孟懿(🍣)子もういし、孝を問(⚾)う、子曰(🐙)く、違たがう(🤳)こ(🚈)となかれ(🍢)と。樊遅(🥥)御は(🧓)んちぎょ(🍋)たり。子之に告(⛲)げて曰く(🌇)、(🔎)孟孫(👍)もうそん、孝(xiào )を我に問(wèn )う(🥝)。我(📥)対えて曰く、(😶)違(wéi )うこと(🤹)無か(🏥)れと。樊遅はんち(💽)曰く、何の(🖖)謂ぞ(💢)や(🚔)と。子(🗼)曰(yuē )く、生(shēng )には之に事つかうる(🥃)に(🍧)礼を(🏵)以てし(🐡)、死(sǐ )には之を葬(🎞)るに礼を以(🍷)てし、之を祭(📪)るに礼を以てすと。
樊遅は喜ん(📆)だ。それはそ(📎)の中(😨)に、(🔣)「(🥊)違(🔴)わない」とい(♐)う言(yán )葉が見つかっ(🐵)たか(🤙)ら(🚎)である。しかし、数(shù )秒の後には、(⏫)彼の頭は(🦀)却ってそのために混乱しはじめた。とい(🗃)う(🕜)のは、さっ(🍗)き孔子(💯)(zǐ )のいっ(🔳)た「違わない」と、こ(👑)の言(📳)葉の中の「違(🤸)わない」と(😐)は、まるで意(🚯)味が(🏝)ち(🐇)がっ(🔚)てい(🎻)そう(💹)に思え(🌹)たからである。後の場合の「違(wéi )わ(👫)ない」は、第一、父(fù )母の(💋)存命(mìng )中(🛄)(zhōng )のこと(🚵)である(🤨)。それに、(🚉)前後(🤣)の関係から(🏇)判(pà(🎳)n )断して(📪)も、初(chū(🥈) )一念(niàn )を貫けと(😦)い(👠)う意味(🎓)に相(xià(🐖)ng )違ない。父母(mǔ(✂) )を(🚍)亡くしたあとの「違(🐨)わない」と(👈)いうことが、それ(🏛)と同じ意味だとは(🛴)、どう(🤶)し(☔)ても思(🐔)えない。言(🛑)葉(yè )が同じ(😈)な(🍉)だけに、(❌)彼はいよ(🔖)いよ判断に苦しんだ。
しかし(🐵)、孔(kǒng )子の答えは、極め(🦍)て(📈)無(wú(🖍) )造作(🔜)であった。彼は相手の言(🛌)葉に軽(qī(🐝)ng )くう(📒)な(🏥)ずきながら、
門(mén )人たちは、また顔(yá )を見合(❎)せた。彼等は、孔(👞)子(zǐ )が何(🍉)をいおうとしているのか、さっぱり(⛏)見当がつか(✈)なかったのである。
「御教訓(xùn )は、身に(🗣)し(🏚)みてこたえました。あ(🐇)りがとう存じます。これからは(📢)、技(jì )術(🐛)を磨(mó )くと共に、心(🔉)を治め(👎)ることに、一(🔞)層(cé(🅰)ng )精(jīng )進い(🎸)たす決心(⤵)でございます(🌍)。」(🧥)
「それだけの腕(wà(🌥)n )が(🎶)あり(🆙)、し(😳)かも懸命(mìng )に(🎧)努めていな(🔖)がら、三(⛄)度び失敗(🌱)をく(⏯)りか(🎲)え(💁)すから(🛹)には、(🎄)何か大きな根本的(de )の(🦐)欠陥が、君の心(xīn )の中にあるに相違(🚣)ない。自分で思(sī )い当(dāng )るこ(😟)とはないのか。」(🚍)
「1道(dào )理に(🍉)叶った忠言には(🤧)正面から反(fǎn )対する者はない。だ(🌩)が大切なことは過ちを改めるこ(🛑)と(🌶)だ。婉(♌)曲な言葉(yè )は誰の耳(ě(🍨)r )にも心持よく響く(🐖)。だが大切なことは、その(🏝)真意(yì )のあるところを探(tàn )ることだ。い(🏯)い気(👪)に(🏙)なって真意(yì )を(🔰)探(🥡)ろうともせず、表面だけ(🌒)従って過ち(💁)を改め(🎀)ようと(😦)し(🎓)ない者(🖍)(zhě )は(🕳)、全(🎂)く(🦍)手のつけよう(🌾)がない。」(🕶)
「随(📧)分(🦗)歩(🥪)いたようじゃ。そろそろ帰る(👤)と(🛀)しようか。」(🚔)
「こま(👘)かなことは存じませんが、(🤐)何でも、こ(🧖)れま(🎓)でとは(🛋)比較にならぬほ(🥈)ど、(🌴)立派に(🔹)な(📬)さるご計画(huà )だそ(🥨)うです。」
「案(àn )外馬(🕘)鹿げ(😮)たことで(💒)ないか(🍰)も知れ(🧒)ない(🚇)。はっきり云って見たらどうじゃな。」
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