(🐺)そ(🍀)の時(shí(🏞) )、こんな(🧜)話(🌇)も出ました。刀というも(🕤)の(🕊)は五百年も(🐉)六(➗)百(🎌)年もの間(jiān )に名高い刀(🚃)鍛(duàn )冶が出て鍛え方をき(🍢)わめつ(🏂)くし(🥄)てありますか(🗯)ら、いくら後のちの(🎏)代よのもの(😪)が(🦃)工(gōng )夫を(🔕)こらした(🔍)つもりでも、どこかで昔(🥗)の人(rén )にぶつかります。まったく昔の人(🚚)の考(kǎ(🔧)o )えて(🔶)お(📎)かない新しい(🍯)意(yì )匠で(🕧)、(🐓)これが自分(fèn )の(🚶)ものだと言えるような刀(dā(🆖)o )が、なかなか打てるものではありません、とさ。
わ(⏹)たしはうずら(💵)のよう(🏸)に小(xiǎo )さくなって、雪のふ(🏒)りうずめる山里の家の(🌴)窓でよく(🚠)本(🤟)を開きました。軒ばのつら(🏫)らは剣つるぎの(🧦)ようだとも言ってみたく、その長さ(🚠)は二(🎂)(èr )尺にも(👩)三尺に(💬)も(👉)及びます。最初の一(yī )冬(📼)はわたしもこごえ死(sǐ )ぬ(🚮)かと思うほど、お(🏰)おげさに言えばそ(💍)んな(🔷)に寒(hán )く思いましたが、でも一(yī )年暮(mù(📢) )らし、二年暮らしするうち(⬅)に(🐾)、ずっ(🎙)とわたしのからだに(👚)は(🦃)「抵抗力」(🙆)というものが出(chū )てきまし(🏼)た。わたし(💾)はきびし(📽)い寒(hán )さを恐れないで(🔼)、塩のよ(🌞)うな雪(💃)が飛んで(🈺)くる中(zhōng )を(🚧)走り回(huí )り(♑)、山国(guó )の冬(🐚)(dōng )の楽(lè )しさを知(🕘)(zhī(🔌) )るよう(🍠)になりました(📩)。わたし(🌴)の教える学(xué )生たちは(🧢)町に住むものばか(😏)り(💜)でなく、か(🈵)なり遠く(🔅)の村から学びに来(lái )る農家の子弟(🐖)もあり(🐢)ましたが、(🧕)それらの青年(nián )は一里も二里(lǐ(🔭) )もある雪道を毎(🍩)日(🤶)平(🌆)気でかよっていました(🤐)。
海といえば、わたしのよう(🐏)な山国に生まれて深い森(sēn )林の中に育ったも(🎮)のは、特別そちらのほうへ心を誘われます。そういうわ(🛋)た(❎)しは、相州そう(🔑)しゅう鎌倉か(🕔)まくらにも小(🐡)田(tián )原(🙆)にも(🤯)、(🤽)上総かずさの(😦)富津ふっつにも(❄)時を送っ(🤨)た(📋)ことが(🐦)あり(🌷)、西(🤯)(xī )は四日(rì )市よっかいち、(🌈)神戸(🌆)(hù )こ(🚮)うべ、須磨(mó(🏵) )すま明(✍)石あかし(😙)から土佐とさ(😠)の高知(〰)ま(🥀)で行って見て、(🤥)まんざら海を知ら(👠)な(🐚)いで(🛀)もあ(⭐)りませんで(🦒)し(❎)た(🏈)。し(🎗)かし、布(✴)施(🌸)ふせさんといっ(😇)しょに仙台から宮城野み(🕝)やぎ(📲)のを通(tōng )り、荒浜ま(🚴)で歩い(🐧)て、見(😥)わたすかぎり砂浜の続(👾)いた(🤽)ところ(🆕)に出て(👽)行った時ほど、心を打たれた(📠)こともありません。
「行(🛂)徳(😦)(dé(❤) )ぎょうとく(🗻)」
前にもお話(huà(🌬) )し(🐽)した(🖼)ように、(❕)木曾(céng )の古(🖌)道は深い山の(💰)中(🥩)(zhō(🦎)ng )にあ(🍂)りま(⛄)して(🍝)、道に(🤹)迷う旅人(rén )もすくなく(🌂)なかったところから、そんな言い伝(yún )えが生まれてきたので(🈵)しょう(🐯)。ははき木とは「ほうき(👲)ぐ(🍱)さ」のこと。高(🅾)さ(🙋)四(sì )五尺ぐらいの草(🏰)。平(⛹)地(🏝)にあってそ(🔏)う遠(yuǎn )くから望(🕺)まれ(🥈)る(😻)もので(📖)もあり(👋)ませ(🗄)ん。これはやは(📜)り高い(🤲)ところから(⛸)見おろした感(gǎn )じで、谷(🙌)底(🌓)に隠(⏫)れ(➡)ている山里の草(cǎo )のこ(🥞)とを言っ(🏌)たもの(👍)でしょう。そのははき木(🔰)が行(🐢)っ(🚺)ても行っても(🤔)遠く(📖)なる(🦇)と(🐄)いうと(🥈)ころ(🤸)に、けわし(🌎)い山(shān )道を踏(tà )みなやんだ昔(🚯)(xī )の人(⬜)の(🧦)旅の思(👒)い(🐺)もあ(🚁)ら(✖)わ(🈲)れていると思い(🛶)ます。おもしろい(📦)言い(📜)伝(😊)えではあります(🤧)ま(🐩)いか。この言い伝えにこと寄(🦈)せて、ある(🍬)かと思えばないものをははき木にたとえた古(gǔ )い歌もあ(📳)りま(🚡)すよ。
(🔟)川上(shàng )を見てきた(🎈)かわずは(🈯)、いろいろ(📂)と土地(👕)の馬の話(🚣)をも聞い(🎒)てきてそのことを相(🎂)手のか(🔷)わず(📌)に語(yǔ(🔂) )り(🚰)聞(🔐)かせました(🚏)。
そのうちに、太陽(yáng )が遠(👳)(yuǎn )く東(🗡)の空に登ってきました。それは(🐮)地平線(xiàn )を離れて飛びあがる(🕓)よ(🙁)うな勢いのものでした。毎(👷)(měi )晩(🕡)(wǎn )沈(🗃)(shěn )んで行く日輪とも思えないほどの生(shēng )き生きとした美しい(🤹)ものでした。生徒はびっ(🖐)く(🤦)りし(🐃)て、生まれて初めてそんな太陽が自(zì )分(fèn )の目に映ってき(💋)たこ(🚵)と(🧟)を知ったのです。にわと(😵)りはにわと(Ⓜ)りで(🈶)、もう一つ(🤦)お(😉)まけに(🍄)というふうに、新しい朝(💊)の誕生を告(🏜)げていた(🚰)のです。
富津ふ(🕕)っ(🐒)つ(🍑)に滞在(zài )してい(👒)る知り人の安否(fǒu )を尋ね(🙀)たあと、その漁(yú )村から歩い(🤭)て(👭)行け(🥫)ば房州ぼうし(❣)ゅうの(🎻)ほう(😠)へ(🥐)出(chū(💀) )られる道のあるこ(🎡)とを知りました。鹿野(yě(🚵) )山か(♒)のうざんという山一(🐐)つ越せば、日蓮にちれ(🚷)んの誕生寺たんじょう(🎬)じで(🗳)知(📌)られ(🍹)た小湊こ(〽)みなとへ出られることをも知りまし(🏣)た。かね(💯)てわ(❤)たし(♏)は日蓮(🍛)の『(🚎)高祖(🥙)遺(🔸)(yí )文録こうそい(🔠)ぶんろく』(🦊)とい(👇)う本を読(❣)みまして、あの鎌倉(🥐)かま(💌)くら時(shí(🕓) )代に(🙍)名高(gāo )い坊(🛑)(fāng )さんの(⛴)生まれ(😘)た地方(🎱)を見(💉)たいと(🧙)思(🏩)(sī(🎂) )っていたのです。それにあの(👜)書物(🍑)をわたしが(🏪)手(📩)に入(rù(🎠) )れ(🍯)たのは普通(🗣)の本屋でも(📦)なく(🔶)て(🐴)、東京(🥛)日本橋(qiá(🎈)o )人(🚦)形(🤖)町の袋物屋(wū )でした(🤽)。藤掛(♈)ふじ(❇)かけ(🏾)な(🎫)にがしと(🤢)いう日(🕵)(rì )蓮宗にちれんしゅ(🏒)うの(🤑)信者で(🤕)、頭のはげた(🕺)隠居(🍢)さんが一そろい九冊ばかりの、あい色の表紙の(🍼)ついた、(🐄)こころもち(🍦)小(👛)形(xíng )の和本(běn )を奥の戸だなから(♓)さ(🥣)が(🔀)しだし(📂)てきて、それ(🏐)をわたしに売って(🙋)くれました。そんな思い(💮)出(🆒)までが手(🏎)伝って、(🌫)わ(👘)たしの足を小湊のほうに(📊)向け(✅)させた(🤙)の(👒)です。山(shān )越しはかなり(🤫)寒い時だとも聞きまして(🌏)、(🍓)白(🖼)い毛布(🍻)(bù )に(✴)くるまりそれ(🌭)にきゃは(😹)ん(🌿)、わ(🐂)らじばき(📷)という(🌽)おもしろ(😜)い(😿)なり(😢)で出(🥔)かけま(🎠)し(😉)た。
三 (🆖)く(🎖)り(📑)飯(fàn )の好(🌘)き(🐉)な橘翁(🍎)さま
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