(❗)自(zì )分の本領は一芸(🥨)一能に(🐆)秀(xiù )でること(👢)にあるのではない、村(⏮)人たちの自(zì )分に対(duì(🤤) )する批評は(⚽)的をはずれている(♒)、という意味(wèi )を(🍗)門人たち(👒)に告げ(😽)、その戒(🌀)めとしたもの(➖)で(🌹)あろう。
巫(wū )馬(📶)(mǎ )期が(🚹)あと(🐼)でその(⛴)ことを先(🐓)師に告(🐾)げると(🍤)、先師はいわれた。――
「せっ(🚽)かく道を求(qiú(📠) )めてや(🐏)って来(📺)たのだか(🕌)ら(🐰)、喜(xǐ )んで迎(🕘)えてや(🎿)って、退(♑)かないよう(⬆)にしてやりたい(🎛)ものだ。お前(🚃)た(🦍)ち(🦓)のように(👐)、そうむごい(📭)ことをいうもの(🐑)では(🤪)ない。いったい(📿)、人が(🧣)自(🚼)分の身を清くしよ(💈)う(🤯)と思って一歩(🌻)前進して来たら、そ(🤒)の清くしよ(🚌)うとする(🍁)気持を汲(🚷)んでやれば(🕵)いいので、過(guò(🔵) )去(qù )のこ(⏸)とをいつまでも気にする必要はない(⛵)のだ。」
○ 天下==当時(shí )はまだ(🕖)殷の時代(dài )で。周室(shì )の(📐)天下ではなかつたが、後に天下を(🛅)支配(🌆)したので(🌵)、こ(👛)の(⛰)語が用(😘)いられたのであろう。
「人材は得がたいという言(🕉)葉があ(👁)る(🏼)が、それは真実(⚪)だ(👊)。唐と(📢)う・虞ぐの(🉐)時代をのぞいて、(😅)そ(🖤)れ以(yǐ )後(🏮)では、周が最も人材に富ん(🐞)だ時代であ(📘)るが(🥪)、それ(🛒)でも十(shí )人に過ぎず、(🌽)しかもその十人の中(💾)一人(🚺)は婦(fù )人で、男子(zǐ )の(🤢)賢臣は(😳)僅かに九(😒)人に(💴)すぎなかった。」
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