(📮)水戸浪士の(🚢)西下(xià(🎳) )が伝(yún )わると、(🏮)沿(yán )道の住民の(🤬)間(🎍)にも非(🐒)常(chá(😷)ng )な混(hún )乱(luàn )を引き起こした。樋橋の山(🌡)の神の砦(🔉)とりでで浪士らをくい止める諏訪(🎄)(fǎng )藩の思おぼし召しで(⏪)はあるけれども、なにしろ相(xiàng )手はこれ(🕛)まで(⛰)所(suǒ(🦐) )々で数十(shí )度の実(shí )戦に臨み(😪)、場数(🤝)を(📜)踏(tà )ん(🦀)で(🌍)い(✔)る浪士らのことで(🐯)ある、万一(🔙)破れた(🏘)らど(🖍)うなろう。このことが沿道の住(zhù )民(mín )に恐(🔑)怖を抱いだかせる(🔊)ようにな(👹)った。種(🆘)々さま(🥝)ざまな風(💂)評(🍚)(píng )は(😑)人(ré(🗿)n )の口か(🌇)ら口(kǒu )へ(🧣)と伝わ(⛳)った。万一(🏚)和田峠に破れ(👴)た(👿)ら、諏訪勢は樋橋(qiáo )村(😄)を焼(🕡)き払(fǎn )うだろう、下(🌪)(xià )諏訪(🏇)へ退いて(🚔)宿内(🖼)をも焼(shāo )き払うだ(🙀)ろう、高(🕝)島の方(fāng )へは一歩(🔸)も入れまいとして下諏訪で(🤣)防戦(💥)するだ(🧔)ろう、そんなこ(😬)とを言い触(chù )らす(🌌)も(🍟)のがある。その「万一」がもし事実(🔇)とな(🕖)る(🤨)とすると、下(🎼)原(yuán )村(cūn )は焼き払(fǎn )われる(🛥)だろう、宿内の友(🍁)(yǒu )とも(🍂)の町、久(🧛)保くぼ、武居たけ(🍮)いも(😱)危あぶない、事急な時は高木大(🚅)和(🍣)町たかぎやまとち(⏭)ょうま(🛠)でも焼き払(fǎn )い、(📋)浪士らの足(zú )だま(🤦)りをなく(⏬)して防ぐべき諏訪(⛲)藩で(🐌)の御相談だなぞと、だ(🦅)れが言(🔍)(yá(🧚)n )い出したと(🍼)もな(📌)いような(📭)風(🔞)評がひろが(🤖)った。
御使(🕣)番(🕦)おつか(🚦)い(🛎)ばん(😵)は早(zǎo )馬で(❎)城へ注(✅)進に(😱)行くと(🐧)言って、馬上からその言(yán )葉(yè )を残した。あとの人数に(🍪)も早速(sù )さっそく出(🈁)張す(🐌)るようにその言伝(yún )こと(🥢)づてを御(🥟)(yù(⛩) )使番に(🎞)頼(là(🚨)i )んで置(🍢)いて、物頭も(🎍)また乗(chéng )馬(mǎ )で種々さまざ(🌪)まな打ち合わせに急(jí )いだ。遠い山々は隠れ(🧕)て(👙)見え(🖐)ないほどの大降りで、(🐙)人(rén )も馬もぬれな(🛎)が(🔱)ら峠の上(🖼)(shàng )を往いったり来(🗃)た(⏮)りした。
(🙉)し(💭)かし、(🏵)これは亡(🚈)なき水戸の御隠居を師父と(🔔)仰ぐ(🥨)人(rén )た(🎾)ちが、(📓)従二位大(dà(🌖) )納(nà )言(Ⓜ)じゅ(🤥)にいだ(📮)いなごんの旗(🐠)を押(⚓)し立て、(📐)そ(🛬)の遺志を奉じて(🎯)動く意(yì )味のものであ(🧒)ったことを(🤼)忘れ(🚏)て(❔)はならない。九百余人から成る(🍱)一団(tuán )の(💾)う(➰)ち、水戸の精鋭をあ(📱)つめた(🏰)と言わるる筑波組(zǔ )は三百余名で(🦏)、他の(🤱)六百(🍯)余名(míng )は常陸ひたち下(🏖)野し(🔰)もつけ地方の(🌱)百姓で(💱)あっ(🚅)た。中にはまた(🙀)、京都方面から(⌚)応援(yuán )に(🏂)来た(🈸)志士(📐)(shì )もまじり(🏍)、数(🙏)(shù )名(míng )の(👤)婦人も加(jiā )わ(🥀)っていた。二名(🛡)(míng )の医者ま(🐊)で(➕)いた(🔈)。その(🎲)堅い結び付きは、実際の戦(zhàn )闘(⏮)力(⏬)を有(yǒu )する(🌟)ものから(🦆)、兵糧方ひょう(👭)ろうか(🏧)た、賄方まかないかた、雑兵(bīng )ぞうひょ(🛠)う(💗)、(🤦)歩(bù )人ぶに(🤾)ん等を入れ(🧀)ると、千人(rén )以(yǐ )上の人を動(dòng )かした。軍馬百(♿)五(wǔ )十(shí )頭、そ(🕕)れに(🛎)たくさん(🐂)な小(🧝)荷(🥠)駄(🌜)こにだを(🏀)従えた。陣太鼓と(🈚)旗十(🕓)三、四本を用(yò(➰)ng )意した(🖊)。こ(📶)れはただ(🕌)の落ち(🍷)武者(🔧)(zhě )の群れではない。その行動は(🕍)尊攘(⬇)の意(🥉)(yì )志の表示である(⏱)。さ(⚾)てこそ幕府方を狼(🔖)狽ろう(💒)ばいせしめたのである。
「半蔵(zāng )さん(🏸)、それじゃわ(📖)たしは失礼します。都合さえついたら、(🌀)あ(💡)す出直(💬)して(🕘)来(lá(⛹)i )ます。」
「都に育つ子供は違(wé(🦉)i )い(💒)ます(🈺)ね。」
その声は、幹部の(➡)ものの間からも(🐛)、心ある兵(🔩)(bīng )士(🚴)らの間(jiān )か(🌮)らも起こっ(🛑)た。この混雑の中(🕛)で、十(🍏)(shí(🍺) )五(🔔)、(👳)六軒ばかりの土(🔯)蔵(zāng )が(🆚)切(✂)り破られた。だ(➖)れ(🎹)の所業しわざ(👼)ともわからないよう(🚳)な盗(dào )みが行なわ(🤕)れた(📜)。浪士(📑)らが(🎉)引き揚げ(🛀)を急いでいるどさくさ(💟)ま(🐑)ぎれの中(🌂)で。ほと(🏿)んど無(wú(🚲) )警(jǐ(🕗)ng )察にも(🌈)ひとしい(🌄)町(🌌)々の暗(🎫)黒の中で。
「(🧓)い(🧕)え(🚦)、お邪魔かもしれませんが、道中(zhō(🔎)ng )でお(🛁)はき(🦅)ください。それでも宅が(🤘)心がけまして、わざわ(🏒)ざ(🛫)造らせ(🔪)た(🔜)もので(🍲)すよ(🌻)。」
そういう(🥪)かみ(⛄)さ(🖖)んは(🌄)まだ半蔵が妻のお民(💥)と同(tóng )年ぐらい(⏰)にしかなら(🚍)ない。半(😏)(bàn )蔵はこの婦人の顔を見(👳)(jiàn )るたび(🥔)に(📪)、郷(xiāng )里(👘)の本陣の(🚘)方に留守居するお民(🖊)を思(🍡)い出し(📒)、都育ちの(🦒)お三(😧)輪の姿(🎅)を見るた(🏦)びに、母親のそばで自(🔨)分の帰国を待(🎖)ち受けて(🍬)いる娘のお粂(🐄)(zhā(🐽)i )くめを思い出した。徳川の代も(🎱)もはや(🌻)元(yuán )治年代(dài )の(🚡)末(mò )だ(🎅)。社会は武(📬)装して(❗)かかっ(🍦)ているような江戸(hù(🌛) )の空気(qì )の中で(🏞)、全(🌚)く抵抗(kàng )力のない町家の(📆)婦人なぞが何(👿)(hé )を精(jīng )神の支(zhī )柱とし(🏩)、何を(🍶)力と(🔣)して生き(🛋)て行くだろ(💍)うか(💝)。そう(🌧)思っ(🙍)て半蔵(🏓)(zāng )がこの宿(🔤)のかみ(📗)さんを見(jiàn )る(💢)と(👵)、お隅は(🍎)正(⏺)(zhèng )直ということをその娘に教(jiāo )え、それさ(🍻)えあればこの世に(🏋)こわいもののないこ(🌏)とを言(👛)って聞か(🈸)せ、こうと彼(🥚)女が思(sī )ったことに(😷)決(jué )し(🍮)て間(📍)違った(🐟)例ためしのないのもそれは正(🍾)直な(🦀)おかげだと(🚈)言(💴)って(👇)、(🎬)その(🤜)女の一心(xīn )にま(⭕)だ幼いお三(sān )輪を導(🔟)こうとし(🤨)てい(💎)る。
木(👦)曾(🎡)地方における街道(😼)付近の助(zhù )郷(xiāng )が組織を完備(🅿)(bèi )したいとの願いは(🐻)、(🥤)ついに(🕷)きき入(rù )れ(🌗)られ(🆔)な(❎)か(🗄)った。三(sā(😷)n )人(🏉)の庄屋は(😪)定(🍋)助(👤)(zhù )郷設置のかわりに、そのお手当てを許されただけにも(🏉)満足しなければならな(💜)かった。その時、庄屋(wū(✍) )方から差(chà )し(🎢)出(🚊)し(👾)てあ(👄)った人馬(mǎ )立辻帳(⬛)じんばたて(🎎)つじちょ(🔇)う、宿勘(🏭)定仕訳帳(zhàng )等(dě(💅)ng )の返(fǎn )却(què )を受けて(🎲)、そんな(👌)ことで屋(👙)敷から引(yǐn )き(⏲)取っ(💛)た(😧)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025