○ 老子に(🎈)「善行轍(zhé(🥂) )迹(jì(🧟) )無(wú )し」とあ(🏜)る(🏎)が、至(🗽)徳(🐧)の境(jì(💗)ng )地に(👶)ついては(🍾)、老子も(😅)孔子も同一(yī )であるのが面白い。
つ(🌄)つしむこころ。
「忠実に信義を第(💁)一(🆖)義(yì )として(🐶)一切の言動を(🏘)貫(guàn )くがいい(🏓)。安易(📀)(yì )に(⏱)自(zì )分(🕸)より知(zhī )徳の(🤝)劣った人と(🐏)交っ(😲)て、いい気になるのは禁物だ。人(🚈)(rén )間(jiān )だから過(🚐)(guò(🍿) )失(shī )は(🙅)あるだろうが、(👶)大事(🌺)なのは、その過失を即座に(🐘)勇敢(🖋)(gǎn )に改(🎠)めることだ。」
「典籍の研究は、私も(🍐)人(rén )なみに出(🏡)来(💭)ると(💼)思(sī )う(🏋)。しかし、(✉)君子の行(háng )を(😶)実践することは(🛎)、(🥛)ま(🧜)だなかなか(🌚)だ。」
○ 孝経に(♑)よると、曾(🏰)(céng )子(♏)は孔(🥓)子に「身体髪膚これを父母(😃)に受く(🚩)、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝(📈)の(🚡)始なり」(🛍)という教えを(👷)うけてい(😅)る。曾(céng )子(zǐ(💅) )は、(⛔)それで、手や(🗒)足(zú )に傷(🎍)の(🐢)ない(🔌)のを喜ん(🎧)だ(🎪)ことはいうまでもな(🌐)い(📴)が、しかし、(🍡)単に身体(tǐ )のことだけ(🌯)を問(wèn )題に(🏺)し(〽)ていたのでない(💻)ことも無論である。
○ 作((🧛)原(👂)文)==「事を為(💒)す」(👶)の(😯)意に解(jiě )する(👆)説(🍙)(shuì )もある(🍲)が(🍛)、一四八章の「述(🎋)べて作(zuò(🐪) )らず」(🔌)の(🗡)「作」と(🤧)同じく、道(dào )理に関する意見を(⛸)立(🧝)てる意味に解す(🐕)る方が、後(hòu )段(🔻)との(🥣)関係(xì )がぴつたりする。
一六(🍿)(liù )(二二(èr )一(👷))(💙)
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