○(💝) 本(běn )章は「由らしむべし(👛)、知(📠)らし(😞)むべからず(🦀)」とい(🛏)う言葉で広く流布(bù )され、秘密専制政治(👞)の代(dài )表(🕹)的表(biǎ(🥔)o )現で(🐁)あるか(🛒)の如く解釈(🚢)されているが、これは原(yuá(👕)n )文の「可」「不(💨)可」を(🍿)「可能」「不可能」の(🏁)意味(🍱)(wèi )にとら(🐪)ないで、「(✌)命令」「禁止」(🐘)の意味(💍)に(🛀)とつたた(👴)めの(🍸)誤りだと私は(💀)思(👶)(sī )う。第一、孔(🚓)子(zǐ )ほど教えて倦(juàn )まなかつた人が、(💖)民衆の知的(de )理解(jiě )を自ら(📸)進ん(🎮)で禁止(zhǐ )しようとする(🆔)道(dào )理は(🔣)ない。むしろ、知(🍥)的理(🧒)解を(💼)求めて容(⚓)易(🐘)に得られない現実を知り、それを歎(📹)きつつ、その体験に基いて、いよい(🚅)よ徳治主義(yì(🥕) )の信(🍪)念(nià(🎆)n )を固めた(💢)言葉とし(😩)て受取(🎂)るべきであ(🗾)る(🏬)。
(🏽)大(📨)宰た(🌌)いさいが子貢にたずねてい(❣)った。―(💋)―
先師(🦁)は、誰か(🌓)といっしょに(💹)歌(👍)をうたわれる場合、相手がす(🎭)ぐれた(😀)歌い手だと、(✊)必ずそ(🌞)の相手にくりかえし歌(📞)わせてから(📬)、合(hé )唱さ(🚺)れた(🦑)。
四(二〇九(jiǔ ))
「(📘)民(🍋)衆というものは、範を示(🤙)してそ(⏲)れに由(yóu )らせることは(🗯)出来(🛬)るが、道(🔆)(dà(🎆)o )理を示(🍼)し(🐑)て(📐)それを(🏊)理解させる(♉)ことはむ(🆔)ずかしいものだ。」
「知者に(🔥)は迷(mí )いが(🚂)ない。仁者には憂(💺)いがない。勇(⛴)者にはおそれが(❎)ない。」(🌈)
ゆすら(👜)うめの木
○(✊) (📗)こ(🍥)ん(🐲)な有名な(📝)言葉は、「三軍(jun1 )も帥を奪(duó(🔲) )うべ(🍼)し、匹夫も(😻)志を奪うべか(🌼)らず」という文(wén )語体(tǐ )の直訳が(🔱)あ(🥇)れば(🌏)充分かも知れない。
二七((🍍)二(💫)三(sān )二)
曾(🏦)先生が病床にあら(🆑)れた時、大夫の孟(❗)敬子(👣)が見舞に行った。すると、曾先(xiān )生(shēng )がい(🍬)われた。――
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