(おしまいの(➖)、(🥪)あの乱暴(bào )な打ちか(📴)たをや(😢)った(👊)の(🎬)が、自分だとい(💬)うこと(🚐)は、すでに先(🕳)生に言って(🐺)お(🦄)いたのに、先生はどうしてそのことをはっ(⭕)きり言(❕)(yán )われ(👚)ないのだろう。も(🥗)しそれが(♿)助(🐒)手(shǒu )と(⛑)しての自分の立場をまもってくださ(👽)る(🕋)ためだとしたら(😢)、(😑)自(zì(👰) )分はむしろ心外(wài )だ(🤭)。大(🔧)(dà )河(hé )もむろん心外に(🦀)思っ(♿)ている(🎳)にちがいない(👹)。)
そのあと(🎲)、(🐤)八時から正午(🔴)ま(🥖)で(🕠)、「郷土(🚖)社(🆔)会と青年(👻)(niá(💊)n )生活」という題目で、朝倉先生(shēng )の講(jiǎng )義(yì )があり、(🌸)午後は屋(wū )外清(qīng )掃(sǎo )せ(😋)いそ(🚪)うと身(shē(💰)n )体(💜)検査(chá )、夜(yè )は読(dú(👠) )書会や室(🔙)(shì )内遊戯(hū )ゆ(🐈)うぎなどで、(🙏)開塾(⛱)第一日(🏘)の行(📢)事が終わった。
掃除がすっかりすみ、洗(xǐ )面そ(🕋)の(💔)他(tā )を(⛓)終(zhōng )わ(🕍)ると、(🏚)みんなは広間に集ま(🤴)っ(👆)て朝の行(🙎)事(shì )を(🎌)やることに(🚝)な(🌽)ったが(🤓)、それまでに(🛂)は(😯)、起(qǐ(😮) )床からたっぷり四十(💞)分(fèn )ぐらいは(😪)か(🗄)か(🕉)っていた。次郎が、これ(🗝)まで(🐹)毎朝、空(🥋)林(💽)庵の寝ざめに親しんで来た雀(🤹)すずめの(👝)第一声(🐾)がきこえ(🦋)るの(🐕)は、ほぼその時刻だったの(🛤)である(🗃)。
「ぼくは(🗽)、む(🏜)ろん、いけな(🎛)いと思います。」
「そ(🌄)れに、今朝(🎳)はすいぶん寒かったし、(🚸)平木(mù )中(🎠)佐(🔘)どころ(🆓)ではなかったんだろう。」
「だが(🌸)、考えてみると、な(🏴)さけないのは(🛤)決して君ら(🕺)だけで(🚞)は(👋)ない。こんなこ(🍇)とを(🤒)言ってい(🏩)る私(🥨)自(zì )身が、今(🐳)(jīn )朝(🍺)は、(🔳)君(🍷)らに対し(🏬)て重(✊)大な過失を犯(fà(🙍)n )おかしてしまっ(🏴)たようだ(🎶)。私は、さっき君らを(🏸)非難(ná(💸)n )して、平気で自分の(🥄)良(⛰)心(🦆)を眠(🆘)ら(😘)せ(🚵)ている(🙊)人間(📤)だと言っ(😞)た。また、君らの奴隷根性(💦)(xìng )がなさ(🆖)け(❄)ないとさえ言った。こういう言葉は(⛏)人間に対する最(zuì )大(dà )の侮辱ぶじ(🔊)ょ(🍸)くの言(🧢)葉(🚶)で(🚮)、(🍫)心に愛(ài )情(⛴)(qí(🍻)ng )をもつものの容(róng )易(yì )に(🌾)口に(🙀)す(🍕)べき(❓)ことで(♑)はない。少くとも(👝)同(⏳)じ屋根の下で、一(yī )つ釜かまの飯をたべながら、これ(🐅)から共同(🐢)生活をや(🏺)っていこうとする人たち(🔸)の間(jiān )では、決し(🚺)てと(⛰)り(🚜)かわされてはならない言(yá(♉)n )葉な(👻)の(🎓)だ。しかるに、私は、つい(🎁)、自分(fèn )の感情にかられて、そんな言葉をつか(🚋)ってしまった。それは(🛥)、私に忍(🏋)耐(nà(⛎)i )心(🚹)が(🔑)欠けていたか(🏈)らだ。いや、(🦌)君らに対する愛情が(💡)、まだ十分で(🔼)なかっ(🌀)たからだ。私(sī )は、(📲)板(bǎ(🚭)n )木当(🎧)番(fā(💃)n )の乱暴な(☕)打(📧)(dǎ )ち(🆒)かたを非(😡)難しながら(📖)、(🍫)自分自(🛢)身で、それとちっとも(😘)ちがわ(🛣)ない過失を犯(🈵)してし(♌)まった(🥅)。私は、いま(🍄)、(🅿)それ(🛂)に気(👉)(qì )がついて、(🚠)心(👠)か(🐳)ら恥(chǐ )じている。同(⚪)(tóng )時(🏣)に(💈)、私は、今日(rì )の私の言葉(yè )が(🔢)、君らを強制(zhì )し(🔰)て、盲従もう(➿)じゅうを強し(🚺)いるような(🥃)結果(guǒ )にならないこ(🆕)とを、心(🌵)か(🌠)ら祈い(➡)のらずにはいら(📭)れない。…(🐅)…くれぐれも言っておきたいのは(🌑)、人間(🔦)にとって良心の自由(yóu )をまもるほどたいせつなこ(🚊)と(🐆)はない、(👝)ということだ。板(🕌)木の音(⬇)であれ、先生(shēng )の言葉であれ、そのほ(👉)か(😻)、そとから与(yǔ )あ(🥔)たえ(😂)られたどんな刺激しげ(🔄)きであれ、それがきび(🌿)しいか(😁)ら(⛵)従う(🐈)、甘(😹)あまいから軽んずる(🙌)と(🥙)い(🏴)うの(💠)でなく(☔)、君(🕖)ら(🍸)自(⏬)身(shēn )の(🙍)良心の自(🐗)(zì(🧜) )由(⚫)な判断に訴う(💒)っ(🐔)たえ、従うべきもの(🥌)には進んで(🎒)従い(👝)、(🛏)従うべから(⏪)ざるものには断(duàn )じ(🎽)て従(cóng )わない、とい(🐈)うよ(♍)うで(🥗)あってこそ(⛎)、君らはほ(🍪)んと(🐠)うの人間だと(🐳)い(🗂)える(🎗)のだ。私は、愛(🎥)情と忍(rěn )耐心が(🕌)足り(🔤)ないために、つい激(📥)(jī )しい言葉を(🐷)使いすぎた(🏼)が、(🥇)そ(💦)れも、(🚄)君らに(🍲)、あく(📂)までも良(liáng )心(🈺)的・自(🎯)主(🅾)的に行動(🎍)してもら(🤡)いたいと(😛)願っ(🚾)てい(⛓)たか(🍝)らのこと(📔)だ。私は私(sī )として十(shí )分反省するが、ど(⏰)うか君(🎤)らにも、私のその気持(chí )ちだけ(🥕)はくんでもらいた(🍬)い。そ(🗃)して(🎒)、その意味で、私(sī )の激しすぎた言(yán )葉(yè )をよ(🙁)いほうに生か(📷)して(🌘)も(📤)らいたいと思う(💳)。――最後に、私は君らとともに、永(yǒng )平寺の小(xiǎo )僧さんが(🧖)、礼(lǐ )拝らい(🎫)はいしながら鐘(zhōng )をついたという(📢)、あ(🍣)の(🏃)敬虔けいけん(🐄)な(💅)態(🚳)(tài )度の意味(🐞)(wèi )を、もう一(yī )度深く味(🛌)わ(🚘)って、けさの(🤥)私の話(😸)を終わることにした(😾)い。」(💵)
次郎(💫)と大河(hé )とは、間(🎫)もなく、それぞれ(😺)に最(zuì(💝) )初の大(🛫)(dà )便(biàn )所の掃除を終わって、とな(🚶)りの大(😔)便(🤖)所に移(🌒)っていた。まだ(🐃)だれも手をかけな(🐄)い大便所が、あいだに三(sān )つほど(🐂)はさま(🧦)っている(🐏)。次郎は、さっきから、(🏮)大河に(🗝)話しかけてみたい(🆔)気(🍺)持(chí )ちは十分だっ(🗾)た(👼)。しかし、遠(yuǎn )くからのかけ合(hé )い話は、(🦄)この場合、何となく(🕶)ぴっ(📏)たりし(😈)なかっ(⛅)たし、また、雑巾をゆ(🍷)すぎに(🔼)出た(🚉)ついでに、そ(📵)っとのぞいて(🖊)見(🌻)た大(dà(🤠) )河の様子(zǐ(🏁) )が、いかに(⛺)も沈黙(🔲)ちんもくの行者ぎょうじゃといった感銘か(🎐)ん(🚟)め(🏁)いをかれに与(🥔)あ(🕕)たえていた(🎞)ので、口をきるのが(📿)よけ(🌆)いにためらわれるのだっ(📙)た。
やがて朝(😓)食の(🎩)時間になっ(🤯)た。次(🦇)郎は箸はしを(💒)にぎって(💿)いる間も、と(♏)きどき眼をつぶって、何(🧝)か考えるふうだ(🍽)った。
「おは(🔬)ようございます。」
「(🧑)君自(🌷)身(🍾)はどう思う? 私の意(yì )見よ(🗡)り(🏎)、(🤣)まず君(🧗)自身の(🚆)意見からききたいね。」
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