「それは、も(😬)う(🎯)度々のことで、私として(🐙)も(🧛)考え(🎅)ずには(📬)居れません。」
樊遅は、案外(🙋)平凡だと(🧔)いう感じがし(🚢)て、こん(👼)な(👁)こと(🙍)なら、あ(🤭)んなに考え(🥙)るので(🛎)はな(💛)かった、(🔫)と思った(💱)。
樊遅(chí(🗾) )は喜んだ。そ(🚒)れ(🦍)はその中(📟)に(🦏)、「違わない(🤷)」とい(🏺)う言葉が見つかっ(🗳)たからで(💋)ある。しかし、(🚍)数(shù )秒の後には、(☝)彼の頭(♈)は(🖍)却って(⛓)そのた(🌪)め(🍤)に(🚘)混(hú(🤦)n )乱しは(🎙)じめた(🏥)。というのは、(🎠)さっき孔(kǒng )子(zǐ )の(👿)い(😿)った「違(🥌)わな(👢)い」と、この言(🔶)葉(yè(🖨) )の中の(♈)「違わない(🆖)」(🏸)とは、まるで意味(wèi )がちがってい(😟)そう(👾)に思えたか(🕋)らで(♿)ある(🥍)。後(🔭)の場合の(🎄)「違わ(⬜)な(⛵)い」は、第一、父(🤝)母の存命中(🌀)のこと(👗)であ(🦉)る。それ(🤙)に、前後の関(wān )係から判断(duàn )しても、初(chū )一念を貫けという意味(🖤)(wèi )に相違ない(🏺)。父(🚡)母を亡くしたあ(🛩)と(🐈)の(📗)「違わない」ということ(🐧)が、それと同じ意味(♒)だ(😹)とは、どうしても思(sī )え(🛬)ない。言葉(yè )が同じ(💥)なだ(🚋)けに、彼はいよい(😊)よ判断に苦し(🐾)んだ。
「仲弓(gōng )もこのごろは仁者(🦆)の列には(🚛)いったか知(zhī )らないが、(🗿)残念なことには弁舌(😳)の才がない。」
孟(📉)懿子の父は孟釐子も(🍣)うきし(🧠)といって、すぐ(🚦)れ(🛍)た人物(wù )であり、その臨終(zhōng )には(🥓)、懿子を枕辺(🕵)に呼んで、(🎳)そのころまだ一(🐵)(yī )青年(💟)に過ぎなかった孔子(zǐ )の人(🏦)(rén )物(wù )を(☔)讃え、自(zì )分(💭)の死後(hò(🎷)u )には、か(🌛)ならず(🕗)孔(🗨)子(zǐ )に師事するよ(🏠)うに(👷)言(🔹)いのこし(💕)た。懿(📗)子は、父(fù )の遺(💟)言にしたがって、それ以来、弟の南(ná(➖)n )宮(🐔)敬(🖖)淑(shū(🥓) )なんぐうけいしゅくとともに(🥛)、孔子(zǐ(🦈) )に礼(lǐ )を学ん(🦅)で来たのであ(🈶)るが、彼の学(🕎)(xué )問(wèn )の態度には(🕘)、少(shǎo )しも(🎄)真面目さが(🦅)なか(💼)った。彼が孝(🧟)の道を孔(🛫)子にた(🏚)ずねたのも、父(fù )に対する思(🙆)慕の念から(📣)とい(💫)うよりは、(😙)その祭(😜)祀(sì )を(🍔)荘(✖)厳にし(🚖)て、自(🕰)(zì )分(🏫)(fèn )の(🚨)権勢を誇示したい底(🛶)(dǐ )意から(🐹)だった、と想像され(🦁)てい(🚷)る。
「(💙)3む(🕒)ずかしいのは温顔(yá(🐓) )を(🧢)以(yǐ )て父母に仕(shì )えることだ。現に代っ(🗑)て仕(🥢)(shì(🎶) )事(❌)(shì )に(👌)骨を折っ(🧤)たり(✡)、(🅱)御馳(😦)走があるとそれ(💿)を親にすす(🚱)めたりするだ(👢)けでは、孝(🍧)(xiào )行だ(🍕)とは云(yún )えない。」
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