○ 孝経(✌)によ(⛪)る(🌏)と、(👆)曾(céng )子(🚔)は孔(kǒng )子に(⛷)「身(🏴)体(tǐ )髪膚これを父母(🧜)に受く、(🥎)敢て毀(huì )傷(🌶)せざ(🚛)る(🔽)は孝の始なり」という(🏊)教えをう(⏭)けている(🐄)。曾子(🐼)は、それで、手や足に傷のな(🍅)いの(🌧)を(♎)喜んだことはいうまでも(🎐)ないが、しかし(🈸)、(📹)単(🛺)(dān )に身(🍮)体(🏑)(tǐ )のことだけを問(🛸)題にし(🏷)ていた(🐤)のでないこと(🎸)も無論である。
泰(😿)伯(🔪)(bó(🦀) )第八(bā )
「さあ、何(🐳)で(😻)有名(🕝)にな(🏨)ってやろう(🤧)。御ぎょに(🚪)するかな(🛍)、射しゃにするか(🏜)な。やっぱり一(yī )番た(🏩)やす(🤗)い御ぎ(🌥)ょぐらいにしておこ(😟)う。」
「泰伯た(📀)いはくこそは至(🚔)(zhì )徳の人(📭)(rén )というべきであろう。固(gù )辞して位(🙂)をつ(🏋)がず、三(sān )たび天下を譲ったが、人民にはそうした(♓)事実をさえ(📲)知らせ(🐢)な(🆒)かった。」
「安(ān )ん(🆒)じて幼君の補佐を頼み、国政を(🚚)任せ(🔳)ることが出(💢)来、重(🥅)(chóng )大事(shì )に臨(🍴)(lín )んで(🙇)断じて(🤰)節(🌧)(jiē )操(cā(😰)o )を曲げな(🚝)い人、かよう(♿)な人を(🚫)君子人(🔪)というのであろ(🖖)うか。正にかような(🃏)人をこそ君(🎒)子人とい(🕝)う(📛)べきであろう。」(🕶)
○ 綱(gāng )==これを(🖖)「網」の(🏍)誤りと見て「一網打尽(🍭)」(🀄)の意味(🛠)(wèi )に解す(🔑)る(💕)説もあ(🐻)る。しかし(😤)、当時の(🎵)魚(yú )獲法に、大綱にたくさんの小綱(🔂)をつけ(💎)、その(🥅)先に釣針を(📏)つけて、それを(📕)水に流す(🐪)方(fāng )法(🈁)があ(🎚)り、それ(🐻)を綱といつたと(🐄)いうのが正(🤺)しい(🚺)ようである。しかし(🛣)、い(🥁)ずれにしても、(🐊)本章の結(🍷)(jié )局の意味に変りは(🏧)な(😷)い。
○ 孔子(🎭)と顔淵と(😦)のそれぞれの面目、並に両(liǎng )者(zhě )の結び(🐸)つきがこの一章に(😿)躍如としている(⚾)。さす(🐇)がに顔淵の言葉であり、彼ならで(🔭)は出(👑)来な(💪)い表(✨)現で(🚷)ある。
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