(🏋)それは(🗂)、このこ(🥫)とが決つてから、(✳)毎日の(🌤)やうに、何かの拍子(zǐ )に(🤙)母親が云ふこ(🏉)とだつた。何邊云つても、母親は又新しいこと(📵)か何か(🏒)のやうに、云(👋)つた。「地主(zhǔ(✝) )樣(yàng )に手(💡)向(🌎)ふなんて、そつたら恐(kǒng )ろしいことした(🌲)つ(👗)て、碌(lù )なことねえ。」
源吉達は、も(🤵)う雪(xuě )も固(gù )まつたので(🦒)、山(shān )へ入る(👵)時期だつたけれども、この方が片付くまで行(🏖)けな(😙)か(🐵)つた(✔)。それに今では皆(jiē )、そ(💜)んな處で(🍁)な(🆒)い、と(🔝)思ふほど(🐾)、興奮(fèn )してゐた。石山(shān )の家に寄り合つて、(🤫)色(sè )々の話(🙆)をきい(🎴)た(⚾)り(🎍)して(🏨)ゐるうち(🍥)に、(🌩)殊に若い百姓などは、(🈵)「(🌏)地主つ(🗄)て不埓(😚)だ(🏷)!」さうい(🎤)ふ理窟の根據(🥛)が分つてくる(🚟)のが出てきた。始(👱)(shǐ )め「さ(🍱)うかなア」(🐖)と思(sī )つて、フラ(🔛)/(🏝)\(📈)した氣(🛫)持のも(🔔)の(👁)が、「(📳)野(🌫)郎奴」な(😮)どと云(😳)つてきた。澤山(🎪)集ることが(📕)あ(⭕)ると、校長先生は、手振りや、身振(🚳)りまで(🎽)して、(🙋)「佐(👦)倉宗(📽)五郎」や「(🎼)磔茂(mào )左衞門」などの義(😽)民(🚩)傳を(💌)話(huà )し(💙)てきかせた。そ(🐙)れが(⛅)、處(🚃)が(🕺)、(📀)理窟なしに百(🥉)姓(😪)の頑固な岩(💹)ツころのやう(🍱)な(✍)胸(🖨)のすき(🛑)間々々から、にじ(👺)み入(🥓)つて行つた。それから、笑(xià(👢)o )談のやうに、「北(běi )海道(🐠)の宗(zōng )五(📠)郎」といふ奴(🎬)が(🥒)、何處(chù )かから一(🛣)人位は出たつ(😱)て惡くないだら(🤜)うさ(🐠)、と(📔)云つた。する(🍦)と、朴訥な百(🥫)姓は、眞面目に、考(kǎo )へこんだ。
差(⚪)配(🎍)が今年度分の小作(⚫)(zuò )料のことで、村にやつてきて、村の重だつた――小(xiǎ(📯)o )金(🎵)(jīn )をためて(🤕)ゐる丸山の(💽)家にゐ(🐏)る(💏)ことが分つたので、「(💿)幹(🌽)部」(🔲)の一番若い元(✴)氣(qì )のいゝ石山(🍹)が、校長先(xiān )生の入智慧(huì )で作(💇)り(🤞)あげた恐(kǒng )ろし(📔)く漢字(zì )の多(🌴)い(🚵)、石(shí )山(🏫)自身(shēn )にさ(🌸)へ(👩)、さ(🔁)う(🗡)は(🔢)つき(😔)り文(wé(🌎)n )句も意味も分らない「陳述書(shū )」(🛁)をもつて、出掛けて行つた。
源吉(💦)は(🌐)、村の人達五、六(liù )人と、朝里(lǐ )の山奧へ入つて、しなの(🙆)皮はぎに雇(gù )はれるため(🧗)に、(🌊)雪が降(jiàng )つたら(🍘)出(🎖)掛(guà )けることに決(jué )めてゐた。それが二月一杯できり上ると、余市の(🐕)鰊場へ行(háng )くことに(🛫)なつ(🏴)て(🔓)ゐた。そし(🍇)て四月の終り頃村(📞)へ歸つてく(🧐)る。それはどの百姓も(🥒)大抵(🍡)(dǐ )さうした。―(🤫)―それで(💔)百姓の生活がカチ/\だつた。
(⏫)源(😉)吉は(🥉)然し母(👐)親(qī(🕥)n )の云ふことには、別に何(hé )んとも(👼)、たてをつくやうな(🔨)事(shì )は(😙)云ひも(🗄)せず、(📌)しもしな(👴)か(🤵)つた。ムツシリし(🦈)て(🚄)ゐた。ことに、源吉(🐢)(jí )は(🍲)、この事があつて(🕉)から、ずウと(😐)、(🆚)何時(📖)ものムツシリがひどく(💬)なつて(➰)ゐた。母(mǔ )親に(👆)はそれが分つ(🚒)た(👌)。源吉は(🗯)、ひ(🏝)どくムツシ(🅿)リし出す、その次(cì )に(🎃)は(😘)何かキツ(🍛)トいゝこと(⚽)がな(👨)か(😅)つた。大きな(👑)こ(🙊)とをや(👆)らかす前(📔)(qián )、源吉は鐵(tiě )の固(gù )ま(👢)りのやうにだまりこ(😃)くつてゐ(🦉)た。母親(qīn )はそん(🈳)なことが無(💒)(wú(🐎) )けれ(🈴)ば、とそ(🏴)れ(🍀)ばかり(🦇)思つてゐた。だから、何(🔙)時(🎰)も(⛑)の愚痴が(🌺)母(🌗)親(qīn )の口(🧦)か(👾)ら出た。
母(mǔ )親は、源吉に、「(🤤)無理しねえ(🚄)ばえ(🎂)ゝが。」と云つた。「(♿)あんの調子だら(🗳)、あぶね(❎)え(🍦)わ。」(💗)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025