(⛔)雪が降(jiàng )り出(🌷)してから、十日(🕧)(rì(📺) )も經(🚔)つ(🍚)と(🖊)、(🎒)百姓(xìng )達は、ソロ(📪)/\この冬(dōng )を、ど(🍤)うして(🍨)過ご(😤)してゆくかといふことを考(kǎo )へ出(chū )してきた(🧞)。百姓(🚩)達は雪を見ると、急に思(sī )ひつきでもしたや(🗑)うだつた。食(😴)物がなくなつても、地主へ收め(🍀)るもの(🍸)には手(shǒu )をつ(🥟)けることは出來ず、(🥠)町(🚰)へ仕(🔉)入(🎊)れに(🔽)ゆくにも金(jī(🦀)n )がなくなつ(🐨)てきた。百(bǎi )姓(xìng )が顏を合はせると、ボツリ/(🚏)\自(🈶)分(💵)達(⛵)の生(shēng )活を話して、何(🛫)(hé(🏂) )んとかしな(😔)ければと云(🐒)つた。皆(jiē )が(😳)苦しんでゐた(❄)。それ(🏛)で何(hé(💃) )時の間(jiān )に(👕)か、そのことが(🎧)ず(😙)うと廣まつて行(💯)つた。
源吉達は、も(👋)う雪も固(gù(🕗) )ま(💿)つた(👾)ので、山(shā(💍)n )へ入る(💤)時期だ(💲)つた(🏊)けれども、こ(🌻)の方(🏄)が片(piàn )付(🗻)くまで(🍒)行けなかつた。それに今(🐅)では皆、そんな處で(👥)ない、と思ふほど、興奮してゐ(🌄)た。石山(shān )の家に寄(jì )り(📱)合つて、色々(🃏)の話を(📩)きいたりしてゐるうちに、殊に若い(🐲)百姓など(🥊)は、(🧡)「地(🥄)主つ(📲)て不(🙎)埓だ!」さうい(🛃)ふ理窟(🍓)の根(🔆)據が分つてくるのが出(🌠)(chū )てきた。始(shǐ )め「さ(🏉)うか(📕)なア」と思つて、フラ(🈶)/\(🖖)した氣持のものが、「野(yě )郎(láng )奴」などと云(🔂)つてき(🔦)た。澤(zé )山集(🏂)ることが(🔌)あると、校(〰)長先生(shēng )は(📨)、(🧥)手(📣)振り(🚕)や(👟)、身振(🏀)(zhèn )り(👤)までして、「(🚙)佐(🌮)倉宗(🥎)五郎(láng )」や(🍅)「(🖖)磔(zhé )茂左衞門(🎧)(mén )」などの(🦎)義民(🔟)傳を話してきかせ(⛳)た(💸)。それが、處(⭐)(chù )が、(📟)理窟なしに百(🧢)姓の頑固な岩ツころ(👎)の(😕)やうな(🆎)胸のすき(💺)間々々から、(🐚)にじみ入(🎒)つて行つ(🔇)た。それ(🚽)から(🧛)、笑(xiào )談(🎶)(tán )のやうに、「北海道の宗(🥏)五郎」と(📣)い(😒)ふ奴が、(📔)何處か(💛)から一人位は(🏄)出たつて惡(è )くないだらうさ(✉)、と云(🏗)つた(🚱)。すると、朴訥な百姓は、眞(zhēn )面目(mù )に、考へこんだ。
(🦀)丸山(🚤)(shā(💡)n )は(🦕)、穩かに、百姓は(🃏)そ(😨)んなことを(🎂)するもんでない、(🏌)地主は親で、俺達は子(zǐ )供のやうな(☔)も(🦍)のだ、何(🕸)事も(🐦)堪へしの(🚺)んで(💺)働く(🤰)ことは(🃏)立派(🚳)なこ(✨)とだ(😽)。歸(guī )つ(🍿)たら、皆ん(😅)なにさう云(🌠)つた方が(🆗)いゝ(🐓)、(😛)差配さん(🎈)に(🏩)は自(zì )分(fèn )か(👬)らよく頼(😢)んで(🎤)置いてあげるから、と云(yún )つた。
(🛬)それから、何(🦀)邊も(🦌)同じ(🏌)事(🎱)(shì )を(🚕)、グル/(🚐)\(👖)繰りかへして、(🕛)「がつしり(🚙)か(👟)ゝつてやるべ。」といふ(🌽)ことに決つた。それで皆が、やうやく(🙃)別れた(🕴)。
(🌸)夜になつて(⛺)、母親が、お芳(fāng )のことを「驚(🈁)いた(🐍)もん(🈯)だ(❤)。」と云(🏂)つた。源(📇)吉(🎦)は(🅾)その(🐸)時は何(🚲)時も(🗽)のむつちりにか(🏝)へつて、飯を食ひ(🕗)ながらだまつ(🧗)て聞いてゐ(👦)た。
側に立つ(🍲)てゐた巡査が、(🥤)さ(🌦)う云ひ(🦎)ながら、腰にさし(🧒)てゐた鞘のまゝの(🤠)劍をもつ(🐚)て、滅多打ちに(👯)、源吉(jí )をなぐりつけ(🐖)た。すると、二、三(sān )人の巡(🕚)査(chá )も(🎌)よつてきて(❔)、ふん(🧞)だり、蹴つたりした。――源吉は、「夢(🔷)中」になつてゐ(💿)た。それから少(shǎ(🍆)o )し手をゆるめた。
三日間駐在(zài )所(⏭)に置(zhì )かれて、その暮(mù )方、十二(èr )、三人(📧)が歸つても(⏸)いゝ事(shì )になつて、(👠)表へ(🍄)出され(🍠)た。幹(gàn )部のも(🤔)のは(💞)札幌へ(🍊)送(🔙)られることになつたのでのこつた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025