「楽(⛸)師(🗃)の摯(🕓)(zhì(🍉) )しがは(🍻)じめて演奏(zòu )した時にきい(🎾)た関(wā(📪)n )雎かんし(🕎)ょ(🚰)の終曲は、洋(🍸)々とし(👾)て耳にみちあふ(🏜)れる感があったのだが――」
子貢(🙏)がこたえた。―(🎸)―
民謡(🐄)に(🚤)こういうのがある(🆘)。
七(qī )(二一(yī(🍝) )二)
(⚽)先師(shī )は釣りはされたが、綱はえなわはつかわれなかった。ま(🎛)た矢ぐ(😎)るみ(🐑)で鳥(niǎo )をと(🏿)られることはあったが、ねぐら(👡)の鳥(niǎo )を(🔆)射たれることはな(🌫)かっ(⛏)た。
○ こ(⛽)れ(🗒)は孔子晩年の言葉にちが(🛵)い(👞)ない(🏧)。それが単(dān )なる無(wú )常(chá(⏸)ng )観か、過去(qù )を(🔀)顧みての歎(tàn )声か、或は、た(⛸)ゆみなき人間の(🕎)努力(lì )を祈る声(shēng )かそも(🦋)そもまた(💳)、流転をとおし(🌔)て流るる道(dào )の永遠(🙏)性を讃美(měi )する言葉か、そ(🍽)れは人お(🌳)のおの自(🏍)ら(😛)の(✖)心(🕉)(xīn )境(jìng )に(🛠)よつて(🌾)解するがよ(👽)かろう。ただわ(🍙)れわれは、こ(🔀)う(🍿)し(🥘)た言(💼)葉(yè )の裏付けによ(🆙)つて、孔子の(🚇)他の場合(♒)の極め(💲)て(🔏)平(pí(🥏)ng )凡(🥑)らしく見え(🛬)る言葉が一層深く(🔩)理(🈲)(lǐ )解(🎿)されるであ(🔐)ろ(🔏)う(📵)ことを忘れてはならない。
先師は釣りはされ(👄)たが(🔓)、綱はえなわ(🦅)はつかわれなかった。また(😁)矢(shǐ(🎗) )ぐ(🏄)るみで(📣)鳥をとられる(📜)ことはあっ(🌶)たが(👇)、ね(😏)ぐらの鳥を射た(💏)れる(⛹)こ(🌜)とはな(🤚)か(🈷)った。
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