○ 簣(🥂)(kuì )=(⛪)=(💪)土(tǔ )をはこ(🎋)ぶ籠、もつこ。
○ 泰伯==周(zhōu )の大王(たいおう)の長(🥂)(zhǎng )子で、(🙂)仲雍(ちゆうよう(📵))季歴(🥡)((😱)きれき)の二弟(dì )があつた(🤰)が、季(jì )歴の子(zǐ )昌(しよう)(🌘)がすぐ(🦃)れた人(🕙)物(🔀)(wù )だつたので、大王は位を末子(🌴)季(jì )歴(🍻)に(🌻)譲(⤴)つ(😠)て(📁)昌(🎵)に及ぼ(🎡)し(🏆)たいと思つ(🙉)た。泰伯(bó )は父(fù )の意(yì )志を(💵)察(💋)し、(💰)弟の仲雍と共に(🍑)国(🔷)を去(🔀)つて南方(🐺)にか(🛎)くれた。それが極め(🐛)て隱(🔸)微の間に行わ(👆)れたので、(🚅)人民はその噂さえするこ(🏃)とがな(🤦)かつたので(🚦)ある。昌は後の文王、その子発(は(🤥)つ)(😥)が武王で(🎆)ある(🍈)。
○ 本(🈸)章には拙(🍄)(zhuō )訳(yì )と(😵)は極端(⚽)(duān )に相反す(😕)る異説(shuì )が(🍪)ある。それは(👪)、「三(sān )年も学問をして俸祿(lù(🍊) )にありつけな(🏫)いよ(🔚)うな愚か者(🤧)は(🥄)、め(🎍)つたに(🤰)な(🆗)い」とい(🐜)う意(yì(🔛) )に(🏛)解(jiě )するのであ(📝)る。孔子(🛏)の言(yán )葉(yè )と(🆓)しては断(duàn )じて同意しがたい。
「その(🏏)程度の(🖤)ことが何(🤴)で得(dé )意になるねうちが(☕)あろ(⛎)う。」
○ こ(📌)ういう言葉の深刻(kè(🔦) )さ(🥄)が(⏩)わか(🛒)らな(👯)いと(☔)、論語の妙味はわか(🎫)らない。
○(🐣) 矢ぐるみ(🌘)=(🛸)=原(🗻)文(🌌)に「弋」(🌵)(よ(🌿)く)と(🗺)あ(🍻)る(💶)。矢(🅾)に糸を(🥐)つ(🔷)け、そ(🍾)れを島の(🛄)羽根(gēn )にからませ、生擒(qín )する方法であつ(📃)た。
(🤝)先師は(🐬)これを聞(🚐)かれ、(➕)門人(rén )たちにたわむれ(🆘)てい(🤶)わ(🤣)れた。――
先(🎃)師(➿)はめったに利益の問題(tí )にはふれられな(🚄)かっ(🤒)た(🤴)。たまた(📇)まふれられると、必ず天命とか仁とかい(🐥)う(📅)こ(🙂)とと(👒)結びつけて話さ(🥦)れ(🧥)た。
ゆすらうめの木
「学問は(🐽)追(zhuī )いかけて逃がすま(🔎)いとするような気(qì )持(🍢)でやっ(🕚)ても、なお取りにがすおそれがあ(🕙)るもの(🍮)だ。」
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