方(🍠)(fāng )壺山(🕍)人(🕍)は名字みょ(🤵)うじ(🖲)を渡(💬)辺(🍟)(fǎn )わたなべ(🐅)と(🎻)いい、徳(㊙)川の(🚇)時(shí )代に木曾(🏔)福(🔺)(fú )島(dǎo )きそふくしまの名君とう(⛹)たわれた山(⬛)村(👁)良(liáng )由りょうゆう公(🏳)(gōng )が(🔡)詩文(wén )の師匠(➰)(jiàng )と頼(😙)(lài )ん(👡)だ人で、「菁莪館せいがかん」(良由(yóu )公の建て(🛡)た学(xué(🥧) )校(xiào ))の(🤢)学(🌫)(xué )問を(💨)興したこと(🙇)に(🆚)もあずかって(♟)力の(🚂)あったらしい人ですが、この人が大きなはすの葉を頭(🧀)にかぶ(📡)っ(🛢)た図が(🅿)わたしの見つけた(🗜)書物の中に残っていまし(🔕)た。青いはすの葉(yè )をか(🍝)さのかわりとは、木曾(céng )川きそがわへつり(🍰)に(🆓)行く人でも、ちょっと思(sī )い(🏒)付きそう(🖲)も(🍷)ない(🌵)もの(🎊)です。
(🔆)姉(zǐ )の家には、(🥚)昔か(🎽)ら伝わる漢(hàn )籍、兵(📑)書、歌書、そ(🧞)の他(🗓)の書物(😫)もすくな(💱)くはありませんでした(🌿)。裏庭にある土(🏹)(tǔ )蔵の二階は本箱でいっぱ(⏭)いでした。高瀬の兄は(🔪)わたしに(💳)むかっ(👚)て、(♍)そ(🧥)れらの蔵(🛳)書を(🐾)勝手に(🏏)探(tà(🕛)n )れと言(yán )っ(😋)てくれ、姉はまた姉(zǐ )で、古い絵、(🎿)古(🕥)い手(🕛)紙(🚪)(zhǐ )、香(xiāng )の道(🕌)具(📺)、うるしぬりの器、陶器のたぐいなぞを取り出して(😰)きて見(🌴)せてくれま(🌫)し(🎪)た。その(🎳)中(zhōng )に、高(gāo )瀬の兄の先(xiān )代が愛用したとい(💗)う古い茶わんが出てきました(💅)。
そ(💘)の時です。わたしはがけ(🐶)のわ(🥚)きにおっ(🏿)こちている小石(shí )を拾い(➕)あげ、そ(🕷)れを谷底のほうへ投(tóu )げて(🐗)みて(⛱)、うらないご(🥒)とを試み(👇)よ(🏮)うとしました。まだわたしも若(🤳)(ruò )かったも(😫)ので(🛡)すから(🥧)、もしその小石(🚈)が川(chuān )の(🚷)水(shuǐ(🍵) )にとどいた(🔹)ら(📟)、自分でこ(🤾)うと(⛔)きめて(🥋)おいた前(qián )途の目じるしを変え(🖇)ずに進もう(🏍)、もし(🥚)ま(📗)たその小石がとどか(⛳)なかったら、自(zì )分の畑(tián )にはな(🛌)い(🏏)もの(🐇)と思っ(🐦)て、(🌛)好(hǎo )きな道もあ(🤰)き(🎫)らめよう、そんなふうに思い(⛅)迷っ(⏱)たので(🚖)す。とこ(💮)ろ(📃)が、どうでしょう、わた(🔂)しの投げてみた小(xiǎo )石(shí )は、一(💃)つは川の手前に(🔌)落(🐭)ち、(🐡)一(➗)つは川(chuān )の中に落(💦)(luò )ちて、自(🦋)分(📂)ながらどうしていいかわからなかったことも(🚼)ありま(🚈)し(👂)たよ。
佐(🤮)久さくあたりでは、ほかの地方(fā(🈸)ng )ともちがって、夕方(fāng )のあいさつに(👝)「(🏡)こんばん(🖨)は(🏐)」(🦐)と(🎤)は言(🍼)いま(👓)せん(🦑)。「おつか(👶)れ」と言います。日暮(mù )れ(💘)が(👥)たの(🦉)道で行き(✉)会う人(🔭)ごとに(🎩)聞くものはそのあい(🧠)さつです(💶)。町(💶)で働(🚐)いた人はそれを言ってた(🚾)がいに一(yī )日のつか(☔)れをねぎらい(🕑)、野(🤴)で働い(🔧)たものは(🏨)それ(🎀)を言ってた(🚰)がい(⏸)に鍬(🌡)くわを肩にしながら帰(😇)(guī )って行き(🈺)ます。冬が長(🥎)(zhǎng )け(🗡)れば長(zhǎng )い(📹)だけ、春から(🐃)秋(🦑)(qiū )へかけては活(🥥)動の時期(🥊)で(👢)すから、そ(🚎)こから「おつかれ」のような佐久ことばも生まれ(😔)てきたの(📐)で(🔹)し(🥓)ょ(🎛)う。こ(😊)う(😳)した土地に住み(🤯)慣れて(🤵)み(🗂)れば、黄ばんだほ(🧔)おずき(🥊)ちょ(🚮)うちんを空に掛けたような名月(🥛)までが、(🈯)「(🤚)おつかれ」と言っ(🍯)て、遠(💫)(yuǎn )い森の上へ登って行くように見(🙀)え(🔧)ますよ。
皆さんは(😐)お友だちをな(🏪)くした覚えがありますか。わたしには二(♌)十七(🙋)の(🎆)若さでなくな(📢)った(📝)一人のお友(🥇)(yǒ(🤣)u )だちが(🐎)あ(⬅)りました。わたし(🔅)がその(🎻)人を知(🏀)ったのは(🕣)なくなる三年(🏈)(nián )前ぐらいか(✌)らで、そんな(🏻)短い交際では(🕌)ありました(♌)が、不思議にもそのお(💚)友だちはなく(👋)なっ(😬)た(💊)あとに(📶)な(🦐)って、(💋)いろいろ(⛲)わた(👲)しに(⛳)話(huà )し(🐝)かける(🍻)よ(🎤)う(🛳)になりまし(👱)た。そ(🐫)の(🈲)人の(💱)のこし(✊)た言(🦗)葉(yè )が物(wù )を言(yán )う(🏏)ように(👷)なりまし(📿)た。ほ(🎥)んとに、そのお友だち(📛)は遠い草(cǎo )葉(🗄)のかげからも深い(🚗)声を送(🚳)って(📅)よ(🤘)こ(🆗)す(🚃)ような人(👲)(rén )でし(🔹)た。
(🥞)仙台(tái )せんだ(💸)いへ来て弱(📴)ったことは、こ(😸)とばのなまりの多いこと(☔)でした。何か土(tǔ )地(dì )の人から話(huà(🎃) )し(🔎)か(⏩)けられても、世(🚷)間に交際の広(guǎ(🐕)ng )い男(🕵)や女(nǚ )の話(huà )に通じないようなこ(🥃)とは(🤗)ま(💂)ず(🍱)ありま(🐣)せん(👲)でし(🛥)たが、おばあさ(✔)んどう(🆒)しが語り合(🔻)うことばなぞは(💵)、(🔴)てんで(😾)聞(💒)き(🆖)取れ(🏟)ないくらいでした。わ(🕜)たしは東(🏭)北(📨)学院(👦)(yuàn )へ来(🐶)て学(🏗)(xué )んでいる生徒の作文の中に(🔪)も、(🍭)何ほどそ(🗒)の地方こと(👧)ばのなまりを見つけたか知れま(🚢)せん。
栗(lì )本(běn )先(xiān )生は若(ruò )い時(shí(🙇) )の名を哲三てつさ(😡)ん(🎃)といい、年と(🐦)っ(🖥)てからの号を(📛)鋤(🌿)(chú )雲じ(🚾)ょうん(🌤)といいました(🏺)。先(💭)生は額も広(guǎng )く、鼻も厚く、耳(🦂)や口も大きかったもので(🔼)すから、「おばけ栗(lì )本(běn )」の異(🐤)名を(🥂)とった(🚨)くらいです。それほど並(bì(📧)ng )なみはずれた容貌(🧠)ようぼうの(💤)持主(⏹)で(💄)し(🌆)た。もともと本草(📆)学ほんぞ(🥋)うが(🚠)くという学問の家がらをついで薬(yào )草のことにくわしい(🐦)とこ(😯)ろ(✈)から、徳川幕府の製薬(yào )局に(🐎)つと(🕢)めた医者(zhě )の出(chū )でありましたが、事(shì )情(qíng )があ(🐴)って北海道(dào )のほうへやられ、函館奉(fèng )行組頭(tóu )はこだ(🎻)てぶぎょ(🐦)うくみがしらという(🔧)役目(🤦)につきました。先(🎭)(xiān )生が頭(tóu )を持(chí(🧢) )ち(🚙)上げたのもそ(⏲)のころか(🎬)ら(🌜)です。
さて、高瀬の兄(🉑)(xiō(🏙)ng )の(🤹)代(💫)にな(🚳)っ(🎤)てみますと、この人は若(💌)(ruò )い時から早(zǎo )く(😽)名古屋に(⛺)出て、新(xīn )しい教育(🗣)を(🐕)受(shòu )けたくらいですから(🛰)、漢方で造(🏋)っ(👛)た先(📶)祖伝来の薬などを守っている時(🗺)世で(🍚)は(🍺)な(😰)いと考(🎒)え、家も飛び出(😍)し(🃏)てしまっ(🈯)て、東京(jīng )に出(❌)ていろいろやっ(🌈)てみたとい(🥒)うことでした。どうでしょう(🕍)、こ(🏔)の兄の(🐽)い(🐄)ろい(🚄)ろ(🔀)な試みよりも、先(🏭)祖ののこした仕事(shì )のほうが根(gēn )深(✊)か(👀)っ(🍞)たので(🚎)す。古い(📂)薬はい(💐)つまで(⏬)も、売れ(🚻)て、子孫のも(🎟)のが(💚)よくやって行かれ(🤫)るば(🅿)かりでなく、(🎷)薬方(🛫)くすりかたの番頭さんや大ぜいの小(xiǎo )僧さ(🏡)んたち(✂)までりっぱに養える(🦂)のです。高(gāo )瀬の兄(xiōng )は(👢)いろ(💿)いろやってみた末、(🏄)もう一度住(🥥)(zhù )み慣れた屋(wū )根(🏁)の下(🔘)に(🚾)帰(guī )っ(🚵)てき(🆔)て、黒(🈸)光りのするほ(❄)ど時代(dà(🌐)i )のついた大黒(hēi )柱のわき(♉)にすわってみて(🐢)、先祖(🛹)のおそるべきこと(🥒)を(👪)知(🐝)っ(🏻)た(🏿)そうです。なん(🏗)と(🌌)、くりめ(🌲)しの好きな橘翁さまはその画像の中(🌚)(zhōng )に残って、子(zǐ )孫(sū(🚤)n )の末を見守っ(🕒)ていて(⛔)くださる(🦎)ことで(🚹)し(💆)ょ(✖)う。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025