(🌠)木曾福島(dǎo )は(👐)御岳おんた(🗨)け(😠)への登山口(kǒu )に(📪)つ(🍮)づいた町(🌻)です(👹)。昔は名高い(🗃)お関所の(📮)あ(✖)ったところです。そのお関(wān )所(suǒ )の(🐊)跡に(👁)近(🎴)く、町はずれの丘(🔘)の(🌴)地勢(📷)につい(😀)て(🚀)折(shé )れ曲がった石段(duàn )を登(dēng )り(🎱)、古風な門を(🍎)はいり(🗳)ますと、玄関(wān )のと(🐈)ころ(🎹)に置いてあ(🉐)る(✂)衝立つ(👏)い(🦆)たてが目(🏯)につきま(➗)す(🔖)。衝(chōng )立つ(🏤)いた(🤬)ては皆さんもごぞん(👚)じ(🖋)のように、ふすま障子に似て台(tái )があり(🤟)ますが、その家(jiā )の(🤵)は(🥫)薬の(👶)看板(🌧)を造(zà(🍘)o )り直(zhí )し(🤴)たもので、奇応(yīng )丸(wá(🕹)n )きお(⛽)うがん、高瀬謹製の(🤑)文(🍎)字が読まれます(🤣)。そこが姉の家(jiā )でした。姉(zǐ )夫婦も元気な時で天(🕞)(tiān )井の高い、広(🐇)(guǎ(⭐)ng )い炉ばたでわたしたちを迎(🕖)えて(💅)くれま(🥪)した。
その晩はまた若(ruò )い主人の(🕺)家のほう(📻)に帰って、み(🍻)んなでいっ(🐯)しょに農家らし(🍬)いいろ(🔜)りばたに集まりました(🚀)。吉(jí(🐢) )村さんに(🚱)つとめていた(👂)娘(🗿)たちも(♿)、親元(yuán )へ帰ってからそれぞれ縁(🕒)づいてい(🦆)ま(⛓)したが、わたしの出かけて行った(🐸)のを(🐹)聞(🗾)いて会いに来(lái )まし(🔖)た。いずれももはや若(ruò )い(⏩)おっかさ(🏦)んら(😿)し(🔁)い(👐)人た(♋)ちになっていました。あか(🚉)あかと燃え上がる炉(lú )の火が(🚽)一同の顔に(🙂)映(💤)(yìng )る(🌎)ような(🤩)ところで、東(🌋)京(🔏)(jīng )の(👕)吉村さんたちのうわさがいろいろ出ましたっけ(🔕)。
五 行商(shāng )
その道(🚥)(dào )に(💁)ついて南へさし(📙)て(🧗)行(háng )く(🍊)と、臼田(tián )の町へ出る。臼田(🏎)(tián )に(🏷)稲(🐄)(dà(⛎)o )荷山いなりやま(🐾)公(🈲)園というところが(🎇)あって、公(😀)園前(qián )の橋の(🧒)た(🚟)も(🔃)と(♎)あたりから望(wàng )んだ(🤜)千(🤓)(qiān )曲川のながめ(🔈)は実(❣)にいい。あれ(❇)から(🗡)八(bā )つが岳(👮)たけ山脈(mài )の(👅)ふも(👳)と(⛺)へかけて、南(nán )佐久の(🍇)谷が目(🔊)の前(❗)(qiá(🔺)n )に(🏟)ひ(🌤)ら(♿)けてい(🌑)ます。千曲川(chuān )はそ(💦)の(🏝)谷(🥑)を流れる(✝)大河で、(😕)岸(àn )に住む人たちの風俗(🗾)(sú )やことばの(💧)な(😲)まりも川(chuā(🥓)n )下とはいくらか(🚡)違うようです。岸をさかのぼるにつれて、馬流(🍫)まなが(🐴)しあた(📴)り(🐦)からは、(😛)さすがの大河も谿流けいりゅ(🔽)うの勢(😴)いに変(🙎)るのですが、川(⌚)の中心が右(😌)岸(🎈)の(🔀)ほう(🎢)へひどくかしい(🐀)でいる(💖)ために、左岸には川底(dǐ )が(🏏)あらわ(💞)れ、砂は盛り上(shàng )がり、川(🖐)上から(🍖)押し流さ(🐦)れ(🍏)た大石が(🧕)埋まっ(🦂)て、と(🎊)ころどころにかわやなぎ、あしのくさむら(🚻)などが茂(🔄)って(😃)い(📳)ます。右(yòu )岸に見られるのは、か(🙏)えで、かば(🎟)、なら、(🥇)うるしの(🐏)類です(📙)。甲州街道(👿)はそのかげにあるの(🐜)です。しんぼ(🕘)うのいい越後(🍳)え(📭)ちごの商人は昔からそこを(🤣)往復したと聞きます。直江津なお(🐧)えつから来(🗼)る(🕞)塩(👙)ざかなの荷がそんな(🌦)山地(🏁)(dì )まで深(👗)入りしたのも、もっ(🈯)ぱらその街道を(🥗)千曲川について、さか(🍌)の(🐾)ぼっ(🎱)たものだそうです。
一一(yī ) 松風
一(yī )方(📣)のかわず(🌨)に(🕶)言(🚯)わせる(👶)と、千曲(🔛)川は犀川(🍻)さいかわと(🍪)いっしょになってからがいい(💐)、つま(🗂)り川(👿)中島(dǎo )か(🛍)ら下しものほうが(📀)いい(😪)と言いますし(🔋)、一方のか(🌲)わずは(🛢)また、臼(🚆)田う(⏩)すだあたりから上(shàng )かみ(🌀)のほうがいい(🚛)と(🌧)言いま(💶)して(💠)、たがいにそのことを争(🏈)ったのです。どうあっても千(qiān )曲(qǔ )川(🏤)は川下がいいと一方が(😢)言えば、いや、川(chuā(🌶)n )上(shàng )がいい(🎿)と一(yī )方(🍠)が(🕵)言い(📿)張り(💯)ました。
布(🤹)施ふせさんはそれをよく覚(jià(🤝)o )え(📌)ていて、ある(👑)日(😅)わた(💏)しに歌(💀)ってみせて(💊)くれ(🎟)ました。どうして布施さんの口(kǒu )から(😋)そんな古い歌の節(jiē )が(🔁)出てき(🍁)たかと言いま(🗯)す(🏡)に、君の家がらはこの地(dì )方の郷士として(💭)代々仙(🦋)台(tái )侯に仕えてきた歴(lì )史(shǐ )がある(🎥)からでした(🎸)。あ(🎫)の「(🐠)さん(😫)さしぐれ」(🍽)の歌は、甲(😶)(jiǎ(😿) )高(🕸)い女(📔)の声(🕎)よりも、むしろ低い(🐠)ところを歌える(🎻)男(💾)の声に適していて、(➕)ゆっくり歌(gē(🤩) )うべきものだ(📪)そ(🏟)う(✒)です。あれをわた(💁)しに歌って聞かせる間(➡)、しばら(🕣)く布施さんは「時」と(👷)いうもの(🆗)も忘(🍝)れて(🚌)いる(🖱)ようでした(🤾)。いか(🕚)にもゆったりと迫らない(🍮)で(👎)しか(🔗)も(🦇)深く聞え(😨)る古(gǔ )風な(🏗)歌に耳(🐘)(ěr )を(🍘)傾けて(🥎)いますと、その(😮)抑(yì )揚のある節の一つ一(yī )つ(♉)が実に長くつづいて(⏲)行きました。切(qiē )れたか(📜)と思うと、まだ(🏓)続いているような(📂)ものでした。
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