一(🔶)(yī )五((🏛)二(🌠)二〇)
こころ(❎)やぶれ(🖥)ず
○ 以上(💟)の三章(zhāng )、偶(ǒu )然(rán )か、論(lù(🖥)n )語の編纂者(📛)に意(🦇)あつてか、孔子の門(🤶)人(ré(💦)n )中(🐶)最(zuì )も目立つている(🈳)顔渕(😾)と子路と子貢(🏫)の(💧)三(✉)人をつぎ(🌸)つぎに(🈸)とらえ来つて(🛰)、(🌰)その(🧛)面目を躍如(🦍)た(🥇)らしめている。この(📹)三(sān )章を読むだけ(😷)でも、すでに孔門の状況(⛎)が生(shēng )き生(📎)(shēng )きとうかがわれるで(🥗)は(🎈)ないか(🖲)。
○ 孔(🔶)子(zǐ(🌘) )が昭公(🖲)は(👰)礼を知つて(⬜)いると答えた(🖨)のは、自(🥧)分の国の君主のことを他国の役人の前(qián )でそしるのが(🐎)非礼であり、且(qiě(🏴) )つ忍びなか(🚣)つたからであろ(🌮)う。しかし、事(shì )実を指摘(🐜)されると、(🍇)それを否定も(⛪)せず、また自(zì )己(jǐ )辯護(💝)もせず、すべ(🍎)てを自分(fèn )の(🎃)不(👁)明(míng )に帰し(🚞)た。そこに(🚎)孔子の(➗)面(mià(🤤)n )目があつたのであ(🐡)る。
○ (😶)以上(shà(🐙)ng )の(🖼)三章、(🎳)偶(🔦)然(🧘)か(🌵)、(🔙)論語の編(🐿)纂者に意あつ(🃏)て(🎪)か、孔(kǒ(🗻)ng )子の門人中最も目立(🥞)つて(🏝)いる顔渕と子路と子(zǐ )貢の(♓)三(sān )人をつぎつ(😒)ぎにと(🕝)らえ来つて、そ(♈)の面目を躍(🐞)如たらしめている。この三章を読(dú )むだけでも、すで(🏵)に孔(kǒng )門の状況が生(🚃)(shēng )き生(🏩)きとうかが(🍿)われ(🎒)るではないか。
子罕しかん第九
先師は(🤟)釣り(🛋)はされたが、(🐥)綱(⏲)はえな(🗜)わはつかわれなか(😑)っ(⛸)た。また矢ぐ(😏)るみ(🧥)で鳥をとられ(🛅)ることは(➰)あったが(🍼)、ねぐら(⛎)の鳥(niǎo )を射たれるこ(😗)とはなか(👌)った。
道が遠(👵)くて
曾先生(💆)が病床にあ(♑)ら(🚈)れた(🚼)時、大夫の(😡)孟敬子(🤕)が見(jiàn )舞に行っ(💷)た(😄)。すると、曾先生がいわれ(📘)た。―(🔰)―
「(🦕)寒さ(💵)に向うと、松柏(bǎi )の常(cháng )盤木であること(🏍)がよ(📇)くわかる(🤷)。ふだんはどの木(mù )も一(yī )様に青(🏦)い色を(🌧)して(⏪)いるが。」(📍)
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