門人(🏣)(rén )たちは、三度(dù )顔(🌯)(yá )を見合せた。しかし(🈸)、彼等の(🏵)視線(💻)(xiàn )は、(🐸)今度はすぐばらばらになっ(🏴)て、めいめいに自分(fèn )たち(🚍)の足さき(💤)を見(jià(🏞)n )つめた。孔子(🏈)(zǐ )はつづけた。
といった(💎)こ(🈶)とを思い起した。孔(🕵)子(🏪)は或(👎)は(🗼)、自(zì )分を(🥋)「人(📘)(rén )君の(🚊)風が(🙇)ある。」などと讃めて、その実(🏕)、何かの(🖋)欠点を婉(wǎ(📫)n )曲に諷刺している(🏊)のでは(✂)あるまいか(📥)。そ(👟)うい(🙁)えば、世(😯)間(🗄)(jiān )では、子桑(😳)伯子しそう(🌙)はくしと自分(fè(📛)n )とを、(👦)同じ型の人物だと(📎)評してい(💋)るそ(👥)う(🥜)だ。子(zǐ )桑伯子は物に(📵)こせつかない、いい男(nán )だ(🙇)が(🖊)、少し(🏷)大ざ(🐔)っぱ過(🤞)ぎる嫌い(🤙)が(🆗)な(😥)いでも(😙)ない。或は自分にもそんな欠(🏫)(qià(⬇)n )点が(😌)あるのでは(🦏)な(🍤)かろう(⏯)か。自(🦆)分だけでは(⏭)、そんな事がないように(🧤)気(🎐)(qì(👈) )をつけ(💷)ているつもりではある(⏬)が。――彼(🚨)(bǐ )はそんなこ(🚥)と(🙁)を考えて、(🥀)讃められたために却っ(🛠)て不安な気持に(♎)なるので(🐐)あった。
だ(🛴)が(🧦)、話は孔子(zǐ )がま(🤗)だ(🎊)官途について間(jiā(😊)n )もないこ(🏻)ろのことである。一(🌫)日、孟(mè(💰)ng )懿子もういし――孟(mèng )家(⛓)の当主――は、孔(㊗)子を訪ねて、殊(🌚)勝らしく孝の道(dào )をたずねた。
「どう致しまして。先(🍠)(xiān )生(shēng )の(🔒)お(🚧)眼は(🌺)、それこそ(🖖)いつも湖水のように(⏯)澄んで(🖖)居り(🏈)ま(🛣)す。」
といったこと(🔷)を思い起した。孔子は或は、自(zì )分を「人(♒)(rén )君の風がある。」(👓)な(♈)どと讃めて、そ(🧙)の実、何かの欠点(diǎn )を婉(📵)(wǎn )曲に諷(📆)刺(cì )している(💎)のではあ(🚔)るまいか。そういえ(🍿)ば(🌸)、世間では(🎾)、子桑(😾)伯子(zǐ )しそうはくしと(🎬)自分(✖)と(♏)を、同じ型(📸)の人物(⏳)だと(🚳)評している(🛸)そうだ(🐽)。子桑(🍾)伯(🤘)子は物(wù(👽) )にこせ(🥈)つかない、いい男(nán )だ(❗)が、少(🕺)し大ざ(👒)っぱ過ぎる嫌いがない(🎒)で(🏢)もない。或は自(zì )分に(🧦)もそん(♒)な欠(🆙)点(🕔)があるのではなかろ(🏴)うか。自(🐄)分(❌)だけでは、そんな事がないよ(🦃)う(🦁)に気(😙)を(🌹)つけてい(🥫)るつも(👋)りではあるが(🅾)。―(🔣)―彼(bǐ )は(🎛)そん(🥕)なことを(🍗)考(kǎo )えて、讃められたた(👋)めに(😡)却って不(🦕)安な(😇)気(🗄)持になるの(📔)であった。
彼は、両手の指を(🍛)髪の毛に突っこ(📱)んで、卓の上に顔(🤙)を伏せた。自(🚴)(zì )分の腑甲斐(fě(🌼)i )なさが(🤓)、た(🦀)まら(🌏)ない(🚕)ほど怨めしくな(🙆)って来(🐵)る。そして、その感じは、次(cì )第に孔子(zǐ )に対する怨恨(hè(📎)n )にすら変って(🎙)行(📻)く(🙈)の(🌀)であった。彼(bǐ )は、それに気がつくと、おどろいて(🍀)顔(📨)をあげた。そし(📫)て、(👈)その忌(jì )わしい感じ(🐪)を払(🤔)いの(💋)ける(🤢)ように、(🏹)両手(shǒu )を胸(🏮)の前で振(zhè(🗣)n )った。
或ひと曰く、雍ようや(⚪)仁にして(👛)佞(🚩)ねいなら(👣)ずと。子曰(🕘)く、焉いずくんぞ佞を用(🏄)いん。人(🔛)に禦(yù )あたる(📰)に口給を以(♒)て(🍜)し、しばしば人(🧓)に憎(zēng )ま(🈂)る(😴)。其(qí )の仁(💚)なるを知らず(👪)、焉くんぞ(🕞)佞(🌡)を用いん。
2 子游、孝を問う。子曰く、今の孝(🈯)は、是れ能く養うを謂う。犬(🥀)(quǎn )馬に至るま(✨)で、皆能く養(🗃)う(🤜)ことあり。敬せずんば何を以て別たんやと(🚻)。((🛢)爲政篇)
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