先(xiān )師(🐛)に絶無(wú )といえるものが四(🍂)つあった。それは、独善、(🤸)執(zhí )着、固(gù )陋、(🕥)利己(🕒)である。
○ 子貢(🧐)(gòng )は孔子が卓越した徳(dé )と政(🎪)治(zhì )能(néng )力(🌳)とを持(🕘)ちな(🤓)がら、いつまでも(😚)野にあるのを遺憾と(🗄)し(🙇)て、(💊)か(🐪)よ(💰)うなことをいい出したのであるが、子(🧐)貢らしい才(📯)気(qì )のほとばしつた表(🌆)現であ(🕵)る。それ(🐎)に(🎬)対(🎁)する孔子の答(♑)えも、(🐒)じよう(💹)だんま(🥁)じりに、ちやんとおさえ(💅)る所はおさえているのが(🚳)面(🎍)白(😹)い。
○ 匡==衛の一(yī )地名。陳(👁)(chén )との国境(jìng )に近い(🔥)。伝説によると(👧)、魯(🌕)(lǔ )の大夫(fū(🍨) )季氏の家臣であつた陽虎(hǔ )という人(🔽)が、陰謀(🎫)に失敗して(🍫)国(guó(🈸) )外にの(🍁)がれ、匡にお(♈)い(🚼)て暴虐(nuè(🌔) )の(☕)振舞があ(🍹)り、匡人は彼(bǐ )を怨んで(🌉)いた。たまたま孔子の(😂)一(yī )行(há(💀)ng )が衛(wèi )を去(👥)つて(🎠)陳に行(⛓)く途中(zhōng )匡を通りか(🌫)かつ(🌌)たが(😰)孔子の顔(🌪)が(🌈)陽虎(🔇)そつくりだつ(🚳)たので、匡(kuāng )人は兵を(😋)以(💓)て一行を囲(📉)むことが五日に及(jí )んだというのであ(🦐)る。
(🏖) かよう(🥘)に(⬅)解(📠)することに(🎐)よつて、本章の前(🌒)段と後(🔬)段(duàn )との(📥)関係が、は(💑)じ(👘)め(💅)て明(míng )瞭になるで(🥃)あろ(🔝)う。これは(🥋)、私一個(gè(⏰) )の見(jià(🔘)n )解である(🆎)が(🌧)、決して無謀(🕡)(mó(🏹)u )な言ではないと(✈)思う。聖(📱)(shèng )人・君子・善人(👞)(ré(👷)n )の三(🔓)語(👫)を、単(😌)なる人物の(☔)段階と見ただけ(💦)で(📓)は、本章の意(yì(🏥) )味(wèi )が的確に捉えられない(🧘)だ(🐕)けで(❄)なく、(⏯)論語全(💳)体の意味(wèi )が(🌓)あいま(🥋)いにな(🖥)るのではあるまいか。
○ 詩(shī )経の内容(róng )を大(dà )別(😴)す(🕦)ると、風・雅・頌の三(😳)つに(🤾)なる。風(🔨)は民謠、(♉)雅は朝廷の歌、頌は祭事の歌である。
二九(一(yī )七六)
先師はそ(🚣)れだけ(🚭)いって退(tuì(✉) )か(🌶)れ(🧓)た。そ(🌄)のあと司敗は巫馬期(qī )ふばきに会(🤝)釈し、彼を自分(fè(🤗)n )の身近かに招いていっ(🔳)た。―(🏌)―(🚠)。
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