か(🆎)といって、孔(kǒ(🚠)ng )子に対(🎟)して(✖)、「そんな遠(🏟)まわしを(🈯)云(yún )わ(🕐)ないで、(👋)もっとあか(🧣)ら(🏗)さまにいって下さい。」とも(🗞)云いかねた。も(🛤)し孔(🔤)子に、諷刺の意(yì )志がないとする(🥔)と(📢)、そんなこ(🐌)とを(😤)云い出(🆙)すのは(😠)、礼を失するこ(🍄)とになるから(🌅)である。
(🚈)門(🔦)(mén )人たちは、牛には大して興味がなか(👔)った。しかし、孔(🏇)子(♌)に(🛡)そう云われて、仕方(fāng )な(📥)し(👲)にその方に(🏄)眼をやっ(🤕)た(🦋)。
門人たち(🙆)は、三(⏲)度(dù )顔(🏿)を見合(🚺)せた。しか(🐸)し、(🏃)彼等の(🍫)視線(xiàn )は、今度はすぐばら(🍣)ばらに(🔊)なって(〰)、めいめい(🤪)に自(zì )分(💵)たちの足(🌏)さ(🥞)きを(🕌)見つめた。孔子はつづけた。
と、(🍬)心の中(📑)でくりかえし(🌗)た。
(💪)で、彼は(🐧)、(⛅)あ(⚫)る日、それとなく子(zǐ )桑伯(bó )子(zǐ )についての孔子の感(🤰)想(🏄)(xiǎng )を(🚸)求めて見た(📛)。彼は、も(🎯)し(🍕)孔子に諷刺の(🛁)意志があれ(🍔)ば、(🏌)子(zǐ )桑伯子(zǐ )のこ(👞)と(🥝)から、自然、話(huà )は自分の方に向(xiàng )いて(⌚)来る、と思(sī(🥈) )ったの(👰)である(🏟)。ところ(👘)が、孔子の答え(🈯)は(➰)極めて(🚞)あっさりしたも(🚥)ので(💸)あった。
彼が孔子を送り届け(📌)たあと、(😡)すぐその足(zú )で(🧗)孟懿子を訪(fǎng )ね(🏫)たのはい(🚈)うまでもない。そして、もし孟懿(😱)子が(😰)、(🐒)自己の権勢(🍌)を誇示するためでな(🏚)く(🛍)、真(zhēn )に死者の霊(🔓)に(🐌)奉仕したい(🤘)一心から、祭典(diǎ(💢)n )を行おうと(✊)して(🕎)いた(🔱)のだっ(👭)たら、樊遅の(🎊)この(🥏)訪問は(💘)、彼(bǐ(⛏) )にとって(♏)、す(🐖)ば(💧)ら(🎌)しい意義(yì )をもつことになった(💚)に(😞)相違ない。しか(🧥)し、そのことにつ(⤴)いては、記録(🛂)はわれわ(😞)れに(🔆)何事も(🖕)告げ(📂)て(🐚)は(🐯)いない。
((😳)そうだ、あの(🎌)眼(yǎn )だ!)
「2(😅)現今では、親を養っ(🤬)てさえ居(🏀)(jū(🥤) )れば、それ(🛎)を孝行だと(➕)いって(💫)いる(👪)ようだが、お互い犬(quǎn )や馬(😚)(mǎ )までも養っているではないか。孝行に(👷)は敬うや(🈺)まいの心が大(dà )切だ。もしそれがなか(🥋)っ(🔜)たら、犬馬を(👌)養うのと何の(🧝)えら(🎉)ぶところもない。」
1 孟武伯、孝(xiào )を問う。子曰(yuē )く、父(😾)母は唯その疾(jí(🤟) )(や(🏃)まい)を之(zhī )れ(💀)憂(yōu )うと。((🏁)爲政篇(🦀))
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