「(🛸)それだ(👇)けと仰し(😆)ゃいますが、そのそれ(🦑)だ(🏎)けが私(🤱)たち門人には出来(🖱)ないこと(😽)でご(🚋)ざいます。」
「か(🌖)り(🕊)に周公ほどの完璧な才能がそなわっていて(🔆)も、そ(🤺)の(🥤)才能にほこ(🔥)り、他人の長所(😄)を認めないような人であるな(💳)らば、もう見(💪)どころのない(🥞)人(rén )物(wù(💉) )だ。」
○ 子(🦋)路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦し(⛓)い時(shí(😣) )の神頼み(➖)で、(🛷)迷(✍)(mí )信的(de )祈(qí )祷以上のものではない。それに対して孔(🕶)子(📜)(zǐ )は、真の心の祷り、つまり天地に恥じ(🛑)ない人(rén )間としての精進(🍼)こ(🕗)そは、幸福(fú )に(🔴)到る道(🔟)だ、(📑)とい(📳)うこと(🎫)を説いた。孔子(🐂)の教えには(👸)宗(zōng )教(jiāo )がない(🦈)、とよく(😌)いわれ(🎇)るが(🕣)、「天」(🌑)という言葉(🗨)(yè(🎯) )は(🥙)、孔(kǒ(🍳)ng )子によ(🥤)つて常に宗教的な意味に使われているので(🌔)ある。
(♈)子(zǐ )貢が先(xiān )師に(💡)いっ(🛩)た。――
二八(🥨)((🎳)一七五(wǔ ))(😤)
○(📀) 孔子の門人(rén )たちの(🍘)中(zhōng )にも(🐠)就(jiù )職(zhí )目あての弟(💕)子(zǐ(🤕) )入りが多か(🚞)つたらし(🚠)い。
「熱狂(🚝)的な人は正直な(❓)ものだが、その正直さ(🗣)がなく、無(🏍)知な(🔷)人(rén )は律(🕜)義(👗)なものだが(📿)、その(🌷)律儀さがなく、(🎁)才(⛺)能(🏂)のない人は信実な(🆒)ものだが、その信実さがない(🤦)と(🍇)す(🈳)れば、もう全く手(shǒ(🚋)u )がつけら(♑)れ(🏌)ない。」
「(♉)先(xiān )生(🧓)の(🔡)徳(dé )は高山(👒)の(🙏)よう(🐠)なものだ。仰(yǎng )げば仰ぐ(🎐)ほど(🔨)高い。先生の信(xìn )念は(🤙)金石のような(🔥)ものだ。鑚(🌶)(zuān )き(♐)れば(🔬)鑚き(📅)るほど堅(jiā(🕸)n )い。捕(bǔ )捉し(😓)がた(🗼)いの(🥓)は先生の高遠(📫)(yuǎn )な道(dào )だ(🏢)。前(🤫)に(🔒)あるかと(🚑)思うと、(⬜)たちま(🤭)ち後ろに(💕)あ(⏭)る。先生は順(🏦)序を(⛎)立(🌍)てて、一歩一歩とわれわ(📘)れ(♌)を(📁)導き、われわれ(🌕)の知識(shí(🔛) )を(🥠)ひ(🗣)ろめるには各(😜)種(👌)の典籍(jí )、(⛅)文(wén )物(wù(✈) )制度を以てせら(😐)れ、(🈸)われわれの行動(dòng )を規制するには(🐫)礼を以て(🕡)せら(💊)れる。私はそのご(〽)指導の精(🔧)妙さに(🙊)魅せら(👒)れ(🛏)て(🦖)、やめ(🚤)ようとしても(🥠)やめる(🌋)ことが出(🧟)(chū(🌗) )来ず、今(🙎)日(🎖)まで私(sī )の才能のかぎりをつ(🐶)くして努力(🛷)して来た。そ(🏔)して今(🕕)では、(🍪)どうなり(🔓)先(🍢)生の道(🛵)の本(🗽)体(tǐ )を(🎩)は(📴)っきり眼(👽)の前(😔)に見ることが出来(🛋)るよう(🚽)な気(🍺)がする。しかし(🦊)、いざそれに追いつ(📡)いて捉(🥪)えようとすると、やは(🤶)りどうにもならない。」
○(📸) 以(🕤)(yǐ )上の(❣)三章、偶(ǒu )然(rán )か、論語の編(👋)(biān )纂(🖕)(zuǎn )者に(🙀)意(❣)あ(🌈)つてか、孔子の門人中(🆑)(zhōng )最(zuì )も目(mù(🈸) )立つている顔渕(yuā(🚗)n )と(💤)子路と子貢の三(sān )人をつぎつ(㊙)ぎにとらえ(🥦)来つ(📛)て、その(🎢)面(🎃)目(🌰)を躍如たらしめている(💖)。この三章(zhāng )を読むだけでも(💼)、すでに孔門(mén )の状況(kuàng )が生(shēng )き生きとうかがわれるではないか。
三(♑)四(🍯)(一八(😫)一)
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