(🚃)などと放言(😪)した。
楽(lè )長(😁)は、(📻)雲を隔(gé )てて(🐦)日を(🗳)仰ぐ(🆕)よ(💨)うな感じで、孔子の音(🐡)楽(lè )論を(🔆)聴(🏳)いていた。しかし、孔子(💪)の最後の言葉が彼(🍳)の耳(ěr )には(🏸)い(🎊)った時(🕘)、彼の胸(⏩)(xiō(🦆)ng )は(🌾)急(🏅)にうずき出(📂)し(🔤)た(📔)。そ(👢)して孔子(zǐ )に「邪(xié )心が(🆗)あ(🦐)る」(📸)と云われ(🥟)ても仕(🖖)方が(🍙)な(🐃)い(🍡)、と思った(🚂)。
「お(🥞)前にわか(🏁)らなけ(💽)れば、孟孫に(❌)はなお更わかる(🃏)まい。少し言葉が(⏯)簡(💧)単すぎた(📞)ようじ(🆗)ゃ。」(🎃)
と(🚎)い(🚈)った(🎣)こと(🌋)を思(🛤)い起した(🍀)。孔子(zǐ )は或は(⛩)、自(📥)(zì )分を「人君の風がある(🔯)。」な(🚆)どと讃め(🍊)て(🤣)、(🧝)その(🗼)実、何かの欠点(🍸)(diǎ(🤾)n )を婉(⛩)曲に諷(fěng )刺(cì )し(🎷)ているのではあるまいか。そういえば(🧀)、(😠)世間では、子桑(⏸)伯(🍁)子しそうはくしと自分とを、同じ型の人物(wù )だと(♟)評しているそうだ(😎)。子桑(sāng )伯子は(🌯)物(wù )にこせつかない、いい男だが、少(💪)し(🧗)大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない(👼)。或は自分にも(⚽)そんな欠(qiàn )点(diǎ(✊)n )があるの(🎗)では(📺)なかろうか。自分(fèn )だけでは、そん(🗣)な事がないように気(🏂)をつけて(🦇)いるつ(🚜)もり(🚦)で(🧛)は(🍥)あるが(🏁)。――彼はそん(🌞)なことを(🍌)考(🕰)えて、(🕯)讃められたために却っ(💺)て不安な気(🏰)持になる(😩)の(🛢)であった(📬)。
9 子(📁)貢(➿)問う。師と商とは孰(shú )れか賢(xián )(まさ)れると。子(🔍)曰(yuē )く、師や過ぎた(🎣)り(👴)、商や及ば(🤓)ずと。曰(yuē )く、(🎬)然(👣)らば則ち(🙆)師愈(ま(💵)さ)れるかと。子曰く、過(📣)(guò )ぎたるは猶お及ばざるがご(🍳)と(🏒)しと。(先進篇(⛏))
「そう仰しゃられま(💅)すと(📼)、いか(💼)にも私(sī )に邪心(🧛)があるようで(🚫)ございますが…(🚓)…」
4(🎠)むろん彼は(🥏)、仲(🖨)弓の問(🍕)(wèn )題にかかわり(🗄)なく、(👨)これまで(😚)にもその点(diǎn )に(🏀)力を入(rù )れ(⛎)て(😰)門人た(🏉)ちを教(⏰)育(🌦)して(⏪)来(🌩)た(🐷)のである(☔)。彼がつとめて「利」につ(🔢)いて語ること(💫)を避け、たまたまそれ(📷)を語ることがあっ(🛺)ても(🗞)、常(🤫)に天(🥀)命(mìng )とか、仁と(🎯)かい(🍳)うよう(❓)なことと結びつけ(🤚)て話すように注意して来たのも、そのためである。また彼は、機(jī )会あるごとに、門人達の我執を戒めた。そ(😥)して、「5自己(jǐ )の(👐)意見にこだわって、無理強いに事を行ったり、禁(😂)止したりす(😠)るのは君子の道で(👏)ない(🆙)。君(jun1 )子(🆔)の行動(dò(📠)ng )を律する(🃏)ものは、た(🚔)ゞ正義あるのみだ。」と説(shuì )き、6彼自身、細心の注意(yì )を払って(🔋)、臆(😳)断(🛃)を(🎿)去り、執着を(🕎)絶ち、固陋を矯た(🛢)め、他と(🍢)の対(😉)立に陥(xiàn )らぬ(🎲)ようにつ(🛅)と(👠)めて(🐛)来たものであ(🗓)る。
5 (💺)子(🚒)曰く、父(fù )母の年は(⏲)知らざるべから(🎓)ざるなり。一は(🔢)則ち以て喜び、(🐫)一は則(🈚)ち以(🛐)て(🗂)懼(jù(🔕) )ると(🎽)。(里仁(rén )篇(piān ))
4(💵) 子罕(まれ(⛴))に利を言えば、命(mìng )と与に(💇)し(🍁)、仁と(🐯)与にす。(子罕篇)
もう一つ(🌔)は、子(📨)夏の(🐈)問(🐧)いに対(duì(🥠) )する(🧛)答(dá(🏡) )え(👕)だが、それは、
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