「比(bǐ )類のない(🍃)徳を身(🅰)に体(tǐ(⬜) )し(💉)ていながら、国の乱れるのを傍(bà(⛅)ng )観して(🔜)いるのは、(🐲)果(guǒ(🥙) )して(🎟)仁(🕎)の道に叶(yè(🎤) )いましょう(🎓)か。」(🌠)
次は子(👈)(zǐ )游に対する答(📌)えである。
「多(💚)分(fèn )私(sī )の方にお(♍)越(yuè )しであろうと存じ(🚘)まして、急いで帰って来たとこ(⤵)ろで(🕶)す。ほ(✍)んの一(🖌)(yī )寸お(🎅)くれ(🈲)まして、申しわ(😝)けありま(⛽)せん。」
「6(📈)父の在(zài )世中は(🏧)、子の人物をその志によ(🔴)って判断され、(👿)父(🔑)(fù )が死んだら(🔩)そ(🧗)の行(háng )動によって判断さ(🎊)れ(👗)る。なぜなら、(🤭)前の場合は子(🧠)の(📻)行動は父の節制に服すべきであり、後(🙄)の(🏳)場(🤳)合(hé(🕺) )は(🌟)本人の自由(yóu )であるからだ(🖐)。し(🍶)かし、後(💒)の場合でも(💀)、みだりに父の(🕜)仕来りを改(🎀)む(🏖)べ(⏯)きでは(⛔)ない。父に対す(🍽)る思慕哀惜の情(🛢)が(🚠)深(shēn )け(💤)れば、改む(👃)るに(😰)忍び(🍀)ないのが(👸)自然だ。三年父の仕(📚)来りを改(🎟)(gǎi )めない(➖)で、ひたすらに喪(💅)に服(fú(🎉) )する者(👕)にして、はじめて真の(🧀)孝子(💼)と云える。」(📩)
「(👔)お買い上げになるのでし(😑)た(🚛)ら、すぐあた(🌸)って(🖤)見(🎹)ましょうか(🌰)。」
ところ(💷)で、彼(🌩)(bǐ )にと(🍊)って不幸なことには、彼の父(fù(😁) )は非(😒)常(💟)に身分の賎しい(➿)、しかも素(👣)行の(🦋)修ま(🏊)らない人であった。で、(🗝)門人たちの(😉)中には(💶)、彼(♊)が孔子に讃め(🔯)られるのを(🚢)、(🏵)快く思わな(📤)いで、とかく(🎢)彼に(🔵)けちを(🎳)つけた(✋)がる者が多かっ(😬)た。ある時な(💄)ど、一(yī )人の門(mén )人(😩)が(🎇)、孔子に聞(wén )えよが(📢)しに、
仲弓はそ(🌄)れを(🏴)伝(👽)え聞いて(💹)、ひどく感(gǎn )激し(🚐)た。しかし彼は、それで決(jué )して安心するような人(🌁)間で(🤧)はなか(🎗)っ(🥝)た。彼は(💟)、自(🔓)(zì )分が孔(👖)子にいっ(🐌)た言葉を裏(🐈)(lǐ(🐰) )切らないように(🦒)、ますます厳粛な自己省察を(🤟)行う(🎠)ことに努めた(📿)。彼(bǐ(🔜) )はかつて孔子(🐁)に「仁」の意(yì )義を訊ねた[#「訊ねた」(🥣)は底本(🔗)では「訪(📤)(fǎng )ね(✋)た」]こ(🚍)とが(✊)あったが、その時(shí )孔子は、(🦎)
と(🏘)いったことを思(😬)い(🍗)起した(🏗)。孔子(zǐ )は(🗞)或(huò(🍂) )は、(🚟)自分を(🤖)「人君の風がある。」などと讃めて(🔠)、その実、(📄)何かの欠点(🚆)(diǎn )を(🚡)婉曲に諷刺(cì(💶) )して(😶)いるの(🎐)ではあるまいか。そ(📇)う(📿)いえば(🙉)、世間では、子(🤡)(zǐ )桑(sāng )伯子しそうはくし(👻)と自(zì )分(⛰)とを(🔓)、同(tó(📯)ng )じ型(🖼)の人物(🎂)だ(😼)と(🐶)評しているそ(📳)うだ。子桑伯子(🚰)は物にこせつかない(💼)、いい男だが、少(👶)し大ざ(📰)っぱ過ぎる嫌(🦑)いがないでもない。或は自分にもそんな欠点があるので(🏝)は(🚴)な(🚒)かろ(🏓)うか(🤐)。自分(🕜)だけで(🍻)は、そんな事(shì )がないように気をつけているつも(🌲)りでは(🧗)あ(🈷)るが。――彼は(🏻)そん(🛸)なことを考えて、讃(🚠)められたため(🔆)に却(🌓)って不安な気(qì )持に(🆎)なるのであった(🕦)。
「でも、近々行(háng )われるお祭は、ずいぶんご鄭(zhèng )重(chó(🚿)ng )だと(💻)いう噂ですが…(🏝)…」
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