「皆(jiē )に代(dài )つて(💠)、一通り(⚽)のことをお話(🥪)し(🧗)します。」さ(☔)う前(qián )置きを(🥠)して(🔍)石山は、百姓にはめづら(❄)しいはつきり(🎠)した、分(⤴)つた(☝)云ひ振りで(勿論、百姓(🌸)などが殊更に(🍗)改まつた(🥎)ときに(🧑)よくある(🕳)、變(💑)(biàn )な漢(📵)語も使つ(🍕)たが)――自分(🏟)達は、(🧘)犬や(🤕)豚(🔩)などより(👺)、もつと慘めな(💯)生活(🎏)(huó )をし(🈷)てゐ(🏆)ること、―(🤝)―ところが自分達は何(🥈)時(shí )か仕(✉)事をなまけた事(shì )でもあつたか(🛍)。――(🦔)では、(🕌)何故か(🌸)。自分達(🤷)(dá )がいく(⏫)ら働(dòng )いても働(🍞)(dò(🔶)ng )いても、とても(🌭)何んの足(zú )し(📋)にもならない程貧窮(🛄)して(🏴)ゐる(😓)のは、(🦌)實に、(🐑)地主のためで(🔴)あるといふこ(🦐)とを分り(🌸)易(📎)く、説(shuì )明し、今度のやう(♏)な場(chǎng )合(hé )地(⛑)主に小作料を收めることは「自分達の(🈹)死(🍒)」(🥏)を意味し(🎗)て(😝)ゐる、ナ(📑)ホ我(🤮)々百(bǎi )姓は(🌙)、(🎐)高利貸(dài )の不(💒)當な利息、拓殖銀行の年賦にも、苦しめられ、(🐥)それに(🍃)税金が(🔨)か(⛄)ゝつて(🦋)くる。そして出(😦)來(lái )上つ(⏩)たものは、肥(🆕)(fé(📸)i )料や(👐)農具に(🎮)も引合はない。か(😱)うまで(👌)、自分達がなつてゐ(⛸)るのに、だまつてゐられるか。そこで(🎂)、我々は、皆んなにお集(🕙)りを願ひ、その方(fāng )策をきめることにした(🐰)いのだ、と結(jié )ん(😫)で壇を下(🎾)りた。百(bǎi )姓達は、聞き慣(🚬)(guàn )れない言(⚾)葉(🧥)が(🏚)出る(🕵)度(📷)(dù(🈹) )に、石山の方(🌓)(fāng )を見て、考(kǎo )へこむ風をした(💾)。が、(😇)苦(⬆)し(🛰)い生(shē(🏞)ng )活(🍷)(huó )の事實を石山に(😖)云(yún )はれ、百姓は、「今更(🍨)のやうに」、(🌖)自分達自身(shēn )の慘めさを、顏(📹)の眞ん前(qián )にとり出されて(🏣)、見(🆑)せられた氣がしたと思(sī )つた。石(🎟)(shí )山が壇から下りると、急にガヤ/\し出(chū(🍸) )した。今(jīn )石(🌯)山の云つた事(🦂)につい(📿)て、あつちでも、こつちでも話し合(👬)つ(🚉)た。一番前(qiá(👲)n )にゐた年寄(jì )つ(🚬)た百姓が、(🉑)「とん(🍗)で(🈺)もなえ、おつかねえこ(🖍)と云ふもんだ。」とブツ/\云つた(🛒)のを石山はおりる時に聞いた。
見る(💑)と、涯もなく廣が(🔆)つてゐる(💧)たゞ雪ば(🎞)かり(⛑)の廣(😟)野を、何臺も(🗼)の馬(mǎ )橇がまがりくねつてついて(🏗)ゐ(🏫)る道を、勢ひよく走(🏼)つ(😑)て(🍴)行く一(🔆)列が見えた。遠くから(⛱)、その橇の調子の(🐒)いゝ(🔙)鈴の音が聞えてきた(🅾)。時々(🎆)、(🚯)雪(xuě )煙が、パツ(🍉)/\と(🥓)上つた(📳)。後(hòu )の(💈)方の馬橇で先頭の(🏑)が(🌈)見え(🔍)な(💰)くなつ(💘)たか(🚊)と思ふと、道(dà(⏮)o )が逆(🍠)に(🧖)曲(qǔ(🌰) )つてゐる處(chù )にくると、その先頭(🎮)の(🎴)方(fāng )が玩具(🔇)のやうに小さく見えた(🙈)りした。一列(🚃)は(🖼)その度毎(❇)にまるで、のびたり、ちゞんだ(🤷)りく(😟)ねつたり、する黒(hēi )い糸(🍗)筋(jīn )のやうに見えた(🌪)。それが雪の平野だけに、はつきり目についた。そしてリン/\とい(🖍)ふ鈴の音が、遠くに聞(😘)えたり(🕘)、急に近くに聞えたりした。母親(🕠)は、氣(🤪)でも呑まれ(🔚)た人(ré(⛸)n )のやうに、じつと立(💢)つて、(🕦)それ(⭐)を見てゐた(📧)。フ(👧)ト、自分に(📞)歸ると、(🥨)「な(🎎)ん(🐌)まんだ/(🗼)\(😹)/\。」と云つた。
次は、四(sì )十位の百(🅰)姓(🚟)で、壇に上る(👷)と(🙄)、い(🥝)きな(👌)り(🐪)手(shǒu )をふり※(📐)(「廴(jià(🖲)n )+(🐂)囘」、第4水準2-12-11)は(🌉)し(🚭)な(💨)がら、醉つた眼を(🚏)皆の方へすえて「俺達は……」とか「そこで以て、故に…(🌎)…」とか「そ(🚬)し(📁)て須く(🖤)…(💋)…(🐬)」「(🐶)しな(🎓)け(🍗)れば(✒)ならないんであります。」そん(🦔)なことばかり云(🌐)つた。ぐでん(⬜)/\に(💕)醉拂つ(🐽)てゐ(💯)た。皆が笑つ(🤗)た(🚴)。誰かゞ、そんな奴は下(🐞)ろ(㊙)せ、とか、下(⛰)りろとか叫(jiào )ん(🍚)だ。その百(🗨)姓(🤸)は、臺の(🌸)上で見得(dé )を切つてみせると、身(shēn )體を(🍥)フラつかせ(🌂)ながら壇を下(xià(😤) )りた(⏮)。もと旅役者(🐏)に(♓)入つてゐたことがある男(🤲)で、(🗿)醉拂ふと(🥐)、昔の型物の眞似(sì )をするので(🐝)、皆んな(🥉)知(zhī )つて(🌭)ゐた。
「全(💟)然(まるツき(🌒)り)地(📞)主さ納(🕒)めねえ方(fāng )がえゝべよ。」と云(yún )つた。
先(😓)生は(🆚)小(xiǎo )便をしながら、「や、お晩。」と、何(🕸)時も(🚽)の(🈶)ザラ(🔜)/\(🔻)した聲で云つた。
夜(yè )五時になつて(今では眞(✂)(zhē(🌏)n )暗だ)汽(qì )笛が鳴る、さう(🚬)する(👿)と(🏑)人(🈸)(rén )を喰(🙂)ふ(😋)機械から(🏕)歸(📎)(guī )つ(⏺)て(🦗)も(💝)いゝといふことに(❄)な(🚋)る、身體(🏓)(tǐ(🍏) )も心も(🚲)、急にガ(🔏)ツたりする。歸る(🎰)のが、イヤになるほど疲(pí )れてゐる(🗾)。其(qí )處(🐑)へ(📿)そ(📆)の(🆎)まゝ坐(➡)つてし(🌡)まひたい位だ。俺は(🥏)かう思(🔗)(sī )つ(💜)た――百(🎟)姓(🎵)は、かういふ工(😀)場(🙆)で働いてゐるもの等よ(🕺)り、もつと低い、馬鹿ら(➿)しい(🈴)、(🏞)慘め(🏞)な生活をしてゐ(🏋)ても、あの野(⛱)(yě )ツ(🖼)原で働く(🚋)のが、(🏼)どんなに過(guò(💯) )勞(🚺)だと云つたつ(😘)て、(🎮)空氣がいゝ、まるで澄ん(🏂)だ水(shuǐ )のやうに綺(qǐ(🔎) )麗な空氣だ(🏺)。空(🔼)(kōng )氣のなかには毛一本程(🥦)のゴミも交(🚶)(jiāo )つ(⚪)てゐない。働(dòng )きながら、歌も(🎮)うた(📑)へる。晝には、畑の眞中(📥)に(✉)、(📀)仰向(👗)(xià(✌)ng )けに(🎧)なつて、空を見な(🔵)がら、ぼんやりし(🎛)てゐたり、晝寢も出來る。ところ(🔗)が、どうだ、(🚢)こゝ(🥜)は! 俺はこの工場の(🍖)中を(👖)、(🏫)君(jun1 )に知ら(🤠)せたいのだ、然し、どう知(🔀)ら(🎤)せ(🈷)ていゝのか俺(ǎn )には一(yī )寸出(😨)來ない(💿)。まるで、それに比(bǐ )らべたら、場末のグヂヨ/(☝)\し(🌗)た大(dà )きな「塵(🗽)ゴミ箱(🥌)の中(🚩)で」(🍁)働いてゐると云(👰)つ(🍴)ても(👞)いゝ。工場(chǎng )の中は、(🚧)暗くて、臭くて、ゴミがと(🕝)ん(⏱)で、ムツとして、ご(⏫)う/\として、……お話(🅰)にならない(🐑)。仕事が(🛰)終(zhōng )つて出(chū )てく(🎼)るものは、(🌷)眞黒(🧥)い(🏰)顏をして、眼だけを光らして(🌼)酒(💂)に醉拂つた人のやうに、(🎍)フ(🏀)ラ/\してゐ(🐛)る(🛑)。
その(📈)ために、一時とまつた馬橇(qiāo )が、又順に動き(👵)出した。その(⚾)踏切(qiē(🍊) )を越すと、今度(dù(🐏) )は(📚)鐵(tiě )道線路に添(🔽)(tiān )つてついてゐる道を(🛍)七(qī )、(🏓)八丁(dīng )行けば、(⚫)それで町には(🚓)入れ(🍭)た(⏺)。「さ(🤣)あ、(🔅)愈※(二(èr )の字(🅾)点(diǎn )、1-2-22)しめてかゝるん(🌳)だ(🍊)ぞ。」さうい(🕵)ふのが、(🎄)前から(🔇)順(shùn )次に皆(🖱)に傳つ(⏯)て(👵)きた。
源(🙃)吉は、何か(🍠)し(😇)ら亂(📜)暴に、ブツ(🕶)キラ(🚟)棒に云(💀)ふと、母親のそ(🤾)ばか(✊)ら荒(huāng )々しく(🤴)立つ(✍)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025