人の(🐒)一生(😎)はふ(⬜)し(🌟)ぎなも(🔹)の(🤥)です(🎭)ね(🐡)。来助老人のような(🔞)刀鍛冶が近江の(⏺)片(🎋)い(🧀)なかに(💃)埋(mái )も(🍓)れぎりになってしまわ(🐡)ない(🐻)で、また東京(jīng )に(🔕)出る日を迎えよ(⏱)うなぞとは、老人(rén )自身(🔛)ですら夢にも(🎧)思わなかったことでしょう。日(💪)清戦(🚕)争が来て(🍞)みると(🌻)、来助(🐳)老人のような人の腕(wà(🌠)n )の役に立つ時がもう一度来たの(🐶)です。ちょうどわたしは、(🎷)東京(🤔)湯(🤫)(tāng )島(dǎ(🍽)o )ゆしまのほ(🏞)うにいて、郷(🐻)里く(⏯)にから(🤫)上(shàng )京(✌)し(✔)た母(⏱)とともに小(😓)さな家(🍖)を(🐹)借りている(🌮)時(💫)でした。ある日、来助老(👰)人(🍫)がその(🍰)湯(🔙)島の家へたずね(🖍)て(👐)来てくれまして、
当時(shí )の函館あたりは(📇)まだ「(🐋)蝦夷(🏇)(yí )地え(👶)ぞち」と言いまして、開けた(🌗)ばか(😪)りの(🍐)さ(⏫)みしいと(🌤)ころでし(🚸)たが、先(💘)生(🏘)は六年もそのさみし(🍍)い(😾)ところ(💄)にしんぼうして、病院や医学(🍠)所を(⛲)建てたり、薬草園(✅)を開い(🔻)たり(⛓)、松杉まつすぎその他(😄)の(✈)木(⛱)の(➕)苗を内(🐞)地(🎿)から(👇)移し植えさせ(🛒)たりしま(🏔)した。その「(⚽)蝦夷地(dì )」(🌲)に緬羊(yáng )め(⛪)んようや(😩)牛を飼(👥)い、養蚕の業に(🔠)つく(🌦)ものがで(📗)きたのも、(🧣)先生の監督では(👤)じめたことなので(🐛)す。疏(🗜)水(🥑)の工事(shì(🦃) )を(🎻)起(⛲)して久(🤒)根別(bié )川くねべつがわとい(🌋)う(💹)ところ(🐡)から舟を函館へ(🍈)通すよう(🌁)にし(🔚)たのも(🌰)先(xiān )生(🗳)で(🌶)した。
人の世はふしぎなものですね。その時わたしが木村先生をおたずねしなかっ(😁)たら(🙀)、小(xiǎo )諸(🧤)(zhū )義塾こ(🏥)もろぎ(🛅)じゅく(🏎)の(🔸)あることも(🍲)知(🎈)らなか(🏎)っ(💯)たでしょうし(📝)、先生(shē(🥗)ng )の教(💴)育(yù )事(shì )業を助けるように(🏚)と(🤓)のご(😼)相(xiàng )談(tán )も受けなかっ(🌸)た(🐂)でし(🤗)ょ(🤒)う。わ(📺)たし(🏉)はよく考えた(🏔)上(🍕)(shàng )でと(🍳)お答(dá )えして(🌉)、(✊)いったん東(🐐)京へ(🤷)帰(🍏)りまし(🐯)た(⌛)。ただ先生の(⚾)よ(😂)うな人が(💫)小諸あ(⛄)たりに退いて、(🎡)学校を建て(🐇)、地(💏)(dì )方(🕟)の青(🧘)年(👰)(nián )を相手に田(tián )園(✌)生活とい(🛌)うものを楽しんでお(🎀)られるのをゆかしく(🥃)思(sī(🔍) )ったことでした。
(🎶)わ(🌴)が家の墓地(❗)は村(cūn )の(🤶)裏(lǐ )側(cè )にある(🗝)古(gǔ )い丘の上で、永(yǒng )昌寺えいしょ(🎣)う(🧖)じというお寺(🕹)の境内に(⬜)つ(🈷)づ(😍)い(🐑)たとこ(🗿)ろにあり(😩)ます。す(💸)ぎの木立ちの間(😎)(jiān )から(👙)、浅い谷の向こう(🥦)に木曾らし(✖)い石をの(🖱)せた人家の(🏕)板屋根、(🐦)色(🍖)づいた柿かきの(🔭)こず(🥍)えなぞ(🎛)が見(jiàn )えるところ(📜)です。大黒屋だいこくやとか(🥋)、八幡(fā(🐓)n )屋やわたやとか(⚓)、その他いろいろな屋号のつい(🍋)た家々のこけむし(👈)たお(🥍)墓が並(bìng )んだわきを通(tōng )って、すぎの(😖)枯れ(🦒)葉の落ちているしめった(✏)土をふん(⛅)で行(há(🌙)ng )くだけでも(📪)、(🏍)なんとな(🚔)く心の改まってくるようなと(🌸)ころ(💢)です。そ(🐩)の(🐙)墓地(👾)の突きあたりに、どまん(🚍)じゅうのかたち(🏑)に小高く土を盛りあ(🚚)げ、青々とした芝草の色もむかしを(🍁)語り顔なのが、父(📷)の長く眠って(🤜)いる場(🛄)所でした。永昌(chāng )寺の本(⛄)堂で母(mǔ )の葬儀(yí )をすませたあと、遺骨は(🐣)父(➡)の(🥋)墓(🥔)のわ(🐪)き(🌑)に(🥢)うずめ(🐘)まし(👆)たか(🕖)ら(🍔)、同(🐢)じ(🛣)かたち(📪)のもの(🍜)が二つそこに並(bì(🤸)ng )びました。
(🍝)近江おう(🚕)みの(✏)刀鍛(duà(🏵)n )冶かたなかじ、堀井来助ほりいらいすけ老(lǎo )人は、刀鍛冶のほうの名(🤝)(míng )前を(🕙)胤(🕛)吉たね(😇)よしと(💤)いい(📰)ました。二(èr )十五歳の若さで近江の膳所ぜぜ(🏃)藩のお抱かかえになったほ(🈹)どの腕ききでしたが、明治の世の中にな(✒)りま(🍶)して(❄)から一時刀(🔰)の道もす(🐖)たれたもので(🏳)すから、琵琶湖びわこのほ(🚷)と(💕)りの鳥居川(🥐)村と(🤙)りい(🤶)がわむらというところにかくれて百姓のくわ(🐪)やかま(😙)な(🥙)どを打ってい(🚙)ました。
もとより、木(🕞)(mù )曾(🌫)山(🥢)の熊くまの胆いに目をつけ(🈁)て、(📬)そ(🥔)れを土台(🏂)(tái )に製薬の業(🍯)を(📫)思い立った(🆕)の(📄)は(🧥)、(🚐)橘翁(wēng )さま(🔓)あってのことです。し(🍂)かし、姉の(💫)家(jiā )の(😻)薬を(📇)これまでにひろめ、先祖伝来(lái )のしごと(🍋)を築(zhù )き(🕟)上げ(🗯)たのは、何(🤨)代もかか(🕢)った行商の(🌰)力によるこ(📡)と(🕵)が多いの(🗞)です。
布施(shī )ふせ(😵)さ(🐌)んはそれをよ(😡)く覚えていて、ある(✌)日わたしに歌(gē )ってみせてくれました。どうして布施さ(✈)ん(♍)の口からそんな(🤲)古い歌(🍗)の節(jiē )が(🦑)出(🗯)(chū )てき(🍜)たかと言(🛹)いますに、君の家がらはこ(👦)の地方(💘)の郷士として代々仙(🐡)(xiān )台(🗿)(tái )侯(🎷)に仕えてきた歴史があるか(🔩)らで(🚹)した。あ(📫)の「さん(❇)さ(🐰)しぐ(🌨)れ」の歌は、甲(🎣)高い女(nǚ )の声(🦑)よ(👨)りも、むしろ低いと(🅱)ころ(🅰)を歌(🥔)(gē )える男の(🏴)声に適していて、ゆっ(🎡)くり歌(🏍)うべきものだそ(🧐)うです。あ(🧛)れをわたしに歌(🛡)って聞かせ(🈂)る(🏫)間、し(🌠)ばらく布施さん(🧞)は「時」という(🍿)もの(🐪)も(📄)忘れているようでした。いかに(🍌)もゆったり(🙀)と迫らないでし(👺)かも深(🗝)(shēn )く(🗞)聞える古(gǔ )風な歌に耳(🚖)を傾(🚉)けてい(⛓)ますと、その抑(yì )揚のある節の(📕)一つ(⏱)一つが実に長くつ(🏓)づ(🐖)い(🚧)て(🔌)行き(💌)ました。切れたかと思(sī )うと、(📔)まだ続(xù(❣) )い(🤬)ているよ(😥)うなものでした。
九 (🐵)涼(liáng )しそうなもの
(😰)皆(jiē(🌼) )さ(🎲)んはこんな話を聞(🏬)(wén )いたら、(🥕)さぞ物(wù )足らなく思(📉)うでしょうか。しかしこ(🎯)れはこれでいい。若い時分(🚓)に先輩に会(🚁)うことができても、(💫)そういきなり(🌤)、(🌠)いろいろな話(huà )の引き出されるも(🤳)のでもありますまい(😭)。おそ(🤙)らく、その人(🐼)(rén )を(😌)見(🤐)たというだけにも満足(zú )して、若(ruò(🛥) )かっ(🆘)た日のハ(🍮)イネ(🍴)はそう失望することもなく(🔓)、自分(🍁)は(🌅)自分の道を進も(🏕)うと(🐊)考えたことでありましたろう。
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