「正(zhè(💖)ng )面切(🥝)(qiē )っ(🍪)て道理(lǐ )を(🦕)説かれると、誰(shuí )でもそ(📘)の場はなるほどとうなずかざる(🍘)を(🕊)得(dé(🙈) )な(🖇)い。だが大(⏯)事なのは過を改め(📤)る(✋)ことだ(🔞)。やさし(⛴)く婉曲に注意してもら(🎩)うと、誰でも(🚎)気(qì )持よくそれに耳(ě(✴)r )を傾け(🈲)ることが(🦕)出来(⏩)る。だ(📒)が、大事な(🥡)のは、その真意(💯)のあるところを(💞)よく考え(💮)て見ることだ。いい気になって真(zhēn )意を考(🎱)えて見ようともせず(🤙)、表面だけ(🗝)従って(🤫)過(😴)を(😙)改(gǎi )めようとしない人は、私には(🏍)全く手(🏭)のつけ(🦈)ようがな(🏛)い(🌅)。」
○ 作(♈)(zuò(🦅) )(原(🚰)(yuán )文)==「事(shì(👹) )を為す」の(😴)意に(📢)解する説もあるが(🍐)、一四(🌋)八(bā )章の「述べて(🈯)作らず」の「作」と同じく、道(💗)理に関(🎭)する意(🛸)見を立てる意(🔄)(yì )味に解(😈)する方(👞)が、後段との関係がぴつ(⏯)た(🚃)りする。
とあるが、由の顔(🈶)を見ると私に(🐰)は(🌒)この詩が思い出される。」(😜)
一七(qī )(二(èr )〇(😤)一)(🕰)
「社(shè(🉐) )会(🤨)秩(⛪)序(xù )の破(pò )壊は、勇(yǒng )を好ん(🥣)で(🐗)貧に苦(♏)しむ者(👭)によって(🐽)ひき起さ(🥧)れがちなものであ(💃)る。しかしまた、道にはず(🎂)れ(💎)た人を憎(🌽)み(🏪)過ぎることによってひ(✴)き起されることも、忘れてはならない。」(🖌)
○ 天(🚿)下(xià )==(🏤)当時はまだ殷の時代で。周室(🎒)の天下ではな(😆)かつたが、(😭)後に天(🗄)(tiā(🥎)n )下(🚲)を(🤶)支(👄)(zhī )配(pè(⤵)i )し(💫)たので、この(🎰)語が用いられたの(🦓)であろう。
○ 孔子の言葉(♐)は(🦍)、平(🥌)凡(🍱)らしく見える時ほ(🥚)ど深(🈯)(shēn )いということ(🤐)を、私(🌹)はこの言葉によつて特(tè )に(👸)痛(🔗)感す(🎯)る。
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