「で(🦍)も(💊)、近々行(⛺)われるお祭は、ずいぶんご(🤛)鄭重(chóng )だとい(💠)う噂で(📐)すが……」
といったことを思い起(🐕)し(🆙)た(✅)。孔(kǒng )子は或は(🌥)、自分(🚐)を「人君(jun1 )の(💚)風(fē(💏)ng )があ(📞)る。」な(🤟)ど(🚉)と讃めて、その実、何かの欠(🍑)点を婉曲に諷(fěng )刺(cì )して(💴)いるの(♈)ではあるまい(⏲)か。そういえ(🐾)ば(🚘)、世間では、(💤)子桑伯子し(🎨)そうはくしと自分(fè(🧥)n )とを、(〰)同じ型の人物だと評(píng )しているそうだ(📭)。子桑伯子(zǐ )は物にこせつかない、いい男だが(🌮)、少し(⛺)大ざっぱ過ぎる嫌(xián )い(🧗)がないでもない。或(⏰)は自分に(🏧)もそんな(😔)欠点(😋)が(🌥)あ(🍄)る(🕵)のではな(🏟)かろ(🗑)うか。自(zì )分(🎴)だけでは、(🎯)そんな事(👄)がないように気を(🖲)つ(🌿)けて(🍊)いるつも(🍂)りではあるが(🍍)。――彼はそんなことを(🙉)考(🛀)えて、讃めら(🤚)れたために却(🚏)って不(bú )安(🐳)(ān )な気持(chí )に(💊)なる(🏹)の(🍡)であ(🕉)った。
しかし、孔子(zǐ )の答(dá )えは、極め(♉)て無(😖)造作で(🈲)あ(🥖)った。彼(🏻)は相(xiàng )手の言(yá(🍛)n )葉に軽くうなずきながら、
「(🍝)ふ(🎚)ふむ。すると、わし(🔯)の眼に何か邪(🍄)悪な影でも射してい(👋)るの(➿)かな(➖)。」(🏿)
孔(🔬)(kǒng )子の口ぶり(🍽)に(🌉)は、子桑伯(👋)子(📕)と仲(🤯)弓とを結びつ(🦅)け(♑)て考えて見(🌗)ようとす(🏛)る気(🔼)ぶ(⏲)りさえな(🐀)か(🆚)った。仲弓は一(yī(🤮) )寸あてがはずれた。そこ(😩)で、彼はふみこんで訊(xùn )ねた(🛹)。
「(🚏)大まかも、大まかぶりだと思い(🏸)ます(🚘)が(🕊)…(🔙)…」
「音(🏨)楽(📯)の世界は(🌪)一如の世(📀)界じゃ。そこでは、いさ(🧗)さかの対立(🔫)意識も許されない(🤩)。先(🎤)(xiān )ず(🐅)一(yī )人々々の楽(lè )手の心と手と楽器と(🛑)が一如になり(➿)、楽手と楽手とが一如になり、(👣)更(➰)に(🎭)楽手と(🚨)聴衆(zhō(🎽)ng )とが一如になって、翕如(rú(⏬) )きゅ(📐)うじょとして一(🐤)つの(💔)機を(🧚)ねらう。こ(🧘)れが(📱)未(㊙)(wèi )発の(🈺)音楽じゃ。この翕(😧)如(rú )た(😺)る一(yī )如の世(🅱)界が、機到っておの(⏲)ずか(🐇)ら振動を始めると、純(🐁)如として濁りのない(🏪)音波が人(🛁)(ré(🛥)n )々の耳朶(duǒ )を打つ(🚶)。その音(yīn )はただ一(💺)つ(⬜)である。ただ一(yī )つであるが(🌑)、その中には金音も(🧒)あり、石(👴)音もあり、そ(📥)れらは厳に独(dú )自の(❔)音色を保(bǎo )って、決しておた(🛤)が(🛄)い(🚉)に(😢)殺しあうことが(🎨)ない(💁)。※(🆒)(「激」の「(🌼)さんずい(🍌)」に代え(✍)て「白(🦇)(bái )」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🍄)き(🥈)ょうじ(🔁)ょとして独自を守(🧙)りつ(🕤)つ、(🎭)しかもただ(🦖)一(🛃)つの流れに合する(📥)の(🌲)じゃ。こうして、時(🍴)間の経(jīng )過(🏑)につれて、高低(dī )、強弱(🐇)(ruò )、緩急(jí )、さまざまの変化を見(🏧)せるのであるが、その間、厘(lí(🔑) )毫り(🆘)んごう(🈁)の隙(🦁)もな(👣)く(➗)、繹(🦍)(yì(🎫) )如えきじょとし(♎)て続いて行く。そこに(🔠)時間(jiān )的(de )な一如の(🧜)世界(☔)があ(🗒)り(🔏)、永(🦍)(yǒng )遠と一瞬(shùn )との一致が見出される。ま(💯)ことの音楽と(🍹)い(🐈)うも(🕳)のは、こうしたものじゃ。聴くと(📤)か聴かせるとかの世界で(🏛)は(🏚)ない。まして(🗄)、(⤴)自(zì(👀) )分の腕と他(tā )人(🛡)の(🚴)腕を比べた(👷)り(🐯)、音(yīn )楽のわか(🔢)る者(🐸)とわからぬ者とを差(chà(😃) )別したり(🥙)するような(🏚)世界とは、(🖍)似て(🚠)も似つかぬ世(😝)界な(🔙)のじ(🎯)ゃ。」
「なるほど(🏮)――」(🌵)
「きっと(🐣)ご教訓(xùn )を(💶)守り通(tō(🥗)ng )します。」
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