○ (🏕)簣==土をはこぶ籠(👵)、もつこ(🐒)。
○ 作(原文(wén ))==(🏄)「事を(🐆)為す」の意に解する(🏡)説(shuì )もあるが、一四(🔳)(sì )八章(🍠)(zhāng )の「述べて(⚽)作らず」の(🥔)「作(🔽)」(🚧)と同じく、道理に関す(💬)る(🚶)意見を立て(🙂)る意(🍴)(yì(✨) )味に解する方(🌦)(fāng )が、後段(🗻)と(📓)の関(👜)(wān )係が(🎋)ぴつたりする。
「(🔴)鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬまえに悲しげな(👠)声(shēng )で鳴(⏲)き、人は死ぬま(✏)え(🅿)に善言を吐(tǔ )く、(😮)と申(shēn )します。これから(🈲)私(📩)の申(shēn )上げ(📩)ますこ(🕝)とは(🧒)、私の最(🥕)後の言葉でご(🐳)ざ(✒)いますから(📑)、(⏳)よくおき(🌲)き(🐈)下さい。お(🔚)よ(🏑)そ為政(zhèng )家が自(zì )分の道と(🚚)して大切にしなければな(🚯)らな(😩)いことが三(sā(🥈)n )つ(💘)あります。その(🍰)第(dì )一は態度をつつし(👭)んで粗暴怠(dài )慢(màn )になら(🛑)ないこと、(🤗)その第二(è(🥂)r )は顔色(sè )を正(〽)し(😭)くして信実の(🐧)気(qì )持が(🐍)あふれること、(🔧)その第三は、言葉を叮重にして野(🎱)(yě )卑不合理にならな(📲)いこと、これであります(👘)。祭(jì(🍉) )典のお供物(wù )台(tá(🐴)i )の並べ方などのこまかな技術上(🚸)のこ(💿)とは、それぞれ係(🚹)の役人(🏹)がおり(🍫)ますし、一々(🌼)お気に(🕌)か(🛬)けられなくともよいことでござ(🤡)います。」(🥔)
「(💤)由ゆ(💣)うよ、(🛷)お前(👚)のこしらえ事も、今(jīn )に(⏪)はじ(🤺)まったことではない(🐚)が(🔃)、(😿)困(🐁)ったも(🌲)のだ。臣下のない者があるよ(😺)うに見(jiàn )せかけて(📄)、(🐧)いったいだれを(🕣)だまそう(🕍)とするのだ。天を欺こ(🛤)う(🍔)とでもいうの(🐑)か。それに(🥣)第(dì )一(yī )、私(sī )は(⤴)、臣下の手で(🎚)葬(🖊)ってもらう(🦕)より、むし(⬆)ろ二三人(🔡)の門人(🌑)の(🏸)手(shǒu )で葬ってもら(🕢)いたいと思っているのだ。堂々たる葬儀(yí )を(😇)してもらわなくて(🏼)も、(😦)まさか道(dào )ばたでのた(🤵)れ死(👜)したことにもなる(🍞)まい(🖇)で(🌥)は(🍮)ないか(🚬)。」
三(🧔)〇(一(➿)七七)(👥)
○(👖) 周(zhō(🌰)u )公(gō(🎣)ng )==(😁)すで(🌯)に前(☕)にも(⚽)述(💎)べたよう(🦋)に、(🌏)周公は武(⛪)王(wáng )をたすけ(🤨)て周(🏣)室八百年の基礎を定めた人であるが、そ(📡)の(🐨)人となりは極(😜)めて謙(qiān )虚で、「吐(tǔ )哺握(wò )髪」とい(🍨)う言葉(yè )で(📔)有(🉑)名な(📜)よ(😫)うに、食事(🛀)や、結髪の最中でも天下の士(🚧)を(🌚)迎(yíng )え(♿)て、その建(jiàn )言忠告に耳(🔶)(ěr )を(👪)傾けた人である。
先師(shī(👷) )に絶無といえるものが四(sì(🖱) )つあ(📓)った。それは(🌨)、独善(🔃)、執着、(➕)固(👂)陋、(➕)利(🤺)(lì(🥄) )己であ(💵)る。
二五(wǔ )(二三〇)
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