門(mén )人たち(⏬)は(🌨)、牛(📗)に(🕙)は大し(🕶)て興味(wèi )がなかった。し(🕹)か(🍘)し、孔子にそう(🔟)云われて(🛃)、仕(🏒)(shì )方なしにその(🐋)方に(😌)眼をやった(🔄)。
(礼にそ(🔠)むく(🥦)わけ(🦌)には行かない。しかし、無(🌺)道(🤙)の(♍)人に招(zhā(👱)o )かれて、たと(🕦)い一日(👲)たりと(🍵)もこ(✝)れを相(🔡)た(✨)すける(🐄)のは(🖖)士の道(dà(😰)o )でない。況んや策を(🧟)以(🧚)て乗じられるに於(🧕)てをや[#「於て(🎾)をや(🖲)」(🕧)は底本では(💤)「於ておや」]である。)
「2現今では、親を養(yǎ(😍)ng )ってさえ(🤛)居れば、それを孝行(háng )だ(⏩)と(⌚)いっているようだ(👦)が、お互い(🚎)犬や馬(🌟)までも養って(🤮)いる(👫)ではないか。孝行(🐹)には(👢)敬う(🔓)や(🗣)まいの心が(👧)大切(🐙)だ。もしそれがなかったら、(🦌)犬馬を(🤚)養(❎)(yǎng )うのと何(hé )のえら(⛄)ぶと(💞)ころもない。」
仲(🌗)(zhòng )弓(👇)は寛仁大度で、ものに(⏯)こせつか(🦀)な(🐬)い、しかも、徳(🎸)行に秀でた高弟の一人なので、それがま(🥕)る(✍)で(🔺)当っていな(♿)いとは(🏮)いえなか(🌼)った。しか(💻)し、(🧔)それにしても(🌗)、(🚟)讃めようが少し大(dà )袈(📫)裟すぎはしな(🖐)いか、(💀)といった(😠)気分は、門人たちの誰(🎸)の胸に(🐳)もあ(👼)った。
「し(🚰)か(🦗)し、(😟)そんな意味(wèi )なら、今(🚖)更先(xiān )生に云(🚟)われなくても、(😒)孟(mè(💋)ng )懿子もわかって(🙈)いら(🎾)れるでし(🌇)ょう。も(🏈)う永(🐍)いこと(🦒)礼(🌋)を学んでいられるのです(🐸)から。」
「ど(🎊)う思う、お前(🙌)は?」(🧔)
「それが(🤤)お世辞(cí(🕍) )でなければ、お前(qián )の見る(♈)眼が悪(è )いと(🎰)い(🔽)うことになるのじゃが……」
「でも、近々行われる(💙)お祭(jì )は(🐜)、ずい(⬅)ぶん(🆔)ご鄭重だという噂ですが……」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025