伊(🧚)(yī )賀(😥)(hè(🏇) )守いがのか(😢)みとして(🗣)の(😓)武田耕雲斎を主(🚈)将(jiāng )に、水戸(hù )家(🦉)の元(yuán )町(dīng )奉行もとま(🚨)ちぶ(🍜)ぎょう(⏩)田(🥒)丸(🙃)稲右衛門(mén )を副将に、(🍸)軍(jun1 )学に精(🗳)通(📯)(tōng )することにかけては他(tā )藩(😐)ま(🐔)でその(🌖)名(🥩)(míng )を知られた元小(xiǎo )姓(xìng )頭取もと(😄)こ(⬇)し(🔗)ょう(📄)とうど(🙎)り(💕)の山(🗽)国(♿)兵(😯)部(🕙)やまぐにひょうぶを参謀にする水(shuǐ )戸浪士の群(qún )れは、未明に和田(tián )宿を出発(🌍)し(🏽)てこの街(👐)道(dào )を(🚊)進んで来た。毎日(❣)(rì(✡) )の行程およそ四、五里。これは雑兵ど(⛅)もが足(zú )疲れ(🈺)をお(🏊)そ(😪)れての浪士(shì )らの(🃏)動きであったが、(🎂)その日(rì )ばかりは和田峠を越(yuè )すだけにも(🤽)上(🐗)り三里の道(dà(❎)o )を(🎟)踏まねばならな(💌)かった(🤣)。
(🌩) (⚽) 第(dì )十(🏌)一章
多吉は(🥙)別れを(🍦)惜しんで、せめて十一屋(wū )までは見(📤)送ろうと言(🥍)った。暇乞いとまごいして(🤽)行く半(bà(🐎)n )蔵の後ろか(🌿)ら、(🛰)尻(kāo )端しりはしを折りな(🐡)がら追いかけて(🤴)来た。
天龍川て(🚝)ん(🏚)り(🤧)ゅうがわ(👞)の(💄)ほと(🙉)りに出てからも、浪士らは武装を解こうとしな(🧓)か(🐘)った。いずれ(✂)も鎧兜よ(🚾)ろいかぶと、(❗)あるいは黒(📎)の竪(shù )烏帽子たてえぼし、陣羽織(🆓)のいでたちであ(⏬)る。高く掲げた紅(hóng )白(🛰)の旗、隊伍を区別する馬印う(🐛)まじ(🍖)る(🚆)しなど(🍼)は、馬(🥔)上(shàng )の騎士が携(🍟)えた(🚦)抜(bá )き身の(🏻)鎗やりに映り合(⚡)(hé )って、その無数の群(qún )立と集合との感じが一(🛩)(yī )行(💖)の陣(🤾)容をさか(🗂)んにした。各部(🍿)隊(🚧)の護っ(🏮)て行(háng )く二門(mén )ずつの大砲には皆(jiē )御隠(yǐn )居(jū )の(🌖)筆の跡が鋳(🙆)いてあ(🤙)る(🛶)。「発而皆中節はっしてみ(🖥)なせつ(➿)にあたる、源斉昭書みなもとのな(🔼)りあき(🐟)しょ(🌡)」の銘(mí(🎋)ng )は浪(làng )士らが誇(kuā )り(⤴)と(🌨)する(🔥)ものだ。行列の中(zhōng )央(yāng )に高く「尊(zūn )攘そんじょう」の(🥛)二字(🍋)を掲げた旗は、(🤶)陣太鼓と共(gòng )に、筑(zhù )波以(yǐ(🏁) )来の記念でもあった。参(cān )謀の兵部(bù )は(🌏)軍(🧝)中第二班(bān )にある。采(🎎)配を腰にさし、(😇)甲(🈹)冑かっちゅう騎馬で、金の(🥀)三(🏳)蓋(🍑)(gài )猩々緋さんが(😜)いしょう(🛩)じょうひ(🙀)の一(⬆)段(🎒)幡連いちだんば(📥)れんを馬印に(⏳)立て、(🐝)鎗鉄(zhí )砲を携(xié )える(🕘)百(🔎)余人(🙏)の武(wǔ(🤮) )者(🏕)(zhě )を率いた(🗄)。総勢(shì(🏘) )の隊伍た(🗣)いごを、第一班から(🅾)第(🈚)(dì )六班ま(🔹)での備(🔌)え(🗝)に(🕣)編み、騎馬の使番(fā(🔰)n )に絶えず前後周(🍙)(zhōu )囲を見(🎷)回らせ(🗿)、隊(duì(📁) )列の整(Ⓜ)頓(🏧)せいと(🔋)んと行(háng )進の合図に(⛷)は拍子木(⛏)(mù )ひょう(💮)しぎを用い(🏜)ることな(🚀)ぞ皆この人の(😎)精(🧠)(jī(🍱)ng )密な(🎡)頭脳から出た。水(shuǐ )戸(🍅)家の元側用人そばようにんで、一方の統率(🔆)者(🧘)な(🚔)る(🥇)小(🦃)(xiǎ(🚞)o )四郎は(😁)騎(qí(🐷) )馬の側(🕷)に惣金そうき(🚝)んの馬(📯)印を立(lì(🔙) )て(🍴)、百人ほどの(⛷)銃隊士に護(🅰)まもられなが(🔚)ら中央(🏰)の部隊(🏵)(duì(🦒) )を堅(🛅)めた(❌)。五(😖)十(🎧)人(〽)ば(🔇)かりの(🥘)鎗隊士(👵)(shì )を従(🧓)えた稲右衛門は梶(💵)(wěi )かじの葉の馬印で、副将ら(🆚)しい威厳を見せ(🕠)ながらそのあとに(🖤)続(xù(🏠) )いた。主将耕(gē(💍)ng )雲(yún )斎は「奉勅(🕡)(chì )」の旗を先に立て、(🚶)三蓋(😲)菱さ(📁)んがいびしの馬(🎿)印を立(lì )てた百人ばかりの騎兵隊(🛍)がその前(🌠)(qián )に進み(🤔)、二(è(🎢)r )百(bǎ(🐓)i )人ばか(🎍)りの歩行武者の同(👛)勢は抜き身(♈)の鎗でそのあとから続(😹)(xù )いた。山(shān )国(🗻)兵部父(⛳)子はもとより(🛤)その他にも親(🌚)子で(📹)連(✅)れだって従軍するものもあ(😅)る。各部隊が護って行く思(sī )い思いの旗(qí )の文字は、いずれも水府義(yì )士(📹)をも(🦀)って任ずる彼ら(🎺)の(🍫)面目を語っている。そ(🔷)の中(🚘)(zhōng )にま(🎹)じる「百花の魁さきがけ」とは、中(🍕)世以来の堅い殻(què(🐨) )からを割っ(📼)てわず(🧕)かに頭を持ち上げようとするような、(📓)彼らの早い先(😞)駆感をあらわして見(jià(🧝)n )せている。
前年、五人(rén )の総代が木(mù )曾から出て来た時(📰)、何ゆえに一行の嘆願(⏬)が道中奉(fè(🏤)ng )行(háng )の(🤞)容いれるとこ(🐊)ろと(🕠)ならなかったか。それは(🥥)、よ(🤱)くよく村柄むらがらをお糺(👅)(jiū )ただ(🌀)しの上で(📋)なければ、(🚓)容(👏)易に定(👊)助郷(🕍)(xiāng )を仰せ付けがたいとの(🥀)理由(yóu )による(🗨)。しかし、五(wǔ )人の総代からの(🎽)嘆(✂)願も余儀(yí )なき事情(🕐)に聞(🚡)こえる(🧟)からと言って、道中奉(🛌)行は元治元(yuán )年(🛄)の(🎦)二月(yuè )から向(🌟)こう(🌙)六(🐍)か月を限(xiàn )り、定(dìng )助(zhù )郷のかわりに(🏇)当分(fè(🎓)n )助(zhù )郷を許した。そして木(mù(🚾) )曾(cé(🖤)ng )下四宿(xiǔ )への当分助(👪)(zhù(🏈) )郷としては伊奈いな(🤛)百十九か村(👄)、中三宿(xiǔ )へは伊奈九十九か村(cūn )、上(🏯)四宿へは筑摩(🎧)郡(🈷)ちくまごお(📂)り八十九か村(😱)(cūn )と安(🎼)曇郡あずみ(👧)ご(🌿)おり百(bǎi )四(🌏)十四か(😵)村(🤯)を(👝)指定し(🍌)た。このうち遠(yuǎn )村で正人馬(🈯)しょう(🐉)じん(🍂)ばを(🗽)差(chà )し出しか(🚰)ね代(dà(🚖)i )永(🌚)勤だ(🥉)いえいづとめの示談(🎺)に及(😝)ぶ(🚭)としても、一(yī )か年(nián )高(gāo )百石に(👘)つき(🏢)金五(🛥)両の割合(hé )より(🔞)余分(🌕)に(🌯)は触れ当て(😽)まいとの約束であった。過ぐる半年近くの半(🤺)蔵らの経験(🥊)によ(📨)ると、この新(xīn )規な当(📤)分(fè(🏃)n )助郷の村数(💐)が驚くばかりに(🦂)拡大さ(🥛)れたこと(⏮)は(🌗)、かえっ(🔍)て以(yǐ )前(qián )か(💸)らの勤め(🍔)村に人馬(mǎ )の不参を(🤘)多くするという結果(🐥)を招いた(🚌)。こ(🌫)れは(🍔)ど(🛰)うしても前年(🎁)の総代(🗳)が(👦)嘆願(yuàn )したよ(👭)う(🐲)に、(🏽)やはり東(🛢)(dō(📭)ng )海(hǎi )道の(🥣)例に(🔸)ならって(🚁)定助郷(🏘)を設置(🗳)す(🔊)るに(🤫)かぎる。道(dào )中奉行に誠意(yì )が(🍎)あるなら、(🏴)適当な村柄を糺(📼)た(📊)だされたい、もっと助郷の制度(dù )を完(🐸)備し(🔴)て(📨)街道の混乱を防(🌻)がれたい。もしこの(🗜)木(🍏)曾(céng )十一宿(xiǔ(💤) )の願い(🕛)がいれ(🍃)られなか(🏸)っ(🤮)た(🍚)ら、前年の総代が申し合わせたごとく、(🧦)お定めの人馬二十五人二(😏)十(shí )五疋(🌂)ひき以外には継立つ(🧞)ぎた(🚦)てに応じまい、その余は翌日(🥏)を待(dà(🔝)i )って継(jì )ぎ立て(😔)ることにしたい。そのこと(🥧)に平助(zhù(🚡) )と(🐐)半(🔵)蔵(🔖)とは申(📛)し合(🗣)(hé(🦖) )わせを(🎒)したの(🐡)で(🥩)あった(🕋)。
「うん(🌓)にゃ(😈)、そ(🔟)う言(⛽)わずに、片(👓)桐(tóng )の宿(xiǔ )までまい(😽)れば(📼)許してつ(🛰)かわ(😺)す(🤸)。」
「わ(🦁)たしたちは水(shuǐ(♒) )戸(💄)の(❔)諸君に(🚠)同情(🍿)して(🚁)まいったんです。実(🤕)は、あなた(🛏)が(✨)たの立場(🆖)(chǎ(😃)ng )を思い、飯田(tiá(😗)n )藩(fān )の(🤺)立場を(🍛)思い(🎧)ま(🗞)して、及(jí )ばずながら斡(🕙)旋あっ(📷)せん(🌍)の労を(🚡)執(👯)りたい(🆓)考えで同(tóng )道してまいりました。わたし(🖋)たちは(🔷)三(🔱)(sān )人とも平(píng )田篤(🎭)胤(yìn )あつ(🥖)たね(🚁)の門人(📵)(rén )で(🧞)す。」
とうとう(🎪)、(🐁)田沼玄蕃(fān )頭(tó(🚬)u )げんばのか(🍍)みは来なかった。合戦は諏訪(fǎng )松(⛽)(sōng )本(📞)両(liǎ(🕺)ng )勢の敗(🔌)退とな(🤗)った。に(👒)わかの火の手が天(🐒)の一方に揚(yáng )がった(🗒)。諏(zhōu )訪方(🌭)の放火だ(🔅)。浪士(🌔)ら(🌩)の足だまりをなくする意味(wè(📠)i )で、彼(bǐ )らはそ(🍉)の手段に出(chū )た。樋橋村の民家三軒(🐊)に火を(🥄)放(😈)(fàng )って置(zhì(🐤) )いて退却(què(🕛) )し始(shǐ )めた。白昼(👽)のように明るく燃(rán )え上がる光の(🔰)中で(🤷)、諏(🔙)訪(fǎng )方(fāng )にはなおも踏(tà )み(🦒)とどまろうとする(🎻)勇(🎲)者(🈚)もあり(🍅)、ただ一(yī )人(rén )元の陣地に引き(🖕)返して来て二発の大砲を(🎨)放つもの(🕡)さえあ(♍)った。追撃の小競合こぜりあいは(🥙)そこ(🐎)にもここ(🍙)にもあった。そのう(😃)ちに放火もすこ(😝)し(👤)下(xià )火になって(🛎)、二(⛹)十(👍)日の夜(🐻)の五つ時の(🎐)空(kōng )には地上(shàng )を照らす月代つきし(🎥)ろとて(💬)もない。敵と味方の見定めもつかな(🔈)い(💝)よう(🏀)な(😐)深(shēn )い闇やみが(👍)総崩(bē(🎪)ng )れに(💹)崩れて行く(✝)諏訪松(sōng )本両勢を包んでしまった。
耕雲(yún )斎は(🧣)抜き身(🔐)の鎗(qiāng )を杖つえ(👸)に(🛫)して(👁)、稲右衛門や兵(📶)(bīng )部や小(⏫)四郎と共(🍸)(gòng )に、兵士らの間(jiā(💜)n )をあちこち(🤣)と見て回っ(🕔)た。戦(😝)場の(🔣)ならいで(👚)敵の逆襲(🛤)(xí )がないとは言(⬅)えなかっ(🦃)た。一同(tó(🏚)ng )は(🥫)また(🥙)にわ(🚢)かに勢ぞろいし(🔀)て(🅰)、本陣の(🙀)四方を固める。その時、耕雲斎は一手(shǒu )の大将に命じ、(👴)味方の死骸しがいを改め(⏱)さ(🎯)せ、(📣)その首を打ち落と(😒)し、(⛓)思(🍐)(sī )い思い(⏹)のところに土(🚖)(tǔ )深く納め(🙇)させた(🍟)。深(🌵)手ふかで(🔷)に(🦉)苦(🗻)しむ(🌪)も(😛)の(🎼)は十人ばかりある。それも(📶)歩人(rén )ぶ(🏳)に(💌)んに下(🖐)知して戸(hù(🍚) )板に載せ介抱(bào )を与(🥏)え(🕘)た。こういう(🚌)時になくてならないのは二人(🛎)の従軍(🥕)(jun1 )する医者の手だ。陣中には(🔖)五十(shí(🚽) )ばかりにな(🙇)る一人の(📥)老女も水(🤰)戸(🥩)から随ついて来てい(🦌)たが、(🈵)この人も脇(🀄)差(🛤)を帯(🥧)の間にさしながら、(😑)医(🥒)者(🎟)たちを助け(🚞)てか(🚟)いがいしく立ち働(🚸)いた。
「横浜(🏀)貿(🕴)易(🚺)と言(🙄)えば、あれにはずいぶん祟た(🌩)たられた人(rén )が(🙅)あ(🍼)る。」と言う(😕)のは平助だ。「中津川(⏹)あたり(👲)には太(tà(📻)i )田の(🔖)陣(⛳)屋へ呼び出されて(👟)、尾(🕒)州(🌓)藩から(🍅)閉門(😚)を仰せ付けられた商人も(😞)あるな(🤐)んて、(👪)そん(🚤)な話(🖌)じ(📁)ゃ(🛒)ありま(⛳)せん(💴)か。お灸きゅう(🌠)だ。もうけ過ぎる(👡)からでさ。」
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