「うむ。それはきいた。しかし、私が何もかも(🍿)知(🛠)っていたこと(🔒)にすると(🗺)、(⭐)君の名(🚉)前だけでな(📩)く、大河の名前も出さな(🛴)ければな(🔵)らなく(😃)なるんでね。」
「私は、率直そっち(🤛)ょくに言うと、君(👟)らが私の期待(💯)を裏(🥗)切(qiē )らないだろう(🕸)と(💅)い(🔤)うことにつ(🌖)いて(📚)、残(cá(🚜)n )念(niàn )ながらまだ十(🆙)分の自信(xìn )を持つこ(🌠)とができ(🐐)ない。と(💌)いうのは、今朝(chá(🦐)o )の板(bǎn )木(🥠)が(🔣)、あまりにもながく鳴りつづけたからだ。あ(🕐)れ(🕥)ほど辛抱づよく、しかも、あれ(🏳)ほどおだやかに鳴りつづ(🕥)けた(😼)ということは、一方では、あ(🌞)れを打(😤)っていた一(🐻)人の塾生の(🛣)心(xīn )の深さを(💘)物(🦋)語(🌥)るが、(😡)また、一方では、(🍀)その(🧗)一人をの(🏦)ぞいた多(🎂)(duō(🛤) )数(shù )の(🗨)塾生の心(🦁)の(🌳)浅さを物語ることにもなった(♎)のだ。君(📩)(jun1 )らの大(dà )多数(👐)は、板木を打った一(🌛)人の(⏸)塾(shú )生が(♓)あれほどの誠意を(🎙)示したにもかかわらず、容(🍺)(ró(🚢)ng )易(yì )にそれにこたえ(🚃)ようと(⬜)は(⛰)しなかった。君らにとっては、(🏷)その(🐧)誠(chéng )意よりも、寝床(chuáng )ねどこの中のぬ(🍛)くもりの(🎖)ほうがはる(🆙)かにたいせつ(🚄)だったの(🧒)だ(🆙)。あ(🏆)たたか(🧀)い寝床の中(🆖)で、うつ(📐)らうつらと、(🌟)でき(😪)るだけ眠(mián )ねむ(🔟)りを引きの(🍽)ば(⛷)すこと(🏼)を、人間(💖)の誠(ché(🛡)ng )意(👧)(yì )以(🌿)上(shàng )に(🏉)、たいせつにする(🖕)心(👩)、これは決して深(shē(😮)n )い心(🥙)だとはいえまい。…(🍕)…も(🥈)っ(🐂)と(🔔)も、君らの(⏪)中には、内心それをいくらか恥じてい(👠)たものも、おそらく(🥅)幾(🏐)人(rén )いくにんかはあ(🍃)ったで(🗣)あろう。気(qì )が(🚫)とがめる(🤺)といった程度(dù )なら、あるい(📃)は君らのす(🦇)べてがそ(🙅)うであったのかもし(🎤)れな(🏼)い(⏪)。しかし、それ(🍝)も結(jié )局は何の役に(🌍)もた(⛔)たな(🐴)かっ(✊)た(🎳)のだ。では、なぜ役にたた(🔏)なかったのか(📸)。今、(🔡)君らに真剣しんけんに考えてもら(👦)いたいのはこ(🎿)の(🌃)一点(😭)だ。――(🛡)」
先生は、(🎛)そう言(yá(🚸)n )って、次郎(🦎)に目くばせした。次郎は待ちかまえていたように、自分(🉑)のそ(🗓)ばに置(🙆)(zhì )いていた紙袋かみ(🐱)ぶくろ(🚋)から(🏦)、ガリ版(🐢)の印刷(shuā )物(wù )を(🕵)とり出し(🏊)て、みんなに配布した。
朝倉先生は、かつて次郎に(🚍)、「現在の日本の指(👶)導(🔱)層(🗽)の大(🚞)多数(shù )は(🍛)、正面か(👂)らは全く反(fǎn )対のできないような(🤣)ことを理由にして、(🍇)自(🐓)分(🤦)たちの(📜)立(lì )場を正当化した(🚨)が(🛬)るきらいがあるが(🈯)、そうした(🧘)ず(🍣)るさは、ひとり指導層だけに限ら(🐘)れたことではないようだ。たい(📢)てい(🏟)の日本(🚴)(běn )人は、(🏉)何か(🕜)と(🔏)い(🗼)うと、表(🌉)面(📟)堂(tá(🏔)ng )々とした理(lǐ )由(yó(⛰)u )で自(💨)分(🆚)(fèn )の行動を弁(🐝)護したり、飾(🚛)かざ(📇)った(🗜)りす(🧒)る。しかも、それで他(⛰)(tā )人をご(🛸)まかすだけでなく、(🏒)自分(fèn )自身の良心をご(🍠)まかしている。そ(😪)れをずるい(🌽)な(👁)どとはちっとも考え(🌥)ない。これはお(🍏)そ(🚹)ろしいことだ。友愛(ài )塾の一(yī(❔) )つの大(💃)(dà )きな(🥜)使(shǐ )命は、共(🚀)同生(👾)活の実(🔼)(shí )践じ(📍)っせんを(🎴)通(💻)(tōng )じ(🥎)て、青年たちをそう(🌼)したずるさ(🌡)から救い、(🥘)真(🌬)理(lǐ(🚏) )に対し(🛤)ても(🚻)っと誠(🚈)実(💥)な人(rén )間にしてやることだ。」(🦔)というよ(🚽)うな意味の(〽)ことを、いった(🚗)ことがあ(😦)っ(⛏)た(😸)が、次(💈)(cì )郎(láng )は、便所(suǒ )の(🎇)中から、飯(fà(😦)n )島のう(😴)しろ(💦)姿(zī )を見おくり(🥍)ながら、(🙋)その(🍗)言葉を(👔)思(🔗)(sī )いおこし、今(jīn )さらのよう(🏚)に、大きな困難にぶっつかっ(🔬)たような気がしたのだった(😽)。
「(🚾)君は大(🚮)河(hé )の思(sī )わ(🦉)くな(🚢)んかを問題にす(🛋)る(💚)まえに、君自(zì(🕞) )身(shēn )のことを問題にすべきだと思うが、ど(🌻)うだね。」
かれらの大多数(⌚)は、(🅾)まだむ(❣)ろん、人(👛)間生活にと(💡)っての自(🚫)由の価値や、そのきびし(🚋)さ(👗)について、ほんとうに目(🚊)を(❇)覚(🐻)さま(🔵)していたわけで(🔧)はなく、友(🏈)愛塾というところは一風(🦃)変(👜)わっ(👑)た指導を(🛢)やるところ(🦈)だ(💹)ぐらいにしか考えていなかった(🖲)。しかし、それに(🔹)しても、そうし(🐻)た(🍏)言葉(🚎)が(🈳)、しだいにかれらの(🎸)間にと(🎊)りかわされるよう(🛂)になったという(🚷)ことは、たしかに一つの進歩(bù )で(🐢)あり(🖌)、混乱と無秩(👂)序(🤳)む(🆚)ちつ(🏢)じょ(⛰)の中で、不十分な(💛)がらも、何(🌼)(hé )か自(🌒)主的創造(zào )的(📒)な活動(dò(🖱)ng )が始(⏱)(shǐ )まっている証拠し(🏥)ょうこに(🙍)はちが(⛪)いなかっ(㊗)たのである。
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