(🤗)と答えた。仲(zhòng )弓は、孔子がこの(🎚)言(✍)葉によ(🐖)っ(🤕)て、彼に「敬慎」と「寛(kuā(💕)n )恕」の二徳を教(🔖)えたものと(😸)解して、(🤷)
懿子は、(🕧)その意味(🔐)(wè(🕚)i )がわか(🛫)ってか(💜)、わからないでか、(🥀)或は、わかっ(⛳)ても知らん(🥕)顔(🌡)を(👴)する(📆)方(🔼)が(🚟)都合(🥡)が(👷)いい(🎀)と考えてか、重(👹)ね(⏪)て問(🕎)いただしても見(jià(🙏)n )ないで、帰って行(háng )ってしま(🐖)っ(🥦)た。孔子は、いくらか(🥖)それが気がか(🦄)り(🕰)にな(💱)らないでもなかっ(🈶)たのである。
「1道(🛠)理に叶った(🍇)忠言には正面から反対(🐨)(duì(🌚) )す(🐄)る者はない(🏾)。だ(㊙)が大切(qiē )な(🍽)ことは過(guò )ちを改める(🎥)ことだ(🛅)。婉曲な言(yá(🈚)n )葉は誰(👨)の耳にも(🏈)心持よ(👧)く響く。だが大(🌏)(dà )切(🎄)なことは、その真(🧤)(zhē(⬇)n )意(🔫)のある(❕)ところを探ること(🎡)だ。いい気になって(🤪)真意(yì )を探ろ(🏁)うともせず、表面だけ従(cóng )って過(📮)ち(🐣)を改めようと(🥜)しない者(zhě )は、全(🔧)く手の(🈴)つけよ(🥁)うがない。」
1(🕜) 子曰(🛣)(yuē(⛄) )く、詩(shī )三百、(🚫)一言以(🎒)て(💈)之を(🍜)蔽う。曰(yuē )く、思(👷)い邪((🚉)よこ(🍗)しま)(⏰)な(♏)しと。(爲政(zhèng )篇(🚩)(piān ))
孝(xiào )を問(🍌)(wèn )う
彼が孔子を送(sòng )り(🦂)届けたあと、すぐその足で(📪)孟(mèng )懿(📺)子(zǐ(🖇) )を訪ね(🎳)たのは(🚏)いうまでも(👱)ない。そし(🐲)て、もし孟懿子が、(🐡)自己(jǐ )の権勢を誇(🍆)示するため(🚼)でなく、真に死(sǐ )者の(😔)霊に奉仕(🕥)し(🎣)た(🍝)い一心から(🏌)、祭典を(🍭)行(háng )おうとしていたのだ(🎋)ったら、(🕑)樊(🎪)遅のこの訪問は、(🍝)彼にとって、すばらしい意義(❎)をもつ(🍵)ことになったに相違(🖥)ない。しかし、(🙁)そのこと(🉑)につい(📕)て(〽)は、記(jì(💆) )録はわれわれに何事(🥜)(shì )も告げてはいない。
「(🧖)口の(🚤)達者なものは、とかくつま(💦)らん(🚉)こと(🙎)をいい出(chū )すものじゃ。出(🍎)まかせ(🎬)にい(📧)ろ(🗯)んなこ(🛄)とを云(yún )っているうちには、(🚼)結構世(🍰)の(🥄)中の憎まれ者にはなる(🀄)だ(🔒)ろう(📣)。仲(zhòng )弓が仁(rén )者であ(➗)るかどうかは私は知(zhī )らない。し(🧡)かし彼(💯)(bǐ )は口だけ(🎿)は慎んでいるように見受ける。いや、(🍿)口(kǒu )が達(🎩)(dá )者でなくて彼も仕合せじゃ(🌙)。誠実な人間(⬇)に(😓)は、口(😾)な(🏽)ど(🐮)どうでもいいこと(🏐)じ(🌜)ゃで(🐑)のう。」
「な(🖐)るほど、よくわかり(🧙)ました。私(sī )もなるべ(😛)く早く(🐍)、よい君(🏮)主(zhǔ )をみつけて(👿)仕えたい(🔺)と存(🔔)じていま(🕠)す。」
彼が、こんなに惨め(🗾)な失敗(🛀)をくりかえすように(👒)なったのは、不思(😒)議にも、孔子(🛠)が司空の職を(🚀)奉じて、(💡)彼(bǐ )の(🤽)上に坐(❔)(zuò )るようにな(🏴)ってからのことである(💷)。孔(kǒ(🍇)ng )子は、これまで(🎩)の司空とちがって、非(fēi )常(🕯)(cháng )な部下思いで、めったに怒った(🔱)顔(🏬)(yá )を見せ(🥍)たこと(🚗)もな(⭐)いのだが、(😚)どういうものか、(🥫)いざ奏楽(🕶)となると、楽(😚)長(zhǎng )の手が(🔧)にぶってしま(🌙)う。むろん孔子(zǐ )は(💞)、音楽の道に(🔊)ずいぶん深くは(🍖)いって(✝)いる人だから、楽長(zhǎng )と(🌙)しても(💟)、彼を甘く見るわ(🖼)けには行かな(🚣)い。し(🤒)かし、(🍳)そのために手が(🍟)固くなる(⛷)のだと(📃)は、楽(lè )長(💘)自(🆖)身(shēn )も(🚂)考えていない。
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