孔(🥉)子(zǐ )はそれに頓着なく、
魯の(🔆)楽長(🌹)は、式(🐫)場から自(zì )分の(👙)控室(🥝)に帰ると、(🧕)少し自(🎺)暴(bào )やけ気味に、(🚋)窮屈(qū )な式(💛)服を脱(🖐)(tuō )ぎすてて、椅子によりか(🥒)かった。彼は、自(zì )分の心を落(luò )ち(🙀)つけようとして、その(🎈)芸術(🐆)家ら(🌟)しい青(💯)白(🐍)い頬に、強いて微笑(xiào )を浮(🚩)か(🎗)べて見(🚭)た(♉)り(👌)、両(liǎng )足を(📎)卓(🆒)つくえの(🌞)上に投(tóu )げ出して(⛱)、わ(📭)ざ(🏗)とだ(😎)らしない風を装って見(🍕)た(💋)りしたが(😿)、そんなことで(🍲)は(🤲)、(🤫)彼(👉)の気持は(🏄)どうにもならなかった。
「(🛃)なに?(🌙) 陽貨からの贈物じゃと?(👷)」
(🦈)陳亢(🧟)(kàng )は字あざな(🉐)を(🆖)子(🛎)禽といっ(🕠)た。
3 (🔏)子(🍶)夏、(💝)孝を問う。子曰く、色難し。事(shì )有るときは弟(dì(😔) )子其の労(🏬)(láo )に服(🍮)し、酒食有るときは(⛄)先生に(🥜)饌す。曾て(✳)是(shì )を(❄)以て孝と爲(wè(🍆)i )すか(🏄)と(🥧)。(爲政篇(piān ))(😉)
(楽長は(🔀)、最高の技術(shù )は手や喉から(🤤)生れるものでなくて、心(xīn )から生れる(〰)も(➗)の(🏻)だ、という事だけは、どうやらわかったらしい。彼(👱)の音楽(lè )も(🍵)これからそろそろ本物になるだろう。だが彼は、私(🧖)(sī )の(🐩)音楽論が(🚋)そのまま人(rén )生(shēng )論でもあ(🔥)る、とい(👩)うことには、(🔲)ま(🌙)だ(🖤)気がつい(💿)ていないらしい。究極の目(mù )標(🙁)を音楽の技術に置い(🔽)てい(👭)る彼としては、或は(⛲)や(🌅)むを得(🖤)ないこ(🚣)とかも(💃)知(zhī(🎢) )れな(😦)い。しかし急(jí(🎙) )ぐ(🍧)ことはない。いずれ(🛬)は彼も、人生のための音楽(🏽)ということに目を覚(🥉)ます時が(🌤)来(🆑)る(👇)で(🔂)あ(🕡)ろ(🖊)う。彼は元(yuán )来真(zhēn )面目(🎋)な人(🕥)間なのだ(😌)か(🎇)ら。)
犂牛の子
犂(lí )牛の子(zǐ )
「音(😦)楽の世(🚨)界(⛪)は(⏲)一(👞)如(⛲)の世界じゃ。そこでは、い(🛋)さ(⏬)さかの対立意識も許されない(🧔)。先(xiān )ず(🔵)一人(🍥)々々の(🐘)楽手の心と手(🍨)(shǒu )と楽(lè(🐏) )器とが一如(🤓)になり(🚾)、楽手と楽手とが一(🐺)(yī(🏖) )如になり、(📢)更に(🚃)楽手と(🍲)聴(🎎)衆とが一如(rú )になって(🗃)、翕(🙄)如き(🌽)ゅうじょと(🐾)して一(♟)(yī(🍘) )つ(🔊)の(🔗)機をねらう(🌕)。これが未発(🍚)の音楽(lè )じゃ。この翕(xī )如たる一如の世(🔶)界(🏽)が、機到(dào )っておのずか(👇)ら振動を(🦃)始(shǐ )めると(🔇)、(⛄)純如として(🥪)濁りの(🤥)ない音(yīn )波(😰)が人(🏈)々の耳朶を打つ(🚥)。その音はただ一(yī )つである(🤙)。ただ一(yī )つであ(🆎)る(🔥)が、(🕧)そ(♉)の(🚁)中(💕)(zhōng )には金(jī(👄)n )音もあ(📋)り、(🏑)石音もあり、それらは厳(✈)に(🥩)独(dú )自(🚁)の音色を保(bǎo )って、決(jué )し(🙍)てお(🦅)たがい(🦇)に殺しあうことがな(⛄)い。※(「激」の(🏳)「さんず(💇)い(🏪)」に代えて(🕵)「白」、第3水(💩)(shuǐ )準1-88-68)如きょ(📎)うじょ(🎲)として独自(🐙)を(〽)守(🥢)りつつ、しか(🙉)もただ一つの流(liú )れに(🗨)合する(✉)のじゃ。こうして、時間の経(jīng )過につれて、(👷)高低、強弱(🔑)、緩急、(🍧)さまざまの(🚱)変化を(🛎)見(💺)(jià(🐮)n )せるのである(🌖)が、その間(jiān )、厘毫りんごうの隙もなく、(🍗)繹如えきじょ(🐨)として(🖋)続いて行く。そこに時間的(de )な一如の世界(🅾)があり、永(yǒng )遠と一(🍩)瞬(🥖)との一(yī )致が見(👟)出(🔘)される。まことの音楽とい(🔣)う(🐯)もの(🔎)は、こうしたものじゃ(🍃)。聴くと(😤)か(🍽)聴(💡)(tīng )か(🌅)せるとかの世(👎)界ではない。ま(🌼)して(♿)、自(👲)分の腕と他(tā )人の腕を比べ(🎵)たり、音楽(lè )の(👥)わか(🦓)る者とわから(🔠)ぬ者とを差(😩)別(bié )したりするような(🎤)世界(jiè(🍓) )とは、(🐤)似ても似つかぬ世界なの(🏓)じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025