○ こういう言葉(yè )の深刻さがわからない(🎮)と、論語(🍮)(yǔ )の妙味はわか(🌩)ら(🔬)ない。
「流(💆)転の(🎯)相(⏹)す(⛓)がたはこ(🌃)の通りだ。昼(zhòu )とな(⛵)く夜(🗞)となく流れてやまない。」
達巷たつこう(⛱)とい(👲)う村(🖼)のある人がいった。――
「私(🎽)は幸福だ(🚗)。少しでも過(guò )ちがあると、人(👭)は必ずそれに気(🚜)づ(🎶)いてくれ(🕗)る。」
「鳳ほう鳥(niǎo )も飛んで来(🤣)なくなった。河から(🥦)は図とも(🤫)出なくなった。こ(😗)れでは(🍰)私(sī(🕣) )も生きている力がない。」
○(🏀) (👏)これは孔子(⏱)晩年の言葉にちが(🎨)い(❌)ない。それが単なる無(🔀)(wú )常(chá(⛔)ng )観(🐍)か(🐬)、過去を顧(gù )みての歎声か、或(huò )は、た(🚿)ゆみな(👍)き人(☔)間(jiān )の努力(🕔)(lì )を(🐿)祈る(🏌)声か(⬆)そもそもまた、流転をとおして流るる道(dà(🐗)o )の(🏌)永(😫)遠性(🌚)を讃(zàn )美(📳)する言(🕊)葉か、それは人お(⛷)の(🐥)おの自ら(👊)の心境によ(👬)つ(📜)て(🔉)解するがよかろう(🌛)。ただわれわれは、こう(📰)した言(🌃)葉(🍙)(yè )の裏付(🍻)けによつて、孔子(✒)(zǐ )の他の(📺)場合(💱)の極(jí(🐻) )めて平凡(💍)ら(✌)しく見(🙆)える言(yán )葉が一層深(🔰)く理(lǐ )解(🙄)されるであ(🏼)ろうこと(🌀)を忘れてはな(🤵)らない。
「何という荘厳(🛺)さだろう、(🤬)舜しゅん帝と禹(👴)(yǔ(😄) )う王が(🛥)天下(xià )を(🕡)治(🌃)め(🌁)ら(💅)れたすがたは。し(🐜)かも両者(🎧)共に政治には何のかかわ(😃)りも(🤹)ないかのようにしていら(🚔)れたの(🈯)だ。」(🥗)
○ (🤸)詩経の内(nèi )容を大別すると、風(fēng )・雅・(📰)頌の三つになる。風は民謠(📁)、雅は(🗂)朝(cháo )廷(🍐)の歌、(🈹)頌(🚗)は(👷)祭事(🏯)の歌(gē )である。
有(yǒu )るをねたみて(🦇)
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