「(📫)でも、近々行(há(🗨)ng )われる(🌋)お祭(jì(🙁) )は、ずいぶんご(🛌)鄭重だとい(🌄)う噂ですが……」
彼(🌧)は、そう答えてお(🌄)い(🖐)て(🚢)、(⌚)これまで門人(rén )た(🚍)ち(🕤)が孝道につ(🎭)いて訊ねた時の(👌)孔子(🏢)の教えを、彼(🥕)の(😵)記憶の中からさがして(🕚)見(🌁)(jiàn )た。先ず思い出(chū(🐞) )されたのは、孟(mèng )懿(😆)子の(🎠)息子(zǐ )の孟武(🎚)(wǔ )伯の問(wèn )に対(👟)(duì )する答(dá )え(🤤)であった。
樊遅(🌑)は喜ん(🚵)だ。それはその中に(✏)、「違(🧖)わない(💄)」という言(yán )葉が見(🚏)つか(🎌)ったからで(😂)ある。しかし(🏣)、数(🎏)秒の後には、彼の頭(tóu )は却っ(🕍)てそのために混乱しはじめた。というのは、さ(💆)っき孔子(💞)のいっ(🌗)た(🔔)「違(wéi )わない」と、この言葉(🗽)の中(zhōng )の「(⛏)違(wéi )わない」と(😭)は、まるで意味がちが(🔸)っ(🌛)ていそ(👮)う(🎂)に(📦)思え(🐐)たからで(🕓)ある。後の場合の「(🤷)違わない」は(🦈)、(🈚)第一(🥍)、(🤹)父(fù(🌳) )母の存命中(zhō(☝)ng )のことである。それに、(🔍)前(🙈)後(🍨)の(🕐)関係か(👸)ら判断し(🧡)ても、初一念を貫けという意味に相(👑)違ない。父母を亡(wáng )くしたあとの「違(🧛)わな(🏽)い」とい(🥚)うこ(🎂)とが(🦂)、(🤲)そ(📶)れと同(🔃)じ意(yì )味だとは、(🏚)どうして(☕)も(🅿)思えない(⛱)。言葉が同じなだけに、彼は(📣)い(💳)よ(⛷)いよ(😗)判(🌷)断に(🏑)苦しんだ。
「う(🥑)む。で、(⤵)お前(qián )はど(📲)う(💓)ありた(🥝)い(🏸)と思うの(🤚)じゃ。」
だ(📺)が、話は(🗃)孔子がまだ官途(tú )について間(👹)もないころのことである。一日、孟懿子もう(👋)い(🐗)し――孟家(🔈)(jiā(👄) )の当(🐪)主――は(👂)、(🦅)孔子(zǐ(🐈) )を訪(🚜)ねて、殊勝らし(🦄)く孝の道をたず(🌚)ね(💻)た。
と答(🏽)え(♑)た。仲弓は、孔(🕴)子がこの言葉によって、彼に「敬慎」と「寛恕(⛑)」(🐠)の二徳を教えたものと解し(💭)て(🏞)、
「無(wú(💋) )遠慮にいうと、君(🚯)にはまだ邪心(📹)があるよ(📬)うじゃ。」
(😼)孔子(zǐ )は(🌸)、(🐰)それっきり默々として(😚)歩きつ(🏋)づけた。そしてものの半町も(⌚)行った(🕒)ころ、ふ(🥁)と思い出したようにいった。
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