二九((🎃)一(😖)七(🏅)(qī(🐹) )六)
二五(二三〇(🎫))
「売ろうと(🕦)も、売ろうとも(🍗)。私(🏕)はよい買(mǎi )手を待(dài )っている(🗡)の(👻)だ(😾)。」(🌲)
(🤲)先師(shī )は釣りはされ(📘)たが、綱はえなわはつかわ(🔃)れなかった。また矢ぐ(😯)るみで(🥜)鳥(🥜)をとられることはあったが(🦉)、ねぐ(♟)らの鳥を射た(🐇)れる(🕦)こと(🈁)はな(🐗)かった。
一一((🕚)一(yī )九五)
「ぜ(😪)いた(🚄)くな(🛵)人は不遜(🛌)になりがちだし、儉(jiǎn )約(yuē )な人は(🍎)窮屈(📝)に(🔜)なりがちだが(⏭)、どちらを(🕣)選ぶかというと(🚒)、(🔏)不(🥈)遜であるよりは、(🕣)まだしも窮屈な方がいい。」
「孔先生(🧢)(shē(🥘)ng )はすば(😌)らし(🐁)い先(xiān )生(😵)だ。博(bó )学で何ごと(🥡)にも(🎮)通じ(🆔)てお(🐭)出で(🤝)な(👷)ので、これ(🌞)という特長(zhǎ(🚡)ng )が目立たず、そのために、却(🦁)っ(🍮)て有名に(🐰)おなり(🍄)にな(👸)るこ(🛂)とが(🌖)ない。」
「せっかく(✴)道(🥊)を(🥅)求(qiú )めてやって来たのだ(🐞)から、喜んで迎えてやって、退かないようにしてやり(🛸)たいものだ。お前(qiá(🎧)n )たちのよう(💋)に、そ(🏦)うむごいことをいうも(😏)の(🦆)ではない。いっ(🦖)たい、人が自(♈)(zì )分の身を清くし(🚸)ようと思って(🔙)一(♐)歩(✏)前(qián )進して来たら、そ(🐰)の清くしようと(🐖)する気持を汲(jí )んでやればいいの(🌴)で、過去のこ(🏢)と(🤭)をいつまでも(😚)気に(👍)する必要は(🔇)ない(🍿)のだ(✍)。」(🐌)
○ (📷)前段と後段(🚆)とは、原文では一(✊)(yī )連(lián )の孔子の(🀄)言葉になつて(🆚)いるが、内容に連絡がないので、定説に(🤞)従(🗽)(cóng )つ(😹)て二段に区分した(⬅)。
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