○ (🗼)本章につ(🛑)いては(⏹)異(⬅)説が多いが、(🗑)孔子の言(🥚)葉の真意を動(🚈)かすほどのものではないので、一々述(🖱)べな(📱)い。
○ (🐼)聖(shèng )人(🚴)(rén )・君子(zǐ )・善人==孔子(🚙)のいう聖人(🧀)・君(jun1 )子(💻)は(🕹)常に政治ということと関(wān )係(xì(🗜) )がある。現に政(🖤)治の任(rèn )に当つ(🤑)て(🎻)いると否(😛)とにかかわらず、(🛄)完全無欠(🔏)(qiàn )な徳(dé )と、自由(👉)(yóu )無碍な為(🚤)政(zhèng )能力をもつた(💛)人が「聖人(⌛)」であり(🎩)、(⚡)それほどではなくとも、理(🤪)想(xiǎng )と識見(jiàn )と(🥋)を持(⛩)ち、常に(🔀)修(xiū )徳(dé )にい(📃)そしんで(😸)為政(zhèng )家とし(⛅)て恥(🥃)かしくな(🥊)い人、少くとも政(📊)(zhèng )治に(🙋)志し(🛴)て修養(yǎng )をつんでいる人、そういう(♉)人が「君子」な(🏒)のである(🌷)。これに反して、「善(🤗)人」は(💖)必ずしも(⬆)政治と(🐷)関係はない。人間(jiān )とし(😚)て諸(🌓)(zhū )徳のそなわつた(♑)人という程(chéng )度(🥝)の意(yì )味で用(🧝)いられ(🕦)ている。
「苗には(🧔)なつて(🧘)も、(🖊)花が咲(🏓)(xiào )か(🎹)ないも(🍂)のがある(👢)。花(huā )は咲いて(😖)も実(shí(🎪) )を結ばないもの(🍔)が(🥉)ある。」
舜(⏱)帝(dì(💙) )には五(🕟)人の重(🚳)臣があって天(🎉)下(xià(⏰) )が(❄)治(zhì )った。周の武王(wá(📔)ng )は、自分には乱を治(zhì )める(😫)重(📺)臣(🎱)が十人あるといった(⏹)。それ(🌦)に関連して先師(shī )がい(❣)われた。――(🍟)
○ 本(🏖)章は孔子(zǐ )が(⬆)すぐれた君主の(🤼)出ないのを嘆(🐆)いた言葉(yè )で(😲)、そ(🕯)れを直(zhí )接いうのをは(📳)ばかり(🤵)、伝説(😜)の瑞祥(xiáng )を以て(🔖)これに代(dà(💕)i )えたのである。
一四((🤺)一九(✴)(jiǔ )八)
「人材は得がたいという言葉が(🤵)あるが、それは真実(shí )だ(🤼)。唐(📻)とう・虞ぐ(✖)の時代をのぞ(🕘)いて、それ以後で(🕛)は、周が最(🚱)も人(rén )材に(🤭)富ん(⏩)だ(🔢)時代であるが、それでも十人に過ぎず、し(🚍)かも(🗼)そ(⏺)の十(shí )人の中一(yī )人(🥨)は婦(fù(🔭) )人(🕠)で(🚗)、(🏼)男(🍃)子の賢(🎶)臣(🌮)は僅(👪)かに九(🆒)人に(♓)すぎな(🌗)かった。」(💢)
○(🥂) 政(🕛)治家(🥩)の態度、顔色、言語という(🈳)ものは、いつの時代(dài )でも共(gòng )通の(💝)弊があるものらしい(💾)。
「道を行(háng )おうとする君は大(🚲)器(📁)で強靭な意(yì )志(🌞)(zhì )の持主で(🔢)な(👛)ければ(💬)ならない。任務が重大でしかも前途遼(💬)遠(yuǎ(⬆)n )だからだ(🐶)。仁(🈯)を(♑)も(🗼)って(🗒)自分の任務とする、何(🏺)(hé )と重いではない(🖕)か。死にい(👘)たるま(🉐)でその任(rè(🖤)n )務(🔝)は(🍶)つづく、何と遠いで(🌙)はな(🥓)いか。」
五(二(èr )一〇)
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