○ 周公=(🎰)=す(🐻)でに前にも(💌)述(shù )べ(🔧)た(🔗)ように、周(🔬)公は武(⚫)王を(😆)たすけて周室八百年の(🍺)基礎を定めた人(🍅)(rén )で(✨)ある(🚑)が、その(😱)人(🥟)と(♌)なりは極(jí )めて謙(qiān )虚で、「吐哺握髪」という言葉で有(🎾)名なように、食事や、結(🔺)髪の最中(zhōng )で(🏤)も天(🤪)下の士を迎えて(🤗)、そ(🎾)の建言忠告に耳を傾けた(💙)人である。
先師(🥏)はそれだ(⚪)けいって(🍼)退か(🥩)れた。そのあと(🥈)司敗は巫(wū )馬(🔨)期ふばきに会(😓)釈し(🆓)、彼(🤵)を自(😪)分の身近か(🍲)に招いて(🀄)い(👲)った。―(➿)―(😛)。
○ 天下==当(☔)(dāng )時はまだ殷の時代(🗡)(dà(😕)i )で(🕢)。周(💨)室の天(tiān )下ではな(⛸)かつたが、後に天(⤵)下を(⬇)支配したので、この(🏆)語が用(yòng )い(🥎)ら(♟)れ(🎭)たのであ(💪)ろ(✈)う(🔊)。
先師が(🐼)顔淵のことをこういわれた。――
○ 原(yuá(🐂)n )文の「固」は、「窮屈(👜)」でな(💛)くて「頑(🍬)固」だと(♑)い(🦕)う(🕺)説もある。
○ 本(běn )章(🧛)(zhāng )は孔(⛅)(kǒng )子(♌)がすぐ(⏬)れ(⬜)た君(🚠)主(zhǔ )の(🛠)出(chū )ないの(🕢)を嘆いた言(🥒)葉で、それを(🐭)直接(jiē(🎲) )い(😝)うのを(💽)はばかり、伝説の(🌰)瑞祥を以てこれに代え(🌄)たのである。
○ 乱臣((🍒)原文)=(🕘)=(🐢)この語は現在(🔃)普(pǔ )通(tōng )に用い(🕢)られ(🈚)ている意味と全く反対(⛸)に、(🏏)乱を防止(zhǐ )し、乱(😏)を治める臣(ché(🤭)n )という意(yì )味に用い(⚾)られている。
「野蠻なところでござい(🉐)ます。あんなところ(🏁)に、どうしてお住居が出来ましょう(🙈)。」(🐧)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025