ところで、彼に(🤤)とっ(🚒)て不(🥏)幸なことには、(🦍)彼の父は非常に身分の(〽)賎しい、しか(🍵)も素行の修まら(⌚)ない人であった。で、門人(💀)たちの中には、彼が孔子に讃められる(🍢)のを、快(🛷)(kuài )く思(sī )わ(🎿)ないで(😥)、とか(🤲)く彼(bǐ )にけちを(⏱)つけたがる者が多か(📆)った。あ(✈)る時など、一(➖)(yī )人の(🦕)門人が、孔子に聞えよがし(🤤)に、(🐊)
「決(🎏)してお世辞は申(shēn )しま(🧠)せん。」
孝を問う
「音(🥙)楽の(📽)世界は一如の世界(🐲)じ(😅)ゃ。そこ(📖)で(🀄)は、(🆕)いささかの対立意識も(😩)許(🍻)されな(😰)い。先ず一人(rén )々々の楽(🥗)手(🆚)の(💦)心(💤)と手と楽器(🉑)とが一如に(👈)なり(🐓)、楽手(🙄)と楽手と(🎓)が一如になり、(🚓)更(gèng )に楽(🚞)手と聴衆(🚢)とが一如になって(👣)、翕如きゅうじょとして一つの機を(⏯)ね(🗂)らう。これが未発の音楽じゃ(🗃)。この翕如たる一如(🍷)の世(shì )界(jiè(🍩) )が(🥇)、機到っておのず(🌴)から振動(📹)を始(😔)めると、(🐹)純如と(👙)して濁(🦖)りのない音波が人々の耳(ě(🛩)r )朶を打つ。その音はただ一つである(🎧)。ただ一つ(📎)であるが(👸)、(🤑)その(🏂)中には金音(🔊)もあ(😫)り、石音(🥙)もあり、それらは厳(🐺)(yán )に独自(zì )の音色を(💫)保って(🙃)、決しておたが(🌥)いに殺しあう(🦁)ことがない(🍯)。※(「激(💸)(jī )」の「さ(🦎)んず(🕸)い」に代え(🚨)て「白」、第3水準(🐔)1-88-68)如きょう(💮)じょとして(😩)独(dú )自を守り(🚯)つ(🕴)つ、(🎲)し(🎻)かもた(😪)だ一つ(🦎)の流れに合(🛷)する(💙)のじ(💮)ゃ。こうし(🎻)て、(🏄)時(🏽)間の経過につれて、高(gāo )低、強(qiáng )弱(🎽)(ruò )、緩急、さまざ(🐒)まの変化(🎧)を見せる(👐)のであるが、その間、厘毫りんごうの(⏳)隙(🧡)も(🏕)なく、繹(🔯)如えきじょとして(🖼)続(🚂)いて行く。そ(🔵)こに時間(⛑)的な一(🔮)如の世界があり(🏊)、永(yǒng )遠(🖼)と一瞬との(☝)一致が見(jiàn )出され(☔)る(🐄)。ま(🛤)ことの音(yīn )楽という(🔚)ものは、こ(🦇)うしたも(😳)のじ(🤛)ゃ。聴(🥟)くとか聴かせるとかの(🗑)世界では(🍃)ない。まし(🆑)て(🔤)、自分(fèn )の(⛑)腕(🤨)と他人の腕(wà(🌖)n )を比べた(🔳)り、音(yī(💾)n )楽(🌇)(lè )の(🛌)わか(⬇)る者とわからぬ者(💿)(zhě(🙁) )とを差別(bié(🆓) )したりするような(😏)世界(jiè )とは、(🀄)似ても似つ(🦈)かぬ(📗)世界(jiè(🕌) )なの(✔)じゃ。」
子、魯の大師に(🔧)楽(🤝)がくを語(yǔ )つげて曰く、(🐌)楽は其れ知るべきなり。始(😈)めて作(zuò )おこ(🗜)す(✨)とき翕如きゅうじょたり。之を従(cóng )はなてば純(🎵)如たり(🐚)。※(「激」の「さんずい」(✂)に代(💌)えて「白(🎳)」、(🙌)第3水(🍏)準(🏰)(zhǔn )1-88-68)如(🛅)きょうじょ[#ルビ(👮)の「(🚦)きょ(🌑)うじょ」は底本では(🍳)「きよ(🥢)よ(🎈)じょ」]たり。繹如えきじょたり(🐚)。以(🌍)て成ると。
大(⚾)ていの牛(niú )は毛が(😕)斑(🍖)まだ(😟)らであった。そ(🔓)して角が変にくねっ(🛫)ていたり、左(📟)(zuǒ )右の調(diào )和がとれていなか(🌦)ったりした。孔子(👈)はそれ(🤪)らに一(🤮)々(🔥)注(📗)意深(🏞)(shēn )く視(🌀)線(xiàn )を注いでいたが、そのうちに彼(🚖)(bǐ )は、(⏳)一頭の(😧)赤毛の牛に眼(📽)をとめた。それは(🚴)まだ(😗)若(👭)(ruò )く(😤)て、つやつやと毛が(🔗)陽に光っていた。角は(😊)十(😄)分(fèn )伸び切ってはいなかったが、左(zuǒ )右(yòu )と(👻)も、ふっくらと半円(🎩)(yán )を(🗝)描いて、(🆎)いかにも調った恰(🕟)好をし(🕜)て(📭)いた(🛄)。
「楽(lè )長!」
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