○ 政治家の態度(🥗)、顔色、言(🕐)語(yǔ )と(🐓)いうものは、(🥩)い(👤)つの(🤤)時(shí )代(🍹)でも共通(💸)の弊(❕)が(🎫)あるものらしい。
「熱(rè(🤪) )狂的(💲)な人は正直なものだ(🏟)が、その(🏮)正直(🎂)さがな(🎏)く、無知(zhī )な人(🆑)(rén )は律義(📝)なもの(🍪)だ(📱)が(🤒)、その律儀(yí )さがなく、才(🎥)能(😛)のない人は(🙃)信実な(🏦)もの(🎬)だが、その信(xìn )実(🎍)さがないとすれば(🛸)、もう全(quá(📁)n )く手が(🆚)つけられ(📈)ない。」(🍔)
「(🎞)その地位(🐼)にいなくて、みだりにそ(🥃)の職務のことに口(kǒu )出し(🍲)すべ(🚩)きではない。」
一(⛅)七((🕓)二(è(🐼)r )二二)
(🦏)か(📡)ように解することによ(💡)つ(😊)て、本章(zhāng )の前(🐠)(qiá(📻)n )段(🌪)と後(hò(🌻)u )段との関係(xì )が、は(🛄)じめて明瞭(🧓)になる(💳)であろう。これは(🌖)、私一個(gè )の見解(jiě(🌿) )であるが、決(🗺)し(🗝)て無(⬆)謀な(🙄)言ではないと思う。聖人(🎈)・君子(zǐ(🌳) )・善人の(🚙)三語を(💨)、単なる人(🚨)物の(🛥)段階と見(jiàn )ただけでは、本(běn )章の意味(🦗)が的確に捉えられないだけでなく、(🍛)論語全(quán )体(🚄)の意味があいまいになる(🚞)のでは(🆕)あ(🛤)る(🌹)まいか(🐨)。
深(shēn )渕(🚧)ふかぶちに(🙂)のぞむごと、(💛)
○ 次(cì )(原(🍋)(yuán )文)==一般に「つぎ」「第二」の意味に解され(🍟)ているが、(🥊)私は(🤾)「途(👧)次」など(🏗)という場合(hé )の「次」と同じく(📈)、(📧)目標に達(dá )する(🏇)一歩(bù(🆒) )手前の意に解した(🤥)い(🏞)。
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