吉(⛽)村(cūn )のおじさんは交(jiāo )際(⬜)の広(❣)(guǎ(⛲)ng )い人でしたから、いろいろな客がおじさ(😻)んの家へ(💼)た(🍮)ずねてきまし(☕)たが、その中(🆚)で(⏯)も玄関(🏦)からは(💶)い(⛹)ってくる人と(🚦)、(👳)勝(shèng )手口(😲)からはいっ(🐐)てくる人(ré(🕷)n )とあ(⚡)り(🏰)ました。勝手口(kǒu )から(🚛)たずねてく(📁)るの(🍠)は、(🍭)お(🍏)もに内(nè(🌚)i )わの人(ré(🆗)n )か、前(qiá(🤬)n )だれがけ(🗞)に角帯(dài )を(🕓)しめた日(🛁)本橋大(🗞)(dà )伝馬町おおでんまちょうへんの大店(🍞)おおだなの若(🐽)者か(🈶)、芝(🦏)(zhī )居の替り(😢)目ごとに新(xī(😈)n )番付を配りに来る芝(❗)居(🕣)茶(💪)屋の若い衆か、近(😕)くの河岸(🍉)かしに住む町家(👁)のお(🌒)かみさ(💓)んや娘など(🤰)の人たちでし(🚝)た。
わ(📤)らびはこの話を聞いて(💸)いましたが、やがてこう答えま(⛺)し(💺)た(🦁)。それは(🍻)草木(👱)と生まれまして、新しい(🏝)生命を願(yuà(🍮)n )わないものはありません。ただお前さんに(📬)は土を割って出(chū )て行(háng )く剣先の(🤾)ような(🏢)親(🌬)(qī(🏍)n )ゆ(🍱)ず(🕖)りの力があ(🥚)る。わた(🏁)しにはそんな(🧑)親ゆ(📪)ずり(📲)のとがったものがな(🔭)い。ですから、(🐱)背を曲げた(🧗)あか(🔅)ごのようにして出て行かないことに(🚏)は(🛹)、土(🌖)(tǔ(🎳) )を持ち(🏾)上げる(🎯)ことができません。あるも(🧜)のはすくすくとひと息(xī )に延(yán )び、あ(✨)る(🐾)も(🆚)のは頭をたれ(🤲)なが(⏲)らゆっくりと延びます。しかし、それは同(🌾)じこ(🐂)とですよ(☔)、と。
七 仙(➰)台(🏨)の宿(🥁)
(⬜)そこま(🅿)で行(🛥)(háng )きますと、ちょうちん(🥊)をつけて出迎えてく(💑)れ(🔙)る人(💋)に会い(🕥)ました。声をかけてみると、以前に(🌷)わが家へ(💁)出(🦈)入りをしていた男(🍨)の一(🏭)人(rén )です。そして(🆖)、わたし(🛁)の荷物(wù )を持と(🧐)うと言っ(🤲)てく(🙁)れるのです。もと(⭐)も(📙)とわが家(jiā )の先祖はこ(😅)の地(➰)方(fāng )のため(🎥)に働(🔽)いた人たちで、村も先祖が開き(🧞)、寺も先祖が建てたという(🛢)くらいですから(🆙)、そ(🏪)ういう古(😰)(gǔ )くからの気風(🍲)が伝(yún )わってい(🙋)て、なんにも(👯)土地のた(🤣)めに(🐓)尽くしたこ(⛴)とのない一書生までがこ(🖐)んな出迎えを受(shò(👵)u )けるこ(🚹)とさ(👯)え(🔕)自分には(🚡)過ぎたことのよ(🕑)うに思いました。わた(🌒)しは足をふる(🔪)さとに踏み入れた(🔫)ばかり(🗝)で、(🧘)ま(🔹)だそんな(🥓)父の(🦇)時(👊)代と(🤲)いうもの(🔲)が根深く残ってい(🅿)るこ(📘)とをも思い(🔨)ました。
七(🛄) (🥜)秋を(⏸)迎えて
早い(🛏)も(🐻)のですね、こんなふうにして一(🐗)夏を(🥨)送(sòng )る(🍡)うち(👲)に、わたし(♓)の(🗯)借りて(📨)いる店(🗝)座敷へは(🐙)せみ(😕)が舞いこみ、めっきり秋らしくなった(🚹)風は座敷の中を通りぬけて行(háng )きました。皆(jiē(📉) )さんにも聞(🏰)か(😖)せたいのは、川(chuā(📒)n )上から大手橋お(💉)おてば(👁)しのほうへ(📢)流(liú(👗) )れる(❓)木曾川き(💉)そ(🔌)がわの音です(🧦)が、あ(👭)の(🍵)水が岩を越す(🎂)よりもっと早く、(😁)夏の(🗯)暑さが流れて(🕶)行っ(🖋)てしまいま(🎠)した。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025