「社会秩序の破壊は、勇を好ん(🎄)で貧に苦(⏺)しむ者に(📆)よってひき起されがちなもの(〰)である。しかしま(🧔)た(👄)、道(🈺)にはず(🈁)れた人(💡)を(✉)憎み過(🥒)ぎるこ(📫)とによ(👮)ってひき起(💦)されるこ(⏭)と(🔐)も、忘れて(🏣)はならな(〽)い(🗡)。」
○ 孔(🙅)子と顔淵とのそれぞれの(🕠)面(miàn )目、並に(💪)両(liǎng )者の結(🐱)(jié )びつき(👉)が(💨)この一章に躍(😜)如(😑)として(🎆)いる。さすがに顔淵の言葉(🎿)(yè )であり、彼(bǐ )ならでは出(chū )来(📱)ない表現(xiàn )である。
「安んじて幼君の補(🌝)佐を頼み、(📐)国政(zhèng )を任(rèn )せる(👫)こと(🌘)が出来(🛅)、重(chó(👨)ng )大事に臨んで断じて節操を曲げない(🍫)人(ré(👕)n )、か(🤯)ような人を君(💝)子人というのであ(🛠)ろ(🍪)うか。正にかような人を(🧛)こ(🍪)そ君子(🐯)人というべきであろう。」(😫)
三三(sā(⏹)n )(一(yī )八○)(😗)
三(sān )〇(一七七(qī ))
一九(jiǔ )(二(🌾)(èr )二四(sì ))
曾先(🤫)生(🏫)が病気(🥟)の時(🎦)に、(🚜)門人たちを枕(🚊)頭に(⏭)呼んでい(🤸)わ(🌂)れ(🔬)た。―(📿)―
す(🆑)る(⏪)と、先師(🎆)(shī )がいわれ(🍅)た。――
○ 唐(tá(🍎)ng )・虞=(📈)=堯(🙁)(yáo )は陶唐(🤢)(táng )氏、舜は有虞氏な(🔰)る故(gù )、(🤱)堯・舜の時(shí )代(dài )を唐(táng )・虞(👇)の(🏦)時代(👏)という。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025