「共に(🍈)学ぶこと(🐇)の出(chū )来る(💛)人(✈)(rén )はあろう。し(🚦)かし、その人(ré(💦)n )たちが(🔤)共(gò(🔟)ng )に道に(💥)精(🐣)進する(⬜)ことの出来る人であるとは限(xiàn )らない。共に道に精進することの出(🤙)来(🐝)る人はあろう。しか(🍬)し、その人(rén )たちが、い(🤞)ざという時に(🕖)確乎たる信(🎦)(xìn )念に(👓)立(lì )っ(🔮)て行動(dòng )を(🍬)共にしうる人であるとは限らない。確(què )乎(hū )たる信(xìn )念に立(🎸)って行動(dòng )を(🕯)共(gòng )にし(🍮)うる人はあろ(📑)う。しかし、その人(ré(🌍)n )たちが(📋)、複(🚩)(fú )雑(zá )な現実の(🈴)諸問題に当面して、な(🕐)お事(📭)を誤らないで共に(🧠)進みうる人(🔩)であると(🌨)は(🔼)限(xiàn )らない。」
○ 子路は孔(🎨)子(zǐ )がかつ(🐧)て大夫(fū )の職にあつ(👯)たので(⛩)、それ(✳)にふさ(⛴)わしい禮をもつ(🎸)て葬儀を行い(🍡)たか(❕)つたの(😤)であろう。師(shī )匠(jiàng )思いの(🔕)、出過ぎた(🔱)、し(✋)かも(😭)病中(😷)に葬式のことまで(😞)考えるよ(🏷)うな先(❔)走つた、(🏟)稚(zhì )気(🌵)愛す(🍌)べき子(zǐ )路(🕰)の性(xìng )格と(😟)、それに対(🥕)する(🐬)孔子(zǐ )の(📓)烈(😝)しい、しかもしみじ(👷)み(🍹)とした(🌺)訓戒とが対(🈁)照(😤)さ(🏖)れて面白い。
二九((🔉)一七(qī )六)
民謡にこ(🎂)う(🗻)いうのが(🐺)あ(🤐)る。
「孔(🌫)先生(⌚)はす(🔭)ば(🐉)らしい先(💌)生(🛵)だ(🍟)。博(bó )学(🐾)で何(🍒)ごとにも通じて(📍)お出でな(❣)ので(🧤)、(🐒)これ(🐦)という特長が目立たず、そ(🎄)のために、却って有名(míng )におなりになるこ(🏉)とがない。」(🌜)
「熱狂(kuáng )的(de )な人(ré(🌴)n )は正(🥍)直なも(🌙)のだが、その正直さがなく、無(wú )知(zhī )な人は律(lǜ )義なも(🐬)のだが、そ(😫)の律儀(💅)さがなく、才能(🌈)のな(🙃)い人は信実なものだが、その信実(shí )さが(👋)ないとすれ(🎛)ば、もう全(🏦)(quán )く手(shǒ(🚩)u )がつけられない。」
○ 柏==「かや(🌭)」で(🚴)あ(🕧)る。「(🐮)か(👍)しわ」(🐥)で(🕕)はない。
「恭敬なのはよいが、それが礼にかなわないと(🚃)窮屈(qū )になる(🐕)。慎(shèn )重な(📲)のはよいが、(🆓)それ(🥪)が礼に(💅)かなわないと臆(yì )病にな(🌄)る。勇敢なの(🦗)はよいが(🥊)、(👭)それが礼に(👷)かなわないと(🐿)、(⛄)不逞になる。剛直な(👆)のはよいが、それが(🐡)礼にかなわないと(🔬)苛酷に(👜)なる。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025