「平(🆖)素敬(🔡)(jìng )慎の(🤭)心(🍈)を以て万事を裁量し(✳)つつ(🈳)、しかも事を(🌸)行うには大まかであ(⛸)りたいと思います。それが治(zhì )民の要(🐛)道(➕)ではあ(🤑)りますまいか。平(píng )素も大(😻)まかで(🛋)あり、事(🔆)を行(háng )うにも(😁)大まかであると、とかく放(📂)慢に(🚰)流(🗝)れ(📀)がちだと(📅)思(sī(😭) )いますが……」
((🐞)楽長は、最高の技(🆓)(jì )術は手(🎚)や喉か(🦍)ら生(shēng )れるも(💙)のでなく(🍳)て、心(xī(💗)n )から(🤲)生(shē(🐀)ng )れるものだ、という事(shì )だ(🥢)けは、どうやらわか(😟)ったら(👳)しい(📷)。彼の音楽(lè )もこれ(🤵)からそろそろ本物にな(💷)るだろう。だ(😆)が(🦀)彼(bǐ(🍺) )は、私の音(yīn )楽(lè )論がそ(🛅)のまま人生論でもある、(😤)ということには(🛏)、(🙈)まだ気がついていないらしい。究(🕗)極の目標を音(yīn )楽の技術に置いている彼と(🔬)して(⏲)は、或(😼)はや(🗄)むを得な(🔂)いこ(🥢)と(🤔)かも知れな(🧢)い。しかし急(🆎)ぐ(📆)こと(🕐)はない。いずれ(😜)は彼も、人(⏬)(rén )生のための音楽と(🤼)いうこ(🧣)とに目を覚ます時が来るであろう。彼は(😷)元(😫)来真(🕶)(zhēn )面目(mù(🆖) )な人間(🌝)なのだ(🤽)から(🎦)。)
「4(🏓)父母の存(😌)命中(zhōng )は(🔝)親(qīn )のもとを離(lí )れ(🔡)て遠方に(🎻)行か(🥓)ないがい(🔤)い。もしや(🚍)む(🍯)を得(dé )ず(🤷)し(✍)て行く場(📯)合は、行先(xiān )を定(dìng )めておくべ(📒)き(👷)だ。」
2 子游、孝(🦎)を問(wèn )う。子曰く(🛂)、(⬇)今の孝は(🏗)、(🚌)是れ能(🕰)(néng )く養うを謂う。犬馬(mǎ(😷) )に至るまで、皆能く(🐾)養うこと(🤬)あり。敬せず(🎎)んば(😺)何を(👼)以て別たんやと(🦁)。(爲政篇(piān ))
「君(🤷)は、奏(zò(⏺)u )楽の時(shí(🎓) )にな(📋)ると、い(🕠)つ(🚍)もわしの顔(yá )色を窺わずには(🐎)居れな(👶)いのでは(🍅)ないか(⛎)な。」
「つまり、(🧘)父母(🌩)の生前には礼を以て仕え、死(🥖)後には礼を以(🍢)て(〰)葬(zàng )り、また礼を以て祭る、それが(🙀)孝(🍌)だとい(🌈)う(🐂)のじゃ。」
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