この一夏(xià )の(🤘)間(📛)、わ(✒)たし(🕘)は姉の口(⛅)からなき父の話をよく聞かされました。父は熱心(🗣)(xī(🗒)n )な子(📦)の教育者で、わ(🤨)たしも六つ(✊)七(🛬)つのころか(❎)ら読書(🌿)の道(💹)を父より授けられ、十(shí )の年(👛)(nián )に両親のひざ(🛤)も(😍)とを離れたの(♍)も(👽)やはり父の(🔫)意(🔣)見(jiàn )によってのことでしたが、そんな子供の時(shí(💒) )分(fèn )の記憶しか自分(🔅)に(😼)はないもの(🤥)です(🎮)から(📶)、姉か(🧦)ら(🍬)聞く父の(🦑)話には初めて(🤝)知るようなこともすくなくなかったのです(🤶)。わ(😦)たしのきょうだ(🐤)いの(🐖)中(🥧)でも、姉(zǐ )は一(🦓)番の(🔅)父親思いでしたからね。父は神坂村みさかむ(🗼)らのほうからこの木曾福島の町へも(🔽)よく来たらしい。この町(⌚)には父が歌の(👪)友だ(🚐)ちという人(ré(🤰)n )もあった(💻)ら(👶)しい。わた(🍯)しは姉(🔪)の(🏽)家(jiā )で(🤾)、(🤽)父(fù )を(👁)知(🈚)っているという一人の老人にも会いま(🍟)した(🌸)。
老人はわたしのような年のち(🤹)がっ(🏚)た(🕍)ものを(👾)もよろこんで(🗄)迎えて(🌀)く(🆚)れ、いろいろな話をしてく(😿)れました(⛱)。刀剣のことを書いた(🧙)本(běn )などをも出して見(jiàn )せて(😲)くれま(🚚)した。その中(zhōng )には古刀(dā(🔈)o )と新刀の歴(🧔)(lì )史が図でわ(🗣)か(😗)るよ(🤨)うに(🎨)説き明かしてありましたが、それぞれの(📉)流儀(㊙)のち(🔴)がいと言いま(🛤)す(🌽)か、図にあら(🖲)われた焼(shā(🏤)o )き刃の(🛺)模様がちょ(👨)うど海の岸(🕧)に寄(🚘)せてはかえる潮の花の紋のように見(jiàn )えました。焼き(⬅)刃の模様ほど刀鍛冶の(🆘)気(🛀)質(zhì(👊) )をよくあらわ(🧠)す(🥞)ものもありません。ある(🦀)ものはすなおに(🌽)、あるもの(🤣)はするどく、あるも(🏍)のは(🚮)花やかにと(🌟)いうふうに。
(🌨)ま(🍓)あ、何もかも新規(👌)に始(shǐ )める時というものは、ほねのお(🤥)れるかわり(👁)に(🙎)ど(🦖)んなにか(🏜)はりあいの(🕳)あるもの(🔕)で(❌)しょう。どっち(🎲)を向(📢)いても(👴)開拓(tuò )、開拓(tuò )で、先生のような人(➰)の力(lì )を待っているものばか(🕐)りでした。日(rì )本のお国もずっと(💟)北の果てのほう(🌶)はロシア(💍)ざかいですから、その時分からや(📹)か(👿)ましかっ(🔠)たところ(🈴)。先(🍐)生はカ(🌇)ラフト(🏳)の見(🛷)ま(🤝)わ(🎟)り(🗝)を命(📚)ぜ(❌)ら(💙)れまして(🤶)、北(❔)緯四十八度にあたると(🌑)ころをきわ(🗝)め、一冬を極寒の地に送り、そ(🚟)れから島々(😑)を見(🖕)めぐって(💖)函館(🆖)に帰った(👓)こともあり(🏋)ま(🅾)す。
木(😯)曾川(😇)は(🧔)この町の(📁)中央(yāng )を(🗨)流れる川で(💔)す(🌎)。姉の家の門(😡)前からが(😣)け下のほうに(🍿)福島の町がよく見(⏬)え(⤵)まし(🌛)て、川の瀬の(🦕)音までが手に取るように聞(wén )えています。対岸に並ぶ家(jiā )々、お寺の屋根、古い屋敷の跡なぞ(📑)から(🈂)、深(shēn )い原(📭)生林につつま(😡)れた(💲)山腹(👽)の(🚨)地勢ま(🆖)でが望ま(🤭)れます。こ(🚹)んなに(🕣)用心よ(🐡)くまとまった町の(🥛)な(👈)がめのあると(🙋)ころもめずらしい。それを(🏜)見て(🔲)も、古(🆕)(gǔ )いお関所を中(zhōng )心に(🆑)して発(🏠)達してきた町だということがわかりますね。
川(🍫)上を見(💏)てきたかわずは(💍)、(✌)いろい(🤗)ろ(🏜)と(🖨)土地の馬の話をも聞い(🚆)てきてその(🌕)こ(🤒)とを(🎫)相手(🦌)のかわずに語(🏠)り聞(🅱)かせました(🏦)。
その人(rén )を仙(🏇)(xiā(📒)n )台から連(🌵)れて来(🐈)て(🤴)、はじめて(💨)用が足(🌌)りたということで(🗑)した。そんな漁師ことばの通弁をだれ(🌄)がつと(⏭)めたかと言います(✍)に、その耳のいい人はもは(🏈)や三十(shí )年(nián )近くも仙(🚀)台地(dì )方(fāng )に住む外(wà(😅)i )国の宣教(jiāo )師で(😘)した。ローマ旧(✋)教(jiāo )を(🤪)ひろめに日本へ渡(🗑)っ(🍺)て来た(🍣)人(👮)で、ジャッキという名前(💥)のフ(🐃)ランス人(rén )でした。このジャッキ先(🎡)(xiān )生(shē(⏫)ng )、ギリシア(🍣)語の知識もあって、学問の(😌)ある坊(fāng )さんでし(🗂)たが、年百(💾)年じゅう(🚥)、(🗝)同(tó(🔡)ng )じような黒い(👚)ぼ(✝)うしを(🌹)かぶり、黒い服(fú )を着て、な(🥥)りにもふ(📭)りにもかまわずに荒(huāng )浜のほうま(🐉)で宗(zōng )旨し(🥢)ゅう(🚄)しを(🚣)ひろめ(⭐)に行くう(🍖)ちに、(🏺)そ(💏)んな漁(yú )師(🛴)こ(🔰)とばの通弁がつと(🗃)まるほ(🌪)ど(🌇)、いい耳(🔘)を(🍙)持つよ(🛀)う(📝)になったので(🍚)す。
仙台せ(♈)んだいへ来て弱(ruò )った(➗)こ(⚓)とは、こ(🤒)とばのなまりの多い(⛺)ことでした(🛏)。何か土(🔕)地の人から(😟)話(huà )しかけら(🐯)れて(⛱)も、(🕔)世間(🌇)に交際(jì )の広(📳)い男や(📕)女の話に通(🧦)(tōng )じないよう(🌡)な(💳)こ(🃏)とはまずありませんでしたが、(⏫)おばあ(📕)さんどうし(💸)が語り合う(🎁)こ(🐀)とば(💩)なぞは、てんで(💰)聞(wén )き取(qǔ )れ(👂)ないく(🍏)ら(🎞)いでした。わたし(🏮)は東(⬜)(dōng )北(běi )学院へ来て学ん(🔲)でいる生徒の(🔕)作文の中にも、何ほど(🌾)その地(dì )方ことばの(😈)な(🎙)まりを(🆎)見つけたか知(🙌)れま(🈴)せ(🌛)ん。
しかし(✴)、橘翁き(📏)つお(👜)うさまの始めた薬がこん(🚎)なに(💶)ひろ(😏)ま(👋)る(😟)までには、(🌸)そのかげ(✒)に何(🛀)(hé )ほ(👑)どの(🌳)人のほねおりがかくれている(🚮)とも(⏬)知れません。
姉の(🔸)家(jiā )には、昔(💅)から伝わる漢(🛁)籍(👩)、兵(👻)(bī(🗼)ng )書(shū )、歌(🏘)(gē )書、そ(🔨)の他(tā )の(⛑)書(📼)物もすくな(🚇)くはありませんでした。裏庭(⛽)にある土蔵の(🙃)二(è(🍦)r )階(♓)は本箱(xiā(🎑)ng )で(🤹)いっ(😦)ぱい(🎣)でし(🔜)た(🏫)。高瀬の兄(💭)はわたし(🌼)にむかって(🐛)、それらの(📶)蔵書(shū )を勝(🗿)手に探(tàn )れと言っ(🌵)てく(🖲)れ、姉(zǐ )は(📬)また姉で、(⭕)古い(🈁)絵、古(💪)い手(🤔)紙(zhǐ(🆗) )、香の(🍰)道具、うるし(🍌)ぬりの器、(🏿)陶(🏩)器のた(🐣)ぐいなぞ(🐂)を取り出してき(⏪)て見せてく(🙄)れました。その中に、高瀬(😭)の兄の(👕)先代が愛用した(🌩)と(㊗)い(🌐)う古い茶(🍀)わんが出てきまし(🍿)た。
桃(🚧)について、か(🛹)つてわたしは次(🏕)のようなことばを(🍭)書きつけてみたことがあり(🐑)ます。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025